×
事件

鈴木雄也と石川健の顔画像特定!江東区東雲タワマン強盗犯人逮捕!現場マンションどこか判明、高級腕時計売買知り下見

3月21日(月)の夜、東京都江東区東雲にあるタワーマンション内で、強盗事件が発生していました。

住人男性が催涙スプレーで襲われ、現金などが入ったバッグを奪われ、犯人は現在も逃走を続けています。

※続報
2022年4月6日にタワマン強盗犯の2人が逮捕されたことが明らかになりました。

江東区東雲のタワマンに強盗が侵入!犯人逃走中

この事件がおきたのは、2022年3月21日(月)の午後9時頃のこと。

現場となったのは、東京都江東区東雲にあるタワーマンションで、帰宅して7階でエレベーターを降りた住民男性が、知らない男に催涙スプレーのようなものを顔にかけられ、持っているバッグを奪われました。

男性は病院に搬送されて入院していますが、軽傷で命に別状はないとされています。

事件は「夫がカバンを奪われた」と被害男性の妻が110番通報して明らかとなっていますが、警察がかけつけた際あにはすでに現場から犯人が逃走しており、強盗事件として警察が犯人の行方を追っています。

スポンサーリンク


凶悪、逃走の強盗は日本人?目撃情報やカメラ映像

この事件で強奪されたのは現金の入ったバッグであるとされていますが、別のバッグにも現金およそ1000万円が入っていたようで、そちらは余裕がなかったのか盗まれず、現金もそのまま残されていたとされています。

逃走した犯人の特徴などについて明らかになっているのは以下の情報。

名前:不明
年齢:40代くらい?
性別:男
国籍:日本人?
身長:不明
体型:不明
服装:黒のパーカとズボン、グレーの帽子姿
罪状:強盗致傷(無期又は6年以上の懲役)

 

江東区東雲、強盗事件のタワーマンションはどこ?

事件がおきたのは下記の場所にあるタワーマンションの7階部分の、エレベーター前であったようです。

高級タワーマンションですが犯人は同じマンションに住む人物なのか、侵入者であるのか?後者であれば容易に侵入が可能ということでより不安度が増します。

アップルタワー東京キャナルコート:東京都江東区東雲1丁目

スポンサーリンク




タワマン強盗、鈴木雄也と石川健を逮捕!顔画像経歴

逮捕された容疑者について顔画像なども公開がされており、犯行動機については「仕事で金銭トラブルになり一方的に恨んでいた」といった供述をしています。

鈴木雄也
-実行犯-
名前:鈴木 雄也
年齢:34歳
性別:男
職業:無職
関係:仕事上での知り合い
住所:不明
罪状:強盗傷害(無期又は6年以上の懲役)

-逃走補助-
名前:石川 健
年齢:23歳
性別:男
職業:不詳
関係:鈴木容疑者の知人
住所:不明
罪状:強盗傷害(無期又は6年以上の懲役)

 

タワーマンションでおきた凶悪事件にネットの反応

お金は無事で良かったです。催涙スプレーって目が痛くなるけど、よほどの事じゃない限り重症になる事はない。マンションのカメラで解析されて捕まるね。

1000万円もの大金を持ち歩くなんて、普通の人ではなかなかあり得ない。偶然この人を狙ったのではなく、大金を持ち歩いてるのを知ってた人の犯行では?

綿密に計画をしての犯行みたいだけど、最後の最後に現金が入ってない方のカバンを取っちゃったんだね。今頃、仲間からボコられてるね。

大金を持っている事を知っている奴、もしくはそいつの指示での犯行の可能性だろうね。警察がやる気出せば犯人は早めに捕まりそうですが。

この日、大量の現金を持っていると知ってる内部関係者で金の支払いに切羽詰まってる奴なんでしょうね。すぐに捕まりそう。一世一代の大勝負で奪ったバッグを後で開けた際入ってなかった際の顔を見てみたい。

現金を持っていることを知っている人間の犯行ですね。タワマンの構造から、正面・搬入口ともに監視カメラ有り、同じ階層に不審者がいれば通報されるので、非常階段の上の階層に隠れていたか。連絡役が被害者の帰宅を知らせ、エレベーターホールで待ち伏せ。捕まるのは時間の問題か。

 
※この事件は不明点も多いため引き続き調査中。