×
事件

バード・マイケル裕之の正体ヤバイ!電車内で暴れてJR篠栗線〔福北ゆたか線〕緊急停止【映像・画像】

7月11日の正午前、JR篠栗線〔福北ゆたか線〕の電車内で暴れた職業不詳の男(32)が威力業務妨害容疑で逮捕されました。

乗客の男性が110番し、非常ブザーを押したことで駆け付けた駅員らが取り押さえるなど、大きな騒動となりこの影響で、電車は約5分遅れたものの運行を再開しています。

JR篠栗線の電車内で放火?衝撃事件で緊急停止

この事件がおきていたのは、2022年7月11日(月)の午前11時50~55分ごろのこと。

現場となったのは福岡県粕屋町を走るJR篠栗線(福北ゆたか線)の門松駅~長者原駅間を走行中の直方発博多行き普通電車(3両編成)内でおきていました。

当時、列車に乗っていた30代の男が突如、乗降口の扉を蹴って、持っていたハサミをなめるなど不審な行為を続けた後、ライターで紙に火をつけてその紙片をゴミ箱に捨てたました。

幸い火は燃え移らず乗客の男性が「ハサミと携帯を持った男が暴れている」と110番し、さらに長者原駅に到着すると同時に非常ブザーを押して、現場に駆け付けた駅員らが犯人の男を取り押さえました。

 
この騒動で走行中の車内で紙に火をつけるなどして普通電車を止めたとして、通報によって駆け付けた福岡県警粕屋署の警察官が、福岡県嘉麻市口春に住む職業不詳の男、バード・マイケル裕之 容疑者(32)を威力業務妨害容疑で緊急逮捕しました。

スポンサーリンク


バード・マイケル裕之の犯行動機がヤバイ

バード容疑者は、駅員と運転士の3人に取り押さえられて警察が緊急逮捕されましたが、乗客や駅員に怪我などはなかったとされています。

その後に警察の調べに対して、バード容疑者は犯行動機を「むしゃくしゃしてやった」と述べており、容疑を認めています。

人も乗っている電車内で、刃物を持った男が火を放つといった常軌を逸した犯行、、電車が非常停止ボタンによって緊急停止する事態はここ最近で急増しており、非常に危険な人物が増えているのか、、

 

JR篠栗線、事件現場はどこ?長者原駅間

今回の騒動がおきたのは、門松駅~長者原駅を走行中だった電車内で、緊急停車をしたのは「長者原駅」についてからです。

長者原駅福岡県糟屋郡粕屋町長者原東1丁目

スポンサーリンク




バード・マイケル裕之 容疑者の素顔や正体は

逮捕されたバード・マイケル裕之について顔画像など詳しい情報は公開がされておらず、判明しているのは次の情報。

名前:バード・マイケル裕之
年齢:32歳
性別:男
職業:不詳
住所:福岡県嘉麻市口春
罪状:威力業務妨害

逮捕は威力業務妨害でされていますが、電車内での放火未遂をしていることから、現住建造物等放火罪(死刑又は無期若しくは5年以上の懲役)が問われる可能性があります。

 
また、現時点で詳しい情報は確認できていませんが、SNSなどを見ると過去の投稿に下記のような情報散逸されており、年齢やその特徴的な名前などからすると本人である可能性は高いと考えられます。
※なお関連した動画などはすでに削除がされているようで顔画像などは確認できません。

 
投稿ではコール音職人となっていますが、これはバイクなどの音のことの

※参考サイト(本人とは関係ないです)

【旧車會コール】最強の音職人のコール集! 暴走族

スポンサーリンク




続き電車内での異常事態にネットの声は

むしゃくしゃして、物を蹴ることはあるとは思う。(もちろんやらないほうがいいし、電車内とかでは論外)でもその後の行動は、乱暴な人間でもやりえない事。

自分の感情をコントロールできない奴が多すぎる。はさみ舐めるとか、何考えてんだ…もう本当に、家族以外の他人はすべて凶悪犯かもしれないって思いながら生活しないとダメやん…

冷暖房完備、食事に困らない…という理由で、刑務所に入りたがる人が多すぎる。刑務所がもっと辛い場所にならないとダメなのでは?または、犯した罪に対する罰を、アメリカ並みに、もっと厳しくするべきだと思う。

完全におかしい人だけど、そうすると精神的な~とか弁護士がいちゃもんをつけて不起訴にしたりするわけでしょ?そうして後日取り返しのつかない事件になったり。。こうした人物を開放したら、その人物には一定の責任を取らせる法律を作るべき。また罰則も厳しくして容疑者にGPS埋め込みなどの処理が必須。

きちんと家庭教育がなされてない子供が大人になっても問題行動をとってる気がする。近頃、何かしら問題行動する人が多い。普通は考えない事をやってのけるし、如何なる場合でも、節度ある言動を心掛ける様にしたいものだ。

不景気で手取りがどんどん減り、社会から1回でも脱落すると世間的に追い詰められて復帰も容易じゃない。だからといって犯罪を犯していいわけじゃないが、今は日本人の文化と教育でなんとか抑え込んでるけどこれ以上景気が悪化すると本当に世紀末になるぞ。

どんなにむしゃくしゃしても、列車の中で紙にライターで火をつけるって行為は自分の場合、万が一にもないしそもそも思い付かないし、それでむしゃくしゃが少しでも晴れるとも思えない。いろんな人がいるんだなと思いました。