×
事件

河野直司の正体がヤバイ!福岡市博多区那珂、あおり運転男の犯行一部始終映像流出で余罪続々判明!

2021年12月に福岡市博多区の路上で、悪質なあおり運転や恫喝をしたとして、住居不定の自称ヤクザを名乗る男(58)が逮捕されましたが、その犯行の一部始終が映像に残されており、大きな注目を集めています。

過去には死亡者まで出している「あおり運転」など、悪質な犯行はどのようにされていたのか?

福岡市博多区那珂の路上で、悪質あおり運転の男逮捕!

この事件は2021年12月30日(木)の午後におきていたとされています。

現場となったのは福岡県福岡市博多区那珂に市道で、当時軽乗用車を運転していた男性が、危険なあおり運転を繰り返す軽乗用車に絡まれました。

その人物は、急ブレーキをかけたり蛇行運転をして、後ろを走っていた車の通行を妨害し、さらには道路のど真ん中に停車して車から降りて脅迫、道路を逆走して車を横につけて恫喝するなどの犯行を何度も繰り返しました。

この行為は少なくとも2分間、約300mに渡って続けられたとされており、2022年3月14日(月)に犯人である住居不定の自称会社員の男・河野直司 容疑者(58)を妨害運転の疑いで逮捕しています。

スポンサーリンク


凶悪あおり運転の一部始終映像が流出、モザイクなし顔画像

 
逮捕された河野容疑者は次のように容疑を否認しているようです。

「相手の車の前でブレーキを踏んだだけ」「ハンドルがぶれただけ」

さらに映像の中では、「ヤクザやぞ!くらわすぞ!」などとヤクザを装って脅迫をしており、これは脅迫暴力行為法違反の罪に問われる可能性があります。

また、殴りかかったり蹴ろうとして威嚇しているので、暴行などの罪状も加わり、道路の逆走や蛇行運転などの危険な運て行為が今回の逮捕容疑である妨害運転ですが、すべてを合わせると非常に悪質であることがわかります。

 

河野直司 容疑者の顔画像や経歴、余罪や前科は

河野容疑者に関して判明しているのは以下の情報で、車上生活をしている人物であったとされています。

名前:河野 直司
年齢:58歳
性別:男
職業:会社員(自称)ヤクザ
職場:不明
住所:不定
罪状:妨害運転(3年以下の懲役または50万円以下の罰金)

また余罪や前科に関してはまだ詳細は明らかになっていませんが、暴行、脅迫、暴力行為法違反などは最低限追加されるべき犯行が見て取れます。

※2年以下の懲役もしくは30万円以下の罰金または拘留もしくは科料
※3年以下の懲役
※3年以下の懲役または30万円以下の罰金

スポンサーリンク




河野直司の正体は地元では有名な迷惑じいさん?噂話

今回の事件で逮捕された河野容疑者に関して、目撃者としての情報から、「クレーマー」「認知症」などのワードが出てきているようです。

曰く、コンビニなどで日頃からいちゃもんをつけて大声を上げていた、などおかしな行動を見かけていたといった話が出ています。

その真偽のほどは不明ですが、映像の様子から日頃の行いも十分にわかるもので、何かしら近しいこと行っていたのは十分に把握できます。

なお、認知症であれば車の運転などはできないため、申請などをする必要がありますが今回の件は。。

 

福岡、悪質あおり運転で逮捕にネットの声は

あおり運転も問題だけど、覚えていないと言っているんだよね。少し前のことも覚えてない人が、車を運転することの方が問題があると思うので、免許禁止にした方が良いと思う。

ドラレコ映像という証拠があるのにハンドルがブレたとシラを切っても無駄。免許取消しや全国放送などの社会制裁により周囲からの見る目も変わり居辛さを感じることになるだろう。

すぐに免許取り消し。再発行無し。これくらいやらないと、減らないと思います。これだけドライブレコーダーが普及しているのに減らない。捕まるのわかっていて減らないという事は、罰が小さいからですね。

こういうのを危険運転って言うと思うんだけど。逮捕したところで加害者に優しく被害者には厳しい警察さんはこの人注意して釈放して終わりなんだろうな。だからこういう輩と危険は減らない。

記事には関係ないけど…最近マスクの仕方でヤバい奴かそうじゃないかが事前に判断できるので近寄らないようにしている。このオッサンもそうだけど過度なクレーマーやイチャモンつけてくる人、大体マスクしてない(か喋る時だけ下げる)なんでだろう?

直接的な被害者じゃなくても、居合わせたり見かけたら通報してあげたいですね。バックや急ブレーキは本当に避けられるのか?停止しても運転者がもしも車を降りて出てきたら…と思うと単独で運転していた場合パニックになりそう。。高齢者のノロノロ運転とわずかな煽り運転者も居るし トラブルに遭いたくないですね。

煽られる側にも問題がというようなコメントが目立ちます。運転していてイラッと来るときもあるし、昔はノロノロの車を少し煽ったりした事もありました。でも、車の中だけで文句を独り言で言ったり、煽りも後ろに付くだけで、危険な急ブレーキや蛇行、バックで寄せるなんかあり得ないと思うし問題外です。理由はどうあれ危険な行為はやめましょう。

~こちらも読まれています~