×
MENU
事件

森下直樹の顔画像学校どこか判明で犯行動機とは?習志野市立第五中学校講師が刃物で女性脅してわいせつ行為

8月3日の夜、千葉県千葉市美浜区にある団地敷地内で、会社員女性(23)が、男に刃物で脅されてわいせつな行為をされる事件がおきていました。

その後の通報で、容疑者の男が逮捕されましたが、また教師であったことが判明して多くの人の注目が集まっています。

近年、公務員の性犯罪が多く報道されるようになっており、またかといった声があがります。

習志野市立第五中学校の講師がわいせつ犯行で逮捕

事件がおきたのは、2022年8月3日(水)の午後9時40分ごろのこととされており、事件の現場となったのは千葉県千葉市美浜区にある団地敷地内にある駐車場で、若い会社員女性(23)がとつぜん男に口をふさがれて首に刃物を突きつけられ、下半身を触られるなどのわいせつな行為の被害を受けました。

この事件後、女性の母親が110番通報をして、県警の機動捜査隊が現場付近を歩いていた男に職務質問をして逮捕に至っています。

強制わいせつの疑いで逮捕されたのは、習志野市内の公立中学校で講師を務めている男、森下直樹 容疑者(24)

参考:中学講師が刃物突きつけ女性の下半身触った疑い…24歳男を逮捕 千葉・習志野市

スポンサーリンク


中学校講師によるわいせつ事件の犯行動機は何?

森下直樹容疑者は、事件等字「触るだけだから」と女性の首に刃物を押しつけて脅し、駐車場に連れ込むと下半身を触るなどのわいせつ行為を行った疑いが持たれていますが、森下容疑者は容疑を否認しています。

森下容疑者は犯行後に現場から逃走していましたが、通報を受けて周囲を警戒していた警察官がおよそ事件から約30分後に森下容疑者を見つけて逮捕に至っています。

逮捕に至るまでに証拠などがそろっていると思われ、暴行を働いていたのであれば服の繊維や指紋など調べれば色々な証拠が出てくるのに加えて、最近は防犯カメラを設置している場所も多く、駐車場であれば近づくだけで車のドライブレコーダーに記録されるものもあります。

森下容疑者は、勤務先の中学校で特別支援学級の担任だとされていて習志野市の教育委員会は「事実を確認した上で厳正に対処したい」としています。

 

森下直樹、犯行現場と勤務学校はどこ?習志野市立第五中学校

逮捕された森下容疑者が勤務していたのは、「津田沼駅」などからも近い場所にある下記の場所。

養護学級の担任をしていたとされていますが、こうした性犯罪での逮捕を受けて学生たちに被害がなかったのか心配の声も上がっています。

習志野市立第五中学校
千葉県習志野市藤崎2丁目3−16

※事件現場となった団地の場所は不明

スポンサーリンク




森下直樹の顔画像公開で経歴や余罪、前科は?

名前:森下 直樹
年齢:24歳
性別:男
職業:公務員(中学校の講師)
職場:習志野市立第五中学校
住所:千葉県千葉市美浜区高洲
罪状:強制わいせつ(6月以上10年以下の懲役)

逮捕容疑は強制わいせつとなっていますが、刃物を使って脅していることなどから非常に悪質であるため、強制わいせつ致傷罪「無期又は3年以上の有期懲役」を望む声が出ています。

 

学校の教師によるわいせつ事件にネットの反応

否認しているなんて、往生際が悪い。余罪もしっかり調べ、このような事を犯さぬ様厳罰を望みます。女性の方、本当に怖かったと思います。しっかりしたケアお願いします。

刃物を突きつけた時点でアウトであり、適用予定の量刑等や講師としての処分に加え、一生涯にわたり、人との関わりを持つことや自由な日常を過ごすのも控えることが相応しく感じます。

教育の現場の方がこんな恐怖をやりながらのわいせつ行為は、行けないですし。なぜ、こんな問題が学校の「先生になるのか。先生は、なぜ、逮捕が多いのか、全国で話会われた方が良いかと思う。

例え現行犯で逮捕されてもあくまで逮捕の段階では推定無罪なんだし、性犯罪は不起訴になることも多い。そうしたら無罪なのだから名前や顔画像を出すのはおかしいのでは?不起訴なら逆に被害者であり、ご家族にご迷惑をかける可能性を考慮しましたか?プライバシーを考慮した記事の掲載をお願いします。

全員ではない事は十分にわかってはいるけど、こんな事する教師がいて安心して子供を学校に行かす事はできない。でも行かないと出席日数や成績に響くと思うと行かせないわけにいかない。早急にどこの学校も対策が必要だと思う。

教員不足で、免許持っていれば誰でも講師に採用する時代。この学校の生徒はもちろん、残業に明け暮れ真面目に働いている他の教員まで肩身の狭い思いをする。もっと言えば、全国のまじめにやっているその他大勢の先生方の邪魔をこれ以上するな。と言いたい。これは国の責任です。

この後に中学生が、駐輪場で襲われました。通報したのは、その母親です。刃物は持っていたことはわからなかったみたいですが、口を塞がれて、歩かされたそうです。逃げるタイミングだけを図り、やっとの思いで帰宅しました。教え子と同じ年の子供にそんな行為をするなんて卑劣️学校の先生の信用問題に関わる。怖い思いはトラウマとして残るので、責任取ってもらいたい️本人だけでなく、社会も。襲われたのは、私の姪っ子。受験生なのに️それにしても、ニュースの内容って、適当だな。二人襲われたことや、通報のこと、パトロール中とか、何か真実がバラバラ。通報後のパトロールだから。