×
話題の出来事 PR

上村勝美の顔画像経歴、騒音トラブルで殺人!大阪市西成区山王のマンションどこか判明

上村勝美
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

11月5日(土)の未明、大阪府大阪市西成区にあるマンションで、住人の男性が同じマンションに住む男に刃物で刺され殺害されました。

当時、騒音トラブルが発生していたとされています。

住人同士によるトラブルからの殺人事件、、現場や容疑者はどのような人物だったのか?

大阪市西成区のマンションで住人が刃物で刺される

事件は2022年11月5日(土)ご縁3時半ごろ、現場となったの大阪府大阪市西成区にあるマンションでおきていました。

殺人未遂の疑いで現行犯逮捕されたのは、大阪市西成区に住む無職の男、上村勝美 容疑者(69)

上村容疑者は自宅マンションの通路で、上の階に住む50代男性をナイフで刺して殺害しようとした疑いがもたれています。

ナイフで刺された男性は病院に搬送されましたが、午前5時20分ごろに死亡が確認されました。

なぜこのような惨劇がおきたのか?

参照:50代男性が刺され死亡 騒音トラブルか…下の階の69歳男逮捕「うるさく腹が立った」

スポンサーリンク


上村勝美の犯行動機がヤバイ!狂気の殺人犯

逮捕された上村容疑者は反抗について認めており、動機について次のように述べています。

「ナイフで刺したことに間違いはない。上の住民の物音がうるさく腹が立った」

の左わき腹などをペティナイフで複数回切り付けて殺害しようとした疑いが持たれています。男性は病院に搬送されましたが、死亡が確認されました。

調べに対して上村容疑者は「ナイフで刺したことに間違いはない」「上の住民の物音がうるさく腹が立った」と容疑を認めているということです。

 
当時、マンションの管理人を通じて上村容疑者から騒音の苦情を受けた男性が上村容疑者の部屋の前を訪れてトラブルになったとしています。

この騒ぎを聞いて駆け付けた管理人が階段で血まみれになって倒れている男性を発見して事件が明らかになっており、男性は肺などを損傷したことで死亡しています。

「大きい声が聞こえて、ただごとではないと。7階の人が血まみれで普通ではない様子でした」

大阪市西成区山王、殺人事件のマンションの現場

事件が起きていたのは下記の場所にあるマンションで、近くには動物園前商店街などのアーケード街がある場所。

人も多く住んでいるそうした場所での殺人事件に不安の声が出ています。

大阪府大阪市西成区山王2丁目

スポンサーリンク




上村勝美の顔画像や経歴、普段から神経質の証言

逮捕された上村容疑者に関して次の情報が判明していますが、顔画像など詳細についてはまだ明らかにされていません。

名前:上村 勝美(うえむら かつみ)
年齢:69歳
性別:男
職業:無職
住所:大阪府大阪市西成区山王
罪状:殺人未遂(死刑または無期懲役、もしくは懲役5年以上)

容疑者を知る人

「ささいな音とかで過敏に反応するような感じ。上村容疑者は異常すぎるくらい音に過敏な人」

住人同士のトラブルからおきた殺人事件にネットの反応

日本の住宅は、音が響きやすい造りだと言われている。もっと、響かないように出来ないものか。安いアパートとかは、特に響きやすいから、音に敏感な人は住むのを避けた方が良いし、上の音が気になるなら、出来るだけ最上階に住んだ方がいいかもしれない。ただ、上からの音だと思ったら、実は斜めや下からだったという話も聞く。

数年前にとマンションの隣の部屋の人と騒音トラブルになった。早朝4時辺りに激しいベランダの開け閉め、マットのような物をパンパン叩くような音をさせていて、大家に相談したが『向こうが変な人だからねー。』で終わり。家賃支払ってくれれば、大家からしたらどちらが住んでくれても関係ないから助けてくれない。大家が私達の名前を出して苦情を伝えてしまい、変な手紙がポストに入り、車にも不審な傷が付き、出て行くことにしました。それからは上下左右の居ない、一軒家タイプで暮らすようにしてます。

私も上の住民に踵落としで歩く音やその他の騒音で困り理事会に相談しましたが個人的なことだから自分で解決してと言われました。直接スリッパを履くとか防音カ−ペットを敷くとかしてもらえませんかとお願いしたらそんな強制的なことはできないと言われなんなら訴えてくださいよ。出るとこ出ますからと言われてます。ほんとに参ります。

被害者が、どの時間帯にどの程度の騒音をたてていたのか、この記事では不明ですが、深夜の騒音は下の階に非常に響いて、睡眠を妨げられます。深夜の騒音は、人によっては殺意を持つほどのことになるかもしれません。精神状態が過敏な人も、騒音に過敏になりやすいそうです。正常な人にとって些細な音が、精神状態が悪い人には大きな音に聞こえるそうです。集合住宅住んでいる人は、下の階や隣にどのような人間が住んでいるかわからないこともあるので、自分の出す生活音には気をつけるべきだと思います。

騒音した人が被害者って事ですよね。そして被害者は、謝りに行ったのか逆切れで行ったのか。そもそもマンションの管理人が「上村容疑者からお宅に騒音の苦情が来てます」と個人を特定させたのが大問題。管理人を通して苦情の申し出をしているんだから配慮するべきであり防げた事件かもしれない。

~こちらも読まれています~