×
MENU
事件

山田典子の顔画像経歴!尾張旭市北本地ケ原町「トップワン食品館本地店」ピーマン強盗致傷女の正体判明

トップワン食品館本地店

1月14日の昼ごろ、愛知県尾張旭市北本地ケ原町にあるスーパー「トップワン食品館本地店」で、ピーマンを万引きをした女が、制止する警備員を車ではねて逃走するといった強盗致傷事件が発生。

商品だけでなく、人の命すら奪おうとする凶悪事件の発生、危険な人物が逃走を続けています。

※追加情報
長久手市に住む無職の女、山田典子 容疑者(40)が逮捕されました。

尾張旭市北本地ケ原町のスーパーで強盗殺人未遂

この事件がおきたのは、2023年1月14日(土)の正午ごろ、現場となったのは愛知県尾張旭市北本地ケ原町のスーパー「トップワン食品館本地店」でした。

当時、男性警備員(44)が店内でピーマン1袋を万引きした女を見つけ、その後に店を出たため声を掛けましたが、女は制止を無視して車に乗って逃走しようとします。

警備員の男性は止めるために車の前に立ちふさがりましたが、女は止まることなくそのまま警備員をはねて逃走しました。

男性は右ひざのあたりを打撲する軽傷を負いましたが、命に別状はないとされています。

スーパーでピーマン万引き…そのまま店を出た30代位の女 車の前に立ちふさがった警備員はねケガさせて逃走 (2023/01/14 23:29)

参照:スーパーでピーマン万引き…そのまま店を出た30代位の女 車の前に立ちふさがった警備員はねケガさせて逃走

スポンサーリンク


ピーマン強盗の女の正体や顔画像公開は

逃げた女は、年齢が30代位で身長はおよそ150cm位で細身とされています。

当時の服装はグレーのパーカーを着て青とピンクのカバン2つを持っていたようで、 警察が強盗致傷事件として逃げた女の行方を追っています。

事件の現場がスーパーということで、犯人の顔画像やまた車の情報(ナンバープレート)はすでに特定されている可能性は高いです。

平気で人をひいて逃走していることから、その行動には明確な殺意があると思われますが、車を使用しての事件は罰則が軽くなる傾向にあります。

映像公開からの指名手配など早めに確保が望まれますが、警察の行動力は場所によってまちまち。

トップワン食品館本地店の事件現場どこか判明

多くの人が買い物に訪れる近隣住民の身近なお店で、特に週末の昼頃だったということから、他に人が巻き込まれる可能性もあったため。

そうした背景を考えても、逃走している人物が非常に悪質で凶悪な人物であることがわかります。

トップワン食品館 本地店:愛知県尾張旭市北本地ケ原町2丁目114

スポンサーリンク




山田典子の顔画像経歴、尾張旭市スーパーピーマン強盗致傷の女

犯人が逮捕され名前などの一部情報が明らかになりました。

強盗致傷は非常に重い罰則となるため、無期懲役であればこの先一生を刑務所で過ごす可能性はあるものの、最近は何でも無罪を主張する弁護士が発生しているのが問題視されています。

ただ、現実なんだかんだと理由をつけて不起訴となったりして、それによって事件がもみ消される可能性も。

名前:山田 典子(やまだ のりこ)
年齢:40歳
性別:女
職業:無職
住所:愛知県長久手市
罪状:強盗致傷(無期または6年以上の懲役)

万引きなどは常習の可能性が高く、日ごろからスーパーを訪れていた可能性があります。

万引きは金額に関わらず非常に悪質な犯罪ですが、たかが万引きでと逆切れする人物なども多々発生する犯罪。

この犯罪は店が潰れる原因にもなるもので、食品店で冷凍や冷蔵商品を常温の場所に放置したり、袋に穴を空けたりするような犯人も同様の行為とした意見も。

スーパーでおきた凶悪事件にネットの声

強盗致傷罪は、厳密に言うと、相手に怪我を負わせる故意があった場合は強盗傷人罪、故意がない場合は強盗致傷罪と区別されるんだけど、どっちになるかな。でもこれは、車の前にいるからはねたら怪我するのは分かってるから故意があったと言われてもしょうがないかな。

ピーマン1袋を万引き、という言い方は軽く聞こえるが、万引きは店の存在を揺るがす重大な犯罪。店は万引きで盗まれる分をロス率で経費として計算しているが、それがなければその分は安く販売するか従業員に報酬として還元できる。万引きという犯罪に聞こえないような言葉ではなく窃盗だ。しかも逃げる時に警備員を轢き逃げして逃走するような悪質な犯人は必ず捕まえて厳罰に処してほしい。

店の外にも防犯カメラを設置しているところがありますし、駐車場にある客の車も、最近はドラレコを搭載していることが多いので、ナンバーの割り出しも早く捕まるのも時間の問題。一週間もかからないのでは。

強盗致傷じゃ済まないでしょうね。車の前に立ちふさがった警備員をひき逃げした行為は、下手すると殺人未遂になると思う。いずれにしても、ビーマン一袋の万引きで、大人しくゴメンナサイしとくべきだった。この手の犯罪は必ず捕まると思う。ひき逃げした時点で、罪の重さが次元の違う重罪になってしまった。

強盗致傷?これは強盗傷害になる筈!怪我をさせるつもりが無く、強盗の結果、相手が怪我をした場合が強盗致傷で、車の前に人間が居る状態で発進すれば相手が怪我をすることは容易に判る!それにしても、ピーマン一袋で5年以上刑務所とかバカなのか?窃盗だけなら買い取りで事件にならないときもあるのに・・・

間違いなく近所の人間で防犯カメラを確認すれば逮捕は時間の問題なのになぜこんなことをしでかしたのだろう。逃げて怪我を負わしたことが結果として罪を更に重くしてしまった。家族のためにも早く自首して下さい。

この方、捕まったのね。罪状は強盗致傷罪だったはず。別に万引きを肯定するつもりもないけど、普通に窃盗罪なら執行猶予や不起訴も全然あり得るのに、強盗致傷罪は最高刑は無期の重罪。前科無しでも実刑はちょっと避けられないのではなかろうか…。たかだかピーマンの為にそこまでしちゃうとは…クレプトマニアってヤツかね?たぶん、万引きの余罪は他にもあるんじゃないかなぁ。

これたったピーマン1袋の窃盗で、罪状としては強盗致傷の容疑ということになってしまうのでは。初犯なんでしょうか。万引きは常習性の高い犯罪ですからもしかしたら常習犯なのかもしれません。無職ということは生活費はどうしていたんだろうかと思いますが、このように生活が追い込まれている人は少なくはないのではという気はします。だからといってまわりに迷惑をかけることなく生活している人がほとんどです。容疑者は不惑とも言われる年齢です。短絡的にならずにもうちょっと思慮を働かせてもらいたかったと思います。