×
事件

遠山芳美の顔画像経歴!3歳男児を蹴りつけ息子に包丁突き付け脅迫、母親の名前誰か判明で宇城市小川町の現場

遠山芳美

11月26日の夜、熊本県宇城市小川町にあるアパートで、母親の女が3歳の息子に対して何度も蹴りつけるなどの暴行を加え、さらに止めに入った長男に対して包丁で「殺すぞ」と脅した暴行と暴力行為等処罰に関する法律違反の容疑で遠山芳美 容疑者(42)が逮捕されました。

幼い子供への一方的で執拗な暴行行為の理由とは。

宇城市小川町のアパートで幼い子供へ母親が暴行

この事件がおきていたのは、2022年11月26ン一(金)の午後9時頃とされています。

暴行と暴力行為等処罰に関する法律違反の容疑で逮捕されたのは、熊本県宇城市小川町に住むパート従業員の女、遠山芳美 容疑者(42)

遠山容疑者は自宅アパートの一室で、3歳の男の子(3男)に対して腹や腰を数回蹴りつけ、さらにそれを止めに入った高校生の長男(17)に対して、包丁で「殺すぞ」と脅した疑いがもたれています。

この事件で長男が近くの交番に駆け込んだことで事件が発覚し、警察が子どもたちの安全を確保しています。

なお、事件当時に家にはもう1人子どもがいましたが別の部屋にいて無事でした。

※参照:3歳の息子を何度も蹴り 17歳息子に包丁を持って「殺すぞ」 母親 逮捕

スポンサーリンク


遠山芳美の犯行動機について、母親の暴行事件

この事件で逮捕された母親の遠山芳美は次のように述べています。

「三男がフローリングを汚したことに腹を立てた」「子ども達に申し訳ないことをした」

反省の意を述べていますが、犯行動機からしてかっとなりやすい性格なのか、子育てによる悩みなどがあったのかは不明ですが、子供達への虐待などがないかも捜査がすすめられているようです。

こうした事件は多発していますが、なかなかうまく解消されることが少なく、再度DV(暴行)を受けて最悪の事態になることも。。

なお、シングルマザーであるのか父親がいるのかなどは明かになっていません。

遠山芳美の顔画像経歴について

逮捕された遠山容疑者に関して判明しているのは次の情報

名前:遠山 芳美(とおやま よしみ)
年齢:17歳
性別:女
職業:パート従業員
職場:不明
住所:熊本県宇城市小川町
罪状:暴行と暴力行為等処罰に関する法律違反(2年以下の懲役もしくは30万円以下の罰金または拘留もしくは科料)

-家族-
高校生の長男(17)、3歳の3男、年齢不明の次男、父親や他の家族については不明

遠山芳美、子供達への暴行事件にネットの声は

3歳と17歳2人の将来が心配です。何らかの支援で安心して暮らせる環境を与えて欲しいと思います。この母親も恐らく虐待の連鎖で同じ様に育ってきたのではと思うので母親の治療も必要です。これから年末年始にかけてこの様な家族間の殺人事件などが増えて行きますよね。この17歳の少年の様に外へSOSを出して家族間の問題でも他人に助けを求めて欲しいなと思います。

まずこの親のもとで育ったこの17歳がここまで常識を持って幼い弟を守ろうとしたことに感銘を受けました。彼には学ぶ力や共感する力がしっかりあります。母親は愚かですが、兄弟はしっかり育つと思います。とにかく、周りの大人が子供たちをサポートしてあげて、心の傷をバネに変えるよう導いてあげてほしいです。

シングルマザーで子供3人育てて。疲れてたのかもね。更年期とかもあるかもしれないし。お兄ちゃん勇敢に止めて、交番まで行って偉かったね。3歳でも今後きっとトラウマになっていくと思うからケアが大事だと思う。傷ついて。生きていていいってことを教えていかねばならない。今傍から見れば酷い母親!と思うかもしれないけど明日は我が身でいっぱいいっぱいになっていたら同じことするかも。床を汚しても拭けばいいんだからもういいわぁと妥協できる人でいなければと思う。

どうして、こんな事態に発展してしまったのかな?と思う。逮捕されたし罪は罪で、処罰は受けたほうがいい。暴力は良くないけど、子育て大変だもんね。母親1人に出来ることには限界もある。お子さんの保護やケア支援は勿論、このお母さんだってサポートが必要なんだと思う。親子であることには今後どうなろうが変わらないし。父親や家族はどうしていたのかな?ただ批判するのは簡単だよね。お子さんにも幸せになってほしい。

お兄ちゃんが弟を守ったんだね。仮に脅しだったとしても、やはり包丁を持たれたら恐怖でしかない。これから3人がどのような形で生活していくのか…3人が母親に対してどう思っているのか、どうしたいのか分かりませんが、今後3人が少しでも安全に笑顔で生活できるように行政がサポートしてくれることを願っています。

子供が育つ環境って改めて大事だと思う。3歳の子供を何度も大人が蹴るって身体、精神的にもダメージを受けているはず。行為を止めた息子を脅すとは酷すぎる。どういう家庭環境、家族構成なのか分からないけれども子供が気の毒すぎる。事情があったとしても子供への暴行は許されないと思う。