×
事件

太田継真くんと太田梨心ちゃん死亡で太田亜紀子、母親の名前や顔画像 水戸市平須町で子供2人殺害の動機は何か

小学3年の太田継真くん(8)と保育園児の梨心ちゃん(5)死亡

7月24日の早朝、茨城県水戸市のアパートで男の子(8)と女の子(5)が倒れているのが発見されその後に死亡しました。

2人の母親が「子どもを殺した」と通報をしており、殺人事件として捜査が行われているこの事件の詳細は、、、

水戸市平須町のアパートで子供2人死亡、母親通報

この事件が発覚したのは2023年7月24日(月)の午前6時半ごろにあった通報から。

「子どもを殺した」

通報をしたのは茨城県水戸市に住む39歳の女性からで、現場となったアパートの一室で小学3年生の男児、太田継真くん(8)と保育園児の梨心ちゃん(5)が血を流して倒れているのが発見されました。

2人は寝室で倒れていて刺されたような傷があり、病院に搬送されるも死亡が確認されました。

この事件で警察は現場にいた母親の太田亜紀子(39)から詳しく事情を聴いて午後、殺人の疑いで逮捕状を請求し、容疑が固まり次第逮捕するとしています。

参照:「子どもを殺した」と通報 8歳男児と5歳女児が死亡 殺人の疑いで母親(39)の逮捕状を請求 茨城・水戸市

スポンサーリンク


太田継真くんと太田梨心ちゃん殺害?母親の動機は何か

この事件で、太田継真くんと太田梨心ちゃんの2人を殺害した容疑で母親(39)の身柄が確保されています。

犯行動機については現状では明らかになっておらず、警察が事情を聴取しているようですが、取り乱していて会話が出来る状態ではないとされています。

 
母親の知人とする人物の声がありました。

「会ったらすぐ元気に挨拶してくれる子達だったので、ちゃんと教育されているんだろうなと思っていました。きのうもスーパーで見かけましたよ。犬の譲渡会をやっているんですけど、(家族3人で)ワンちゃん達と仲良く遊んでいた」

現場は水戸市立寿小学校すぐそばのアパート

事件がおきたのは下記の場所にあるアパートの一室だったようです。

茨城県水戸市平須町

スポンサーリンク




死亡した太田継真くんと太田梨心ちゃん、太田亜紀子、母親の名前と顔画像

現在それぞれで判明しているのは次の情報。

-死亡-
名前:太田 継真(おおた けいしん)
年齢:8歳
性別:男の子
職業:小学生(3年生)
住所:茨城県水戸市平須町
死因:不明(刺し傷と出血か)

-死亡-
名前:太田 梨心(おおた りこ)
年齢:5歳
性別:女の子
職業:保育園
住所:茨城県水戸市平須町
死因:不明(刺し傷と出血か)

-逮捕-
名前:太田 亜紀子
年齢:39歳
性別:女
職業:不明
住所:茨城県水戸市平須町
罪状:殺人(死刑または無期もしくは5年以上の懲役)

母親が子供2人を殺害、、状況にネットの意見

母親に一切同情は出来ない。最後の子供の表情、声、感触、全てが一生脳裏から離れることはないだろう。亡くなった子供のためにも、今生きている大人たちが一生懸命に対策を講じないといけない。他人へ思いやる余裕がないのであれば、自分の子供だけは愛してやって欲しい。守ってやって欲しい。こんな悲しい事件誰も見たくない。

育児なんて適当でいいんだよ、ほっといても勝手に大きくなるんだから~ってうちの義母は笑いながらよく言ってた。その言葉をかけてあげられる人が彼女の身近にいてほしかった。

こいつ〜!!っと腹を立てる事は多々ありますよ。母だって人間ですから。そう思っても、少し時間が経ったり、寝顔を見ると、可愛いなあと思ってしまいます。きっと、ストレスたまってたんだろうなと思いますよ。100%非難はできないです。きっと周りの協力とかがあれば、変わってたのかもしれませんね。だって、8歳、5歳になるまで子育て頑張ってたんでしょうから。

朝の一報から「あいつじゃないといいな」と心配していました。知人でした。ショックです。彼女はいつも明るく、子供たちのことも可愛い可愛いといって一生懸命シングルで子育てをしていました。殺人は許されることではありませんが、そんな彼女を責める気にはなれません。よほどの事情があったのでしょう。他に手段の選択ができなかったのでしょう。子供たちが可哀そうでなりません。ご冥福をお祈りいたします。

このお母さんが子供を自らの手で殺めてしまうまで、どんなことがあったのかはわかりません。でも「つらい」と思ったときに相談できて、そのSOSに対してしっかり向き合い支援してくれる環境や体制が存在していれば、こんな悲しい事件は減らせるのではないかなと思います。お子さんたちのご冥福をお祈りします。

旦那さんはいたのでしょうか。夏休みに子どもたちが入ってパンクしてしまったのか・・・。子どもが小学生のころ、夏休みは週2~3日学童を利用してパートをしていました。ずっと子どもと一緒なのは心が本当にしんどいです。パートでも外との繋がりがあって、子どもから離れなれる時間があることに救われることが多々ありました。一人で子どもをずっと見なければいけないわけではないと、周りの人が声を掛けてくれる状況であればと心から悔やみます。

~こちらも読まれています~