×
事故

澁谷純来さん只野楓さん津村幸希さん堀井フユさんら7人死傷 大樹町で車が正面衝突4人死亡誰か判明で事故原因

澁谷純来さん只野楓さん津村幸希さん堀井フユさんら7人死傷

7月23日の朝、北海道十勝地方大樹町で軽乗用車と乗用車が正面衝突し7人が死傷する交通事故が発生しました。

この事故で軽乗用車に乗っていた少年ら3人が、乗用車に乗っていた高齢女性が1人死亡しました。

多くの人が死傷する事態となった事故の原因は何だったのか?

十勝地方、大樹町で車が正面衝突7人死傷

この事故は2023年7月23日(日)の午前7時半ごろ、軽乗用車と乗用車が正面衝突する事故が発生。

現場となったのは北海道の十勝地方である大樹町生花の道道上でおきていたものです。

軽乗用車には18歳から19歳の少年4人が乗っていて、うち3人が心肺停止の状態で病院に搬送されましたがその後に死亡が確認されました。

乗用車には60代の男性と90代の男女が乗っていて、60代の男性は自ら病院に向かい、90代の男女は会話可能な状態で病院に搬送されましたが、後に90代の女性が死亡したことが明らかになりました。

7人が死傷する事態となった事故の原因は、、

4人死亡事故 “シートベルト” 着用していた… 身元も判明 専門学校生ら19歳男性3人と92歳女性 ほか3人搬送 (23/07/24 06:50)

参照:4人死亡事故 “身元判明” 「釧路市の専門学校生」ら19歳男性3人と92歳女性が亡くなる ほか18歳男性など計7人搬送

スポンサーリンク


大樹町、7人死傷事故の原因は対向車線へのはみ出しか

この事故で車に乗っていた7人全員がシートベルトをしていたことは明らかになっています。

事故原因はまだ詳細が判明していませんが、 警察は軽乗用車が対向車線にはみ出したとみて事故の原因を調べています。

また、現場は片側1車線の緩やかなカーブとなっていたようです。

車は大きく大破した状態であり、事故の衝撃のすさまじさがわかります。。

※追加情報
乗用車の運転手の情報として次のように述べています。

「相手はスピードが出ているように見えた」
「蛇行してセンターラインを越えてきて避けられなかった」

軽乗用車の澁谷純来さん只野楓さん津村幸希さんら少年3人死亡

この事故で死亡した軽乗用車の乗務員は3人で名前などは次の情報が判明しています。

-運転手-
名前:澁谷 純来(しぶや じゅんき)
年齢:19歳
性別:男
職業:会社員
住所:北海道釧路町
死因:不明

名前:只野 楓(ただの かえで)
年齢:19歳
性別:男
職業:専門学校生
住所:北海道釧路市
死因:不明

名前:津村 幸希(つむら こうき)
年齢:19歳
性別:男
職業:専門学校生
住所:北海道釧路市
死因:不明

事故当時、助手席には只野さん、助手席の後ろに津村さんが乗っていて更別村のサーキット場で予定されていた自動車レースを観戦するため向かっていたとされています。

 
乗用車側に乗っていた高齢女性、堀井フユさん(92)が死亡となっています。

当時会話可能な状態で病院に搬送されたとありますが、高齢だけに症状が重かったのではないかと考えられます。

名前:堀井 フユ
年齢:92歳
性別:女性
職業:無職
住所:北海道大樹町
死因:不明

スポンサーリンク




十勝地方の大樹町で7人死傷事故の現場どこ?

事故がおきた現場は下記とされています。

北海道大樹町生花

大樹町、7人死傷事故にネットの声は

長いゆっくりとしたカーブと複数の乗車人数だと遠心力の影響で1人乗車のときより膨らんで外へはみ出す事が多く、死亡事故の原因になる事が多いようです。運転経験の少ない若い方が休日に友人と多人数でドライブに出掛けて起こる事が多いようです。教習所でも学習されていると思いますのでスピードの出し過ぎは絶対ダメですね。

シートベルトは車外に放り出されないためのものであって、衝撃に耐えるかどうかでいうとせいぜい時速30-40kmで正面衝突するくらいまでだろうよ(それでも無傷では無い)。あんなフレームまでいくような激しいスピードで当たったらシートベルトしてたって内蔵損傷、同時多発骨折は免れない。生きてる方が奇跡。

免許取り立ての人間が仲間と一緒にいるときに調子にのってすごいスピードで運転をするというのはよくある話です。たまたま事故を起こしてないだけで ちょっと操作をミスったら大惨事というような運転をしている車は結構みます。免許の取得における適正検査の強化や知能検査の追加などそのへんのヤンキーみたいな人間じゃぁ取るのが難しいくらいに免許取得のハードルをあげてほしいです。

別のニュースで軽自動車がはみ出したとの報道がありました。免許取り立てで運転技術も未熟なはずなんだけど、レース好きだったようだし、運転技術を過信しちゃったのかな…一人で自爆するのは勝手ですが、同乗者を乗せているときは、人の命を預かっていることを強く意識して運転してほしいですね。

若気の至りで、めちゃくちゃスピード出してたのだろう。19ってことは免許取って1年経ったかどうか。軽自動車に4人乗って、スピード出しまくってれば制御不能になる。普通車でも1人、2人で乗るのと、定員いっぱい乗る時では全然違う。定員ギリギリに乗ってスピード出しまくれば事故るに決まってる。衝突された相手の方が気の毒です。これから夏休みで、友達乗せてドライブする若者も多いだろうが、友達乗せて楽しくなるのだろうけど、そういう時こそ1人で乗る時以上に慎重に運転してほしい

この一瞬の事故で、人生が全く変わってしまう恐ろしさ…。このような事故の記事を目にするたび、自分に言い聞かせる。クルマを運転する責任と自覚を、自分はいったいどれ程認識しているのか?分かっているはずだろ?と自問しても答えは出ない。ハンドルを握って動き始めたら一瞬たりとも油断せず情報を見落とさず、その場の全体の動きを素早く判断して無理のないスムーズな運転を心掛けること。交通法規をしっかり守ること。流れを邪魔しないこと。本当の「総合安全運転」を目指したい。

~こちらも読まれています~