×
事件

【逮捕】河合京子 名古屋市守山区ハロウィン泥棒おばさん 警察動かず報道拡散で解決へ

名古屋市守山区ハロウィン泥棒おばさんモザイクなし防犯カメラ映像

10月31日の朝、愛知県名古屋市守山区の住宅で窃盗事件が発生。

盗まれたのはハロウィン用の飾り物で、その犯行の一部始終が防犯カメラの映像に残されていました。

卑劣な窃盗犯の正体は、、

※追加情報
11月2日に容疑者が逮捕されたことが判明。

名古屋市守山区の住宅でハロウィン泥棒

この事件がおきたのは、2023年10月31日(火)の午前8時頃のこと。

現場となったのは愛知県名古屋市守山区の住宅に1人の不審な女の姿が現れ、住宅の玄関に取り付けられていたハロウィン用の飾り物が盗まれました。

手慣れた手つきで扉につけられていた飾りを盗むとそそくさと逃走する姿が、設置されていた防犯カメラに残されていました。

約4000円かけてオーダーメイドで作った、世界にひとつだけのものとされており、逃走した窃盗犯の正体は?

参照:「ハロウィーン当日に…」世界に1つだけの飾り物を堂々盗む“年配の女” 防犯カメラに犯行の一部始終 名古屋・守山区

スポンサーリンク


ハロウィン飾り物窃盗おばさんの犯行映像

被害届出すも警察はしぶしぶ?

この事件で被害者は警察へ被害届を出すも塩対応?だったようでそのためにSNSなどで情報を求める投稿がありました。

その後、SNSの拡散やテレビなどでも取り扱われることになったとたん警察の対応が一変したようです。

スポンサーリンク




窃盗おばさんの名前だれか判明、河合京子

※追加情報
11月2日、SNSでの拡散やテレビなどの報道で容疑者が逮捕されたことが判明しました。

窃盗の疑いで逮捕されたのは、守山区の無職・河合京子容疑者(67)。

家族がこの事件に関する報道を見て犯行に気付き、警察署に出頭させたとしていますが、本人は「やってません」と容疑を否認していているようです。

その手慣れた犯行から常習犯である可能性も高そうですが、その真相は。。

名前:河合 京子
年齢:67歳
性別:女
職業:無職
住所:愛知県名古屋市守山区
罪状:窃盗(10年以下の懲役または50万円以下の罰金)

今回の事件で容疑を否認していますが、痴呆などの場合は事件事態がうやむやで不起訴や無罪になる可能性も。。

※参照:ハロウィーン用のリース1個を盗んだとして67歳の女が逮捕 名古屋・守山区

ハロウィンの窃盗事件にネットの声は

昨日、SNSで被害者の方が、警察に相談したけれど取り合ってくれなかった、この(防犯カメラの?)映像もいらないと言われた、と嘆いていらしたのを見ました。この記事によると被害届が受理され警察が捜査中となっているので、その後状況が変わって良かったです。警察は忙しいのだとは思います。今回の盗難は被害額としては大きくないのかも知れませんが、物騒ですし犯行がエスカレートしても困るので、逮捕するなりパトロール強化するなり治安を守ってほしいです。

ツイートで回ってきたのを見た。確か警察は最初取り合ってくれなかったと。このハロウィンの飾りは作家さんの手作り品で、唯一のものだから諦めたくないということも書かれてた。ツイートの方は顔もバッチリ映ってるので、逮捕も時間の問題かもしれないが、こういう人はまた同じことやりそう。画像でもしれっと袋に入れて持って行ってて、他のとこでも盗んでそうだったし。

うちは大通りに面しているので交通量も人通りも多いんですが、いろいろなものを盗られています。花を植えた植木鉢は何度盗られたかわかりません。ほかにもスケボー、自転車、カラーコーンなども。防犯カメラつけなきゃと思っているんですけど、つけてても平気で盗って行くんですね。。

我が家は道路に面しているフェンスにバスマットを干していたら盗られました。ご近所の方は可愛いお花の植木鉢を。盗んだものを飾ったりして嬉しいのか???と心底思います。バスマットは新品でもないし本当に不可解でした。

~こちらも読まれています~