×
事件 PR

隅田川コルク狩り不良グループ11人名前や顔画像だれか特定は バイクなど240万円相当強奪の正体がヤバイ

墨田川、不良グループによるコルク狩り
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2023年の1月、東京都の浅草寺近くにある隅田川沿いの遊歩道で、不良グループの男11人が高校生ら20人に暴行を加えバイク7台やヘルメット、財布など約240万円相当を強奪したとして逮捕されたことが明らかになりました。

少年らを暴行しての強奪、、凶悪な犯人らの正体はだれなのか?

隅田川でコルク狩りの不良グループが高校生らから強奪

この事件がおきていたのは2023年1月22日(日)の午前1時半~6時ごろとされています。

現場となったのは東京都台東区の隅田川テラス(隅田川沿いの遊歩道)で、不良グループの11人が高校生ら9人に対してヘルメットで殴るなどの暴行を加えたうえ、バイク7台や財布など計約240万円相当を奪うなどする事件が発生。

この事件で、東京都北区の19歳の男ら11人(16-20歳)が恐喝などの容疑で逮捕されました。

5人が容疑を認め、6人は黙秘したり否認しており狂気の犯行動機は何だったのか?

参照:9人を隅田川沿いに並ばせ…“コルク狩り”「どこ走っているのか分かってんのか」集団暴行しバイク7台やヘルメット恐喝疑い 警視庁

スポンサーリンク


被害にあった高校生らは20人、多摩の少年バイク集団

この事件で被害に合った少年らは多摩地域在住の人物とされています。

当時、事件前夜に集まって9人を含む計20人でバイクや車に分乗して現場付近をツーリングして訪れた際、男らに「どこ走ってるのか分かってんのか」と因縁をつけられたとしています。

最初に男らは2人を隅田川沿いの遊歩道に連れて行き、その場で友人を呼び出させたうえ、あわせて20人を一列に正座させて並ばせ、このうち9人を手やヘルメットで殴りバイクなどを脅し取ったとされています。

容疑者らは逮捕容疑分も含めて車1台、バイク10台のほか「コルク半」と呼ばれるヘルメットなどを奪ったとされています。

犯行の現場となった隅田川テラスとは?

この事件では隅田川テラスで犯行が行われていたとされていますが、同名称の場所は複数あるようで詳しい場所は明らかにされていません。

ただ、浅草寺の近くでからまれたとされていることから、その近くの川沿いであったと考えられます。

スポンサーリンク




不良グループ11人の名前や顔画像について

逮捕された不良グループの男11人は犯行動機について、「縄張り」を荒らされたと感じた男らが、暴行を加えてヘルメットを奪う「コルク狩り」と呼ばれる行為をしたとみて調べられています。

このコルク狩りとは、被害者が被っていたキャップ型のヘルメットが内側の緩衝材にコルクが使われていることから「コルク半」と呼ばれていて、これを狙って襲撃することは不良グループの間で「コルク狩り」と呼ばれ流行っているとされています。

逮捕された人物らは16-20歳の11人とされていますが、全てが未成年扱いのためか名前など詳しい情報がでていません。

深夜におきていた不良グループの犯行にネットの意見

不良グループの東京・北区の19歳の男ら11人の国籍の内訳を知りたいですね。北区から浅草近くの隅田川沿いにまで出向いてくるのは単純に怖いです。日本は夜道を歩ける治安の良さで有名。浅草エリアは外国人観光客も多い。可能なかぎり取り締まってほしいと思います。

ある意味暴走族同士の小競り合いなのかな。負けた方が通報したみたいな。そもそも深夜に青梅から浅草に大人数でいってる意味わからない。

走ってた子たちも、やんちゃな子たちなんだと思う。それなりの悪さや、弱いものいじめなんかもしてるような。でも、いざ自分たちがいじめられたら、警察に助けてもらうんだね。

暑くなって蚊もでてきた。爆音響かせるヤンキーもどこからともなく涌いてくる。暴走族は昔に比べたら少人数だし、凶悪なのは減ったけど、世間の車が靜になった分、違法マフラーつけてる連中が、すぐ信号ダッシュやりたがる。手間暇かかるが警察には、正規品以外の改造してる車を整備不良で摘発してほしい

時間帯や行動からするとどちらも不良グループだったのかな?ただ何しても一線を越えたのであればきちんと罰則を科してほしいところだけど、また甘い処罰で済んで後に凶悪事件を起こすパターンでは?

みなさん色々コメントされていますが、みなさんの言っているような当たり前過ぎてツッコみたくなるようなことが解らない人間同士が結婚して子供を増産している人々が暮らすエリアが東京都北東部県境付近の一部には未だにあるんですよ。誰の土地とか誰に断っては公的な証明などなく言ったもの勝ち暴力が支配する修羅の国ですよ。当然みなさんと価値観の基準も違います。ある地域では金や宝石より水の価値が高いように、そのエリアではコルク帽の価値が高騰しているのです。しかし浅草まで出向いて来るのは珍しいですね。気候変動の影響でしょうか。

~こちらも読まれています~