×
MENU
事件

阿部一貴の顔画像経歴、勝田台小学校に爆弾の爆破予告!近隣でも噂トラブルメーカーの正体がヤバイ

阿部一貴

2022年9月末に千葉県八千代市にある勝田台小学校に爆弾が仕掛けられた、とした嘘の110番通報をしたとして容疑者の男、阿部一貴 容疑者(59)が逮捕されました。

悪質な犯行を行っていた容疑者の正体が驚きの人物でした。

勝田台小学校に爆弾、爆破予告の男逮捕

この事件は2022年9月末におきており、千葉県八千代市にある「勝田台小学校」の体育館に爆弾を仕掛けたといった110番通報から事態が判明。

これを受けて小学校では警察による爆弾の捜索が行われ、授業の中断を余儀なくされましたが、爆弾の設置などはされておらず悪質ないたずらとして犯人の行方が探されていました。

その後に防犯カメラの映像などから、容疑者の男が浮上し、嘘の110番通報を繰り返し業務を妨害し、小学校の授業を中断させた威力業務妨害・偽計業務妨害などの疑いで阿部一貴 容疑者(59)が逮捕されました。

参照:“小学校の体育館に爆弾”ウソの通報繰り返したか 59歳男を逮捕

スポンサーリンク


阿部一貴のイイワケ容疑否認、犯行動機や事件経緯

逮捕された阿部容疑者は当時、複数の公衆電話から通報していたとされており、市内の公衆電話から場所や時間を変えて5回ほど電話をかけていたとされています。

この際の関与が防犯カメラの捜査で浮上したとされていますが、調べに対して阿部容疑者は容疑を否認しています。

「覚えていない」

近所でも問題のトラブルメーカー

阿部容疑者は勝田台小学校の周辺に住んでいる人物で、事件のおよそ30分前に小学校の敷地内に家庭ゴミを投げ込んだ疑いで、すでに2022年10月にも逮捕されていたことが明らかになっています。

当時学校の敷地内に、ごみが入った袋などを振り回しながら投げ入れる阿部容疑者の姿を、掃除中の児童や職員が目撃していました。

 
また、阿部容疑者はトラブルメーカーとしても知られており、多くの人と頻繁にもめごとを起こしていたようです。

近隣住民

「『スーパーで会ったけど、すごいクレームしていたよ』とか、『怒っていたよ駅員さんに』とか、そういう話はよく聞いた。うちの子にもクソガキとか言うようになっちゃったみたいで」、「もう警察が来たり、救急車が来たりするのは日常茶飯事。トラブルメーカーです。うちのプランターとか、花を持っていかれた。(盗まれた?)ええ、3日連続くらい」

 
阿部容疑者は学校側が管理していた花を勝手に引っこ抜いて別の花に植え替えるなどの犯行を行っていたため、注意すると「自分は花のコーディネートの資格を持っているからコーディネートする」と反論。

また、「ミュージシャンだから音楽室を見せろ」と要求したことや、酒に酔った状態で公園にいた児童にからむなど、非常に悪質な人物であったようです。

スポンサーリンク




阿部一貴の顔画像や経歴、余罪や前科

阿部一貴

名前:阿部 一貴(あべ かずたか)
年齢:59歳
性別:男
職業:不明
住所:千葉県八千代市
罪状:威力業務妨害・偽計業務妨害

 
なお、ごみ屋敷とされる家は学校などの近くとのことで、映像やコメントなどから下記の場所であるとされています。

悪質な人物の犯行の数々にネットの意見

逮捕は当然なんだけど、ある種の「医者の助け」が必要な人な気がする。下手に罰金や短期刑で済ませると、逆恨みしてエスカレートした報復を行う可能性もあるので、出来ればカウンセリングとか精神鑑定的な対応をした方が良い気がする。

こんなのが近隣に一人いるだけで、生活は一気に詰まらなくなる。何とかならないのかな?こういうのに限ってなぜか学校とか公園の近くに住んでいる。強制移住をさせる法律があれば良いと思う。

今後また、出てくるだろうし、近隣住民や小学校はまた悩まされるのでは?大変だと思うけど、付近をパトロールして子供たちを守ってあげて欲しいな。そもそも1人の人間のためにこっちが対策しないといけないなんていうのが、おかしな話だが。

無敵の人も高齢化してるね‥ストビューで見たら、特徴的なゴミ屋敷だからすぐ分かった。容疑者宅の横が小学校、前が幼稚園だった。昔はマトモな人だったのかな?ゴミ屋敷って怖いね 火事になったケースもあったしもれなく高齢者一人暮らしってパターン。

以前近くに住んでた時にゴミ屋敷って本当にあるんだ!と驚いたし、お隣のお家の外コンセントに延長コードさして使ってるのを見てさらにビックリした記憶があります。お隣さんに教えた方がいいのか悩みました。

どうするのか?すぐ出てきて、また、勝手なことして、迷惑な事するだろ。人権とか言う弁護士は、被害者の事など考えず、罪人の味方して、人権派とか言って、聖人君子にでもなったつもりで、擁護し、怪我し○亡しても厳罰化を妨害する。犯罪人に甘すぎる。3回同罪犯したら、人権剥奪せよ。犬や猫扱いにすればよい。