×
事件

森大地の顔画像経歴、本性がヤバイ!長崎市小ヶ倉あおり運転から口論の男性200m車で引きずる

森大地

11月5日(土)の、長崎県長崎市小ヶ倉の国道で男性を200mに渡って車でひきずった男、森大地(30)が殺人未遂の現行犯で逮捕されました。

車で人を引きずったりボンネットに乗せて走行するといった狂気の事件は多々おきていますが、またしてもおきた殺人未遂の犯行、、どのような状況でそのような行動を起こしたのか?

長崎市小ヶ倉であおり運転から殺人未遂

事件がおきたのは2022年11月5日(土)の午前10時前で、現場となったのは長崎県長崎市小ヶ倉3丁目の国道

殺人未遂の疑いで逮捕されたのは長崎市に住む会社員の男、森大地 容疑者(30)

森容疑者は当時車に乗って信号待ちをしていた所、前の車の助手席から降りてきた50代の男性と口論となって、男性の胸倉をつかんだまま車を急発進させて約200mに渡って引きずったとされています。

男性は両ひざなどに擦過傷を負いましたが命に別状はありませんでした。

参照:きっかけは車線変更 車で200ⅿ引きずる 殺人未遂で男を現行犯逮捕

スポンサーリンク


森大地の犯行動機とは?事件の経緯について

この事件で、当時犯行を現認した警察官が森容疑者を殺人未遂の現行犯で逮捕しています。

事件前、被害者が乗っていた車が森容疑者の車の前に車線変更して入ったところ、森容疑者があおる様な運転をしてきたことから口論になったとされています。

森容疑者は反抗動機について次のように述べています。

「カッとなってしまった」

交通トラブルから事件に発展する事例が多発しており、こうした事件の厳罰化を望む声は多くなっています。

長崎市小ヶ倉3丁目の事件現場とはどこ

事件がおきていた場所は499号線上だと思われますが詳しい場所については確認中です。

ただ、警察官が現認していたということから、交番がある下記の交差点(丁字路)ではないかと思われます。

長崎県長崎市小ヶ倉3丁目

スポンサーリンク




森大地の顔画像経歴について

逮捕された森大地について情報は下記のものが判明していますが、顔画像など詳細な情報についてはまだ明かされていません。

名前:森 大地(もり だいち)
年齢:30歳
性別:男
職業:会社員
住所:長崎県長崎市
罪状:殺人未遂(死刑または無期懲役、もしくは懲役5年以上)

森大地に関する過去の事件や情報について

下記は「森大地」といった名前で調べた際に出てきた過去の事件の記事です。

こちらは2009年に23歳ということで年齢が違うため別人のようです。
2009年3月18日の産経新聞より
静岡県警新居署は17日、県青少年環境整備条例違反(わいせつ行為)の疑いで、静岡市葵区長沼の県立高校常勤講師、森大地容疑者(23)を逮捕した。同署によると、森容疑者は容疑を認めているという。同署の調べでは、森容疑者は1月初旬、当時住んでいた新居町の自宅に教え子の女子高校生=当時(16)=を連れ込み、胸を触るなどのわいせつな行為をした疑いがもたれている。

同署によると、森容疑者は女子生徒に携帯電話でメールを送るなど頻繁に迷惑行為を繰り返しており、2月初旬に女子生徒から相談を受けた学校が同署に被害を届け出して発覚した。森田容疑者は20年4月から常勤講師に採用されていた。遠藤亮平・県教育長は「事実関係の究明に努め、厳正に対応したい」などとするコメントを出した。

 
こちらは7年前の事件ですが、微妙に年齢が合わないので別人と思われます。
2015年2月18日(読売新聞から)

制限速度40キロの道路を時速約177キロで走行して死傷事故を起こしたなどとして、危険運転致死傷罪などに問われた横浜市戸塚区、無職森大地被告(24)の裁判員裁判で、横浜地裁は17日、懲役10年(求刑・懲役11年)の判決を言い渡した。伊名波宏仁裁判長は「無謀で危険な行為。被告は法を守ろうとする意識がまひしている」と述べた。

判決によると、森被告は2011年4月21日、横浜市泉区の市道で、どのくらいの速度が出るか試してみようと考え、時速約177キロで乗用車を運転。急ブレーキをかけた際に制御不能となり、対向車に衝突して乗っていた男性(当時72歳)を死亡させたほか、衝突に巻き込まれた後続車の男性ら2人にけがを負わせるなどした。

現状、上記の2件がヒットしていますが別人で、過去の事件について今回の「森大地」と同一人物のものは確認できませんでした。

スポンサーリンク




車による殺人未遂事件にネットの反応は

被害者は助手席からとあるので運転手ではないですが、車から降りて他車に向かって文句を言う行為は煽り運転と同等として罰則を課した方がいいと思う、引きずった方は殺人未遂ですし、それとは別に免許取り消しの行政処分をしてそれを報道することによって多少は社会に対しての抑止効果があると思います。

互いの主張の正当性を明らかにするためにもドラレコ設置の義務化を図り、自動車メーカーは標準装備にすればいいと思う。200m引きずった事が悪いのは当然だが、カッとさせるような無謀な追い越しや道交法に違反するような追い越しが無かったかを精査して、原因究明に努めて欲しいし今後の対策につなげてほしい。

18歳〜80歳まで同じ道路で同じルールで混在してるわけで、本当に単純に運転下手な人もたくさんいる。普通に歩いててもチャリでも視野が狭いやついるんだよね。わざとやるやつもいるかもしれんが、証拠がない。車線変更が下手なやつをいちいち指導するのも途方が暮れる。イライラした方が負け。加害者が絶対的に悪い。それを浸透させないと相手が悪いからやり返した方式が永遠になくならないから。

車線変更=加速して隣車線前方の車の前に割り込む!って思ってるドライバー多いです。アクセルを少し緩めて、隣車線の車の後ろに入るドライバーはマナーがいいなと思います。ウィンカーも早めなら尚更いいですね。

引きずられるほうも車を降りてきたと言う事で当然穏やかな話し合いではすみません。こういう結果になってもしょうがない気がします。急に目の前に車が車線変更してくればそりゃ~頭にくるよ。名前を出されて気の毒な気がする。

勿論、加害者は行き過ぎた行動だろうが、割り込んで来て、助手席から降りて来た方もいかがなものかと思う。

前走られるだけでカッとなるなら車に乗るな。車線変更した方もちゃんと後ろ見てたか?余裕を持ってハンドル握ろう。余裕持ちすぎたらそれはそれで迷惑になる事もあるけどね。

~こちらも読まれています~