×
事件

【公開】桜木町駅 スマホ生配信中窃盗!犯人のモザイクなし素顔判明で名前や身元だれ?ふわっち

桜木町駅 スマホ生配信中窃盗!犯人のモザイクなし素顔

10月1日(日)の神奈川県横浜市のJR桜木町駅近く路上で泥酔して寝ていた男性が、スマートフォンなどを盗まれる事件が発生しました。

この事件で、当時男性は生配信をしており犯人達の素顔がばっちりと映っていました。

現在も逃走中の窃盗犯の正体は?

桜木町駅スマホ生配信中に窃盗事件

この事件がおきたのは、2023年10月1日(日)の夜間帯であったとされています。

現場となったのは神奈川県横浜市のJR桜木町駅近くの商店街路上で、当時スマホを使って生配信をしていた男性が路上で寝てしまい、財布やスマートフォンを盗まれました。

男性は酒に酔った状態で配信を始めており、配信から7分後には配信をしながら寝てしまいましたが、その時に事件が発生。

寝落ちしてから約12分後、知らない男がバックから財布などを抜き取りスマートフォンを盗んで逃走しました。

期せずして衝撃的な窃盗事件の生配信となったこの事件、さらに続きがあり窃盗後の犯人の素顔がはっきりと映っていました。

その正体は?

参照:盗んだスマホは「生配信中」…犯人の顔まで配信で会話筒抜け 視聴者“一部始終”目撃

スポンサーリンク


スマホ窃盗犯人達の顔画像が映像に

桜木町駅、事件の商店街現場について

事件がおきていたのは映像などから下記の場所付近であったようです。

スポンサーリンク




スマホ窃盗犯の名前や身元だれかについて

この事件に関与していた人物に関して、映像に映ったのは2人のようですが、車の運転をしていた人物や何かしら上に連絡をといっている様子から多くのグループである可能性が示唆されています。

現状でまだ犯人が逮捕されたといった情報は出ていないものの、顔もはっきりと映っており、さらには犯行に使われた車のナンバーなどもわかるように防犯カメラに捉えられていたようです。

さらに、潜伏先だったと思われるホテルの情報も出ていようで、すでに特定がされている可能性が高いです。

※逮捕前なので伏せられていると思われます。

 
なお今回の配信に使われていたのは配信アプリの「ふわっち」だったとされており、当時80人が窃盗事件をリアルタイムで目撃していました。

スマホ配信窃盗事件にネットの声は

いつも思うのですが、報道では犯人(容疑者)にモザイクをかける意味が分からない。プライベートの保護とか何とかだろうけど、犯行現場で明らかに犯人であろう人が写ってる場合、犯人を逮捕するため、逃亡、次の犯罪を未然に防ぐために顔を放送すべきでは?犯罪者のプライベートの保護とか、善良な市民からすれば意味が分からない。

非常に貴重な映像が撮れましたね。愚かな人間にかすめ取られると、陰で小馬鹿にするような事を言いながら会話する訳です。小遣い程度の日銭を盗んだだけで偉そうに。日々努力を重ねてる人からしたら、十分に屈辱的と感じるでしょう。忙しくて少し気が緩んでいた人には、家の戸締りや防犯、犯罪への意識を改めるいい機会です。

組織丸ごと摘発できるかもしれないお宝映像にモザイクかける必要ない。もし犯人の顔を知っていたり、友人だったりしたら、1日で犯人の名前や候補があがりだすもの。証拠隠滅や逃げきられる可能性も減るし。それとも「警察が犯人を見つけた」という形でのお手柄がほしいのかな。

捕まっても示談で不起訴になるから顔出ししないのかな。なんだかプライバシーのはき違いって感じがいつもする。被害者は若い人ならこれを教訓にすればいい。中高年ならもっと痛い目に遭わないと懲りないかもね。

財布盗っても最近は電子マネーとかだから多額の現金を持っている人は少ない。それにスマホとかはGPSでの追跡もできるし、遠隔からカメラを起動させて盗った人物を特定することも可能。そうしたことに頭が回らないからこうした事件を起こすのだかうか?こうした犯人は反省などしないから最低でも20年は入れて欲しい。1件でも10件でも同じ内容ではだめだよ。

確実に窃盗犯なんだから、顔を隠す必要ないだろ。晒しあげて犯人逮捕に視聴者を巻き込めばいいのに。

~こちらも読まれています~