×
その他のニュース

つくば市、2歳女児が車内放置で死亡、父親は誰?名前や顔画像は?市立小学校駐車場での悲劇

夏になって気温が急激に高くなる日が続いていますが、そんな中で悲劇が引き起こされました。

茨城県つくば市で、6月17日の午後、自動車の中に放置された2歳の女児が死亡する事件が発生しました。

なぜそのようなことになったのか?今回はこの事件について調べてみたいと思います。

スポンサーリンク


茨城県つくば市、2歳女児車両放置死亡事件

この事件が発覚したのは2020年6月17日(水)の午後3時20分ごろのこと。

茨城県つくば市内にある市立小学校駐車場に止めていた乗用車内で、女児(2)がぐったりしているのを父親(40)が発見。

女児は心肺停止の状態で市内の病院に搬送されましたが、死亡が確認されました。

死亡原因についてはまだ判明していませんが、つくば市は正午ごろに最高気温27・8度を観測し、7月中旬並みの陽気だったとされていることから恐らく熱中症や脱水症状などによるものだと思われます。

スポンサーリンク

事故?事件?2歳児を長時間車内に閉じ込め死亡

死亡した2歳児の父親は17日の午前8時ごろ、死亡した女児を後部座席のチャイルドシートに乗せて、小学3年の長女(8)を小学校まで送り届けていました。

その後、車で自宅に戻りましたが、チャイルドシートに乗せた女児は放置したままでで在宅の仕事をしており、長女の迎えのため、午後3時ごろに再び小学校に向かい、小学校の駐車場で女児の異変に気付いたとされています。

死亡した女児は、長女の送り届けから送り迎えの間に約7時間を、真夏の社内に取り残されていた状態であったと思われます。

チャイルドシートを外すこともできず、サウナ状態となった車内に強制的に置かれていた女児はどのような心境だったのか。。。

 

この事件で問われるのは故意か過失かによるものですが、2歳の子供を7時間も忘れているといったことはまず考えられません。

食事やトイレなど、対応の必要はあるため戻った際に降ろすのを忘れていたとしても、その時点で気づくはずです。

とすれば考えられるのは、在宅の仕事を集中して行うため、騒いでも聞こえない車の中、そして一人で動いたりしないチャイルドシートに固定していた。

といったことが考えられますが、少し考えればその行為の危険性がわかると思うのでさすがにこれはないと思いたいところです。

※6/18 12時情報追加
父親の回答として「保育園に預けてくる予定だったが忘れていた」と述べているようです。

スポンサーリンク




つくば市、2歳女児死亡の父親は誰?名前や顔画像は?

事件を引き起こした人物、死亡した2歳女児の父親については名前や顔画像についてなど情報は出ていません。

家族は4人暮らしで、死亡した女児は次女で、父親は40歳の男性、5月から在宅勤務で、長女と次女の送り迎えも主に父親が行っていたとのことで、母親(42)は朝から仕事で外出中となっています。

今回の件に関しては「保護責任者遺棄致死罪」、「重過失致死罪」などが問われる可能性が高く、父親に重い責任が科されると思われます。

少しの注意で防げた2歳児の命が失われる事態、、同様の事件は頻発しており、子供を持つ親としての資質を問う声も多く出ています。

スポンサーリンク




つくば市、2歳女児死亡にネットでは疑問の声多数

父親の頭の中では、この子は誰が見ていたことになっていたのでしょうか。父本人だとしたら、おむつ替えや食事もあるので、何時間も放置はおかしすぎる話です。

2歳の子は普段は保育園に預けていたのでしょうか。車を出したことで頭の中では保育園に送ったつもりになっていた?それにしてもそんなに長時間、気がつかないなんて…

とてもよく似た事故を思い出した。お父さんが子供を車に乗せたまま出勤。死亡したという悲しい出来事。なぜ失念してしまったかは他人には本当に理解のしにくい事だと思う。
疲労、普段からの子供との接し方、送迎の習慣などで違いが出てくるのだろうか。とにかくかわいそうで息の詰まる出来事ですね。

同じ親として、病気とか何もない親なら7時間も手のかかる2歳の子供の存在を忘れちゃうって事態が理解できない。
お昼とか父親1人で食べたの?いくらなんでも、そこで気づかない?

長女の迎えは覚えてるのに。午後3時って、お昼ご飯の時すら思い出してないの?
長女の迎えはあると認識してたなら、ちょくちょく時間を見たりしてたはず。。毎年こういう事故多いけど、本当心が痛む。。。。

長女のお迎えは覚えているのに、次女の存在を忘れた??信じられない。在宅勤務で子供が自宅にいると仕事に集中できません。
保育園に預けていればこんなことにならなかったと思います。
2歳の子供がシートベルトを自分で外せず、車内に放置され、ずっと泣いていたと思うと本当につらいです。

浦井亮の顔画像!ぼったくりホスト店はどこ?歌舞伎町「MEN’S&QUEEN」120万円搾取の手口とは。東京都新宿区にある歌舞伎町で、1人5000円とだましてホスト店への来店を促し、客の女性に実際は120万円を無理矢理に支払わせていたとして...
末広雅洋の顔画像。柴田誠裁判長とは?津市5人死傷事件、法定速度80キロオーバーが危険運転にならない理由を熱弁2018年12月に三重県津市で時速146キロの車がタクシーに衝突し5人が死傷した事故の判決が6月16日に出ました。 判決の裁判は、...
~こちらも読まれています~