×
事件

大阪、友渕町15階建てマンション投石で小学5年生を殺害未遂!現場どこか特定は?ベル・パークシティ?犯人は6階に高齢女性姿

大阪にあるマンションで衝撃の事件がおきていました。

2月17日(木)の夕方、大阪市都島区友渕町にあるマンション敷地内で、下校中の小学5年生の男児(11)が、マンション高層階からの投石を受けるといった事件がおきていました。

幸い石は当たらなかったものの、明らかな殺意が込められた犯行、、犯人はいまだ逮捕されていません。

※追加情報
投石による殺人未遂の犯人がマンションに住む男児2人であったことが判明

大阪市都島区友渕町の高層マンションで投石殺人未遂事件!

この事件は、2022年2月17日(木)午後4時ごろにおきていました。

現場となったのは、大阪市都島区友渕町にある15階建てのマンションの敷地内で、当時帰宅のためにマンション1階玄関に向かって歩いていた小学5年生の男児(11)の前方に突然石が落下してきました。

石は計3個相次いで男児の周辺に落下してきたため、男児は走って玄関内に逃げ込んだため、幸い直撃などすることなく怪我はありませんでした。

男児が帰宅後に母親を通じて警察に110番通報したことから明らかになり、大阪府警都島署は何者かが男児に向けて石を落としたとみて、殺人未遂事件として捜査しています。

スポンサーリンク


犯人は高齢女性?マンション6階から投石時に目撃

この事件の直後、男児はマンション6階に人影を目撃していおり、大阪府警都島署は何者かが6階から石を落としたとみて、殺人未遂事件として捜査しています。

「石が落ちたのでマンションを見上げたら、6階の踊り場に高齢女性がいた」

また、高所から投げつけられた3個の石はそれぞれ1~5cm程度の大きさとされており、握りこぶし大のものもあったとされています。

石は男児の約6m左前方に連続して落下されており、当時男児以外に周辺に通行人はいなかったことから、明らかに故意に狙ったものと考えられます。

 

追加情報:容疑者は11歳の男児2人?

事件から1日経過した2月18日(金)午前になり、この事件に関与したとみられる別の小学生男児(11)ら2人が警察署を訪れたことが判明、警察が事情を聴いたところ容疑を認めており歩道されています。

動機については「上から石を投げれば驚くと思い、遊びの延長で人を驚かせるためにやった」などと話しており、

同じマンションで、同じ年齢ですが、補導された2人は被害者の男児と面識はなかったとされています。

 

大阪市都島区友渕町、事件のマンションはどこ?

事件現場となった場所について詳細は公開されていませんが、現場の画像などから一致する条件が多い下記のマンションではないかとされています。

ベル・パークシティH棟(大阪府大阪市都島区友渕町1丁目)

スポンサーリンク




小学5年生殺害未遂の犯人は誰?マンション住人か?

現時点では犯人は明らかになっていませんが、狙われた小学生男児の証言としては高齢の女性の姿が目撃されており関係があるかは不明ですが、当時マンション6階の踊り場部分にいたことから、マンションに住んでいる人物と考えられます。

-目撃情報-
名前:不明
年齢:高齢者
性別:女
職業:不明
住所:不明
※ちょうど目撃されただけの可能性もあるので注意

-犯人の罪状-
罪状:殺人未遂(死刑または無期懲役、もしくは懲役5年以上)

人の拳ほどもある大きさの意志を投げつけていることから、明確な殺意を持った人物であり、マンションの住人であるとすれば次の犠牲者が出る可能性があり、早期の逮捕が望まれます。

近年、何をするかわからないおかしな人物による事件が多発しており、不安の声が大きくなってきています。

 

子供狙ったマンションでの凶悪犯行にネットの声

マンションの6階から、5センチの石が落下すれば、下に居る人に当たれば、亡くなってしまう事もあります。悪質な犯罪というか無差別テロと同じですから、早く犯人が逮捕される事を願う。

凶悪犯が増えてきたのに甘い処分ですぐに出されることが多い。犠牲者を出して人を故意に減らそうとしているのか?犯罪者にはきつい強制労働をさせたり、治験などの実験に参加させればよい。それで稼いだお金で被害者の救済や、刑務所などの維持をすればいい。むしろしないのはなぜ?

自分も小学生の頃、友達と自転車で道を走ってた時に目の前にレンガが落ちてきた事がありました。後少し、速くこいでたら直撃して死んでいたと思う。マンションから少し距離あった場所だったんで、あきらかに投げつけられたんだと思う。こういった記事がでると、本当に怖かった事を今でも思いだします。

高齢の方が犯人かもしれないし違うかもしれない。これだけだとわからない。徹底的に石に指紋がついていれば、仮に指紋があっても前に道にあった石を触ったのだけなのかもしくは、投げた石なのかを石を調べないとこれはわからないかもしれない。

これだけ大きなマンションだったら、タイミングよく誰かが覗いててもわからないと思う。その高齢者の人ももしかしたら、音が鳴ったから覗いてみたのかもしれないし。もしもだけど、子供の仕業なら、投げたらすぐしゃがんで隠れると思う。

小学生に怪我がなくて本当に良かったです。高齢の女性というところまで確認したのも素晴らしいです。もしその人が石を落としたのなら、認知症ということもあるかも知れません。最近の犯罪や事故の原因の一つになっているようですが、やはり起きてはいけない事です、右左と一緒に上まで注意しなくてはならない状況になったようです。

これは怖いですね。私自身は高層ビルや高層マンションの近くを通る時は何となく上を確認しながら通る癖がありますが、普通はそこまで気にしないですからね。なぜかと言うと、屋上の植木に水やりしてたらしく上から降ってきた水で濡らされた事があるのと、飛び降り自殺した方に巻き込まれたニュースを見てから、何となくそうしてたりします。幸い、亡くなったり怪我をせずに済んだから良かったものの…、あと、このニュースを見て真似するような犯人が出てこなければ良いですが。

管理会社に勤めていて同様の事件を経験しました。10階建ての4階から通路備え付けの「消火器」を投げ落とした件、人に当たったら死んでしまう可能性あり、同じ場所の消火器を二度投げ落としているにも関わらず警察で指紋採取したが犯人逮捕の報せはなかった。 もう一つは10か9階から生け花で使う「剣山」を投げ落とした件。 これも犯人逮捕の知らせがなかった。 人に当たってけが人がでないと犯人逮捕はできないのか? 子供さんが怪我無くて本当によかったです。