×
事件

鈴木真治の顔画像、驚きの経歴!皇宮警察官が窃盗で逮捕、動機は競馬などのギャンブル借金?パチンコ店狙い犯行重ねる

2022年1月1日(土)、元旦早々にパチンコ店で窃盗行為を行った男が逮捕されましたが、その人物の正体に驚愕。

犯人の男の正体が、皇宮警察の護衛官であったことが明らかになり、大きな注目を集めています。

天皇ご一家を担当する部署にいたとされる人物、窃盗に手を染めた理由とは?

皇宮警察官が新年早々のパチンコ店で窃盗行為で逮捕!

事件が公にされたのは2022年2月9日(水)のこと、警視庁捜査3課が、東京都台東区にあるパチンコ店でジャケットを置引きしたなどとして、住所不詳で皇宮警察の本部護衛官を務めていた男、鈴木真治 容疑者(45)を窃盗容疑で逮捕したことを明らかにしました。

この事件は2022年1月1日(土)の午後1時ごろにおきていたとされており、鈴木容疑者は台東区上野にあるパチンコ店2店舗で、椅子にかけてあったダウンジャケットなど計3点(計約7万2千円相当)を盗んだ疑いが持たれています。

被害にあった男性からの110番通報などで事件が発覚し、店内の防犯カメラの映像などから容疑者の身元が浮上し逮捕となっています。

スポンサーリンク


鈴木真治の犯行動機がヤバイ!ギャンブル借金で放浪生活?

事件を起こす前、鈴木容疑者は2021年の12月ごろから仕事を休んでおり、家族寮を出てカプセルホテルなどを転々としていたとされています。

この理由として競馬などのギャンブルで借金を抱えていたようで、金融機関の口座に残るお金はごくわずかだったようで、犯行動機は生活費を稼ぐ目的だったとみられています。

なお、犯行後に鈴木容疑者はダウンジャケットなどを近くのリサイクルショップに売って計1万3千円ほどを受け取っていることまで明らかになっています。

皇宮警察本部は今回の事件に関して次のように述べています。

「職員が逮捕されたことは誠に遺憾。捜査により判明した事実に即して、厳正に対処する」

 

台東区上野、窃盗のパチンコ店はどこ?

事件の現場となったのは、正月でもある程度の人が訪れる場所「パチンコ店」で、東京都台東区上野の店舗とされていますが、件数が多いためどのお店での事件かは不明となっています。

東京都台東区上野:パチンコ店

スポンサーリンク




鈴木真治 容疑者の顔画像や経歴、余罪や前科は?

逮捕された鈴木容疑者に関して、顔画像などは公開がされておらず、SNSでも本人を特定できる情報は確認されていません。

名前:鈴木 真治
年齢:45歳
性別:男
職業:皇宮警察官
職場:皇宮警察本部護衛1課警部
住所:不詳
罪状:窃盗(10年以下の懲役又は50万円以下の罰金)

2021年12月までは、家族寮に住んでいたようですが、そこからなぜ家を出たのか?家族寮ということは家族がいたのかなどは不明ですが、仕事を休んでいたということから寮に居ればばれると思ってカプセルホテルを転々としていたのでしょうか?

 

皇宮警察官の事件にネットの反応は

陛下を警護していた、特別直轄警備隊の、現職幹部警察官が借金苦で窃盗とは。警部は、身辺調査する側だからバレなかったのか。陛下に対して警察はどう説明するのでしょうか。

行為自体がアカン事なのは言うまでもないが、警察官ならそういう所は防犯カメラが沢山あるのはわかるのに、なぜやるのかな と思います。

国家公務員処分規定だと、窃盗で免職および定職らしい。ただ、疑いだとすぐに、免職にできないと思います。傷害でも、免職にできないみたい。国民からしてみれば、こんなやつ、事実関係がはっきり来た時点で、実名公開、懲戒免職にすべきだとおもうけど。

警察官だから安心、信頼できると言うのは完全ではない。昔からそうで身内には甘かったり、隠匿したりもして来た。道を尋ねたおじいさんにとんでもない口調でイキってた警官を私は見て、このことを県警に連絡したが全く連絡なしで1年。

国民を取り締まる立場の警察官が泥棒とはどう言うこと!警察のコメントが[事実に即して、厳正に対処する」だけで済まされない。警察官がパチンコ店の椅子にかけてある上着を質屋に入れてまでお金にするとは類を見ない悪質なので余罪はたくさんありますよ!警察組織、上層部の指導に問題があるから部下が犯罪をするのではないでしょうか?警察官は盗んだ上着をわざわざスマホで価値を検索して質屋に持って行ったんだろうね!この記事読んで警察官が泥棒やるなら一般市民も真似てやると思うヤツが出るイタチごっこだよね~

酒もギャンブルも最初から興味ない人の方がそういう面では『安全』なはずだけど、採用試験の時に20超えてて『1回もやった事ない』というと逆に評価が悪いとも聞く。良い子演技の嘘つきと見なされるとか。自分で予算決めてます 等 『自制心持ってやってる』と言った方が評価良いと。なぜだ?採用する側にそもそも問題がないだろうか?競馬だけは一度行ってみたい 十数頭の馬が目の前駆け抜けるの見てみたい。馬券はお馬さんのご飯代として買う程度でいいから。