×
事件

出口善知がヤバイ!高知市中央公園に日本刀男、現場どこか特定で画像・映像。帯屋町で白昼トラブル、一時警官が拳銃構え緊張状態

1月31日(月)の午後、高知市帯屋町にある中央公園で、日本刀のようなものを持った男が暴れ、駆けつけた警察官に逮捕される騒動がおきていました。

白昼、憩いの場である公園でおきていた驚愕の事件、、犯行動機は何だったのか?

高知市中央公園に日本刀を持った男!緊迫の瞬間

この事件がおきたのは、2022年1月31日(月)の午後2時半ごろのこと。

高知県高知市帯屋町にある中央公園に、日本刀のような物(全長約1m、刃渡り約70cmほど)をもった男が出没し、刃物をさやから抜いて知人の40代女性に向けて「殺すぞ」と叫んでいる男を近くの交番にいた高知署員の警察官が目撃・発見し駆け付けました。

男は日本刀の様な刃物で、警察官が持っていた警棒をたたいたため、駆けつけた別の署員2人が拳銃を構えて日本刀を捨てさせ、その場で公務執行妨害容疑で現行犯逮捕しました。

逮捕されたのは、高知市内に住む自称会社員の男、出口善知 容疑者(55)で、その犯行動機とは何だったのか?

スポンサーリンク


白昼の日本刀男の犯行動機は何?当時の目撃情報

今回の事件で被害に合った女性は、出口容疑者と別の女性との間でおきていた金銭トラブルに関して、出口容疑者に注意したことがあるとされており、それを逆恨みした犯行であると考えられています。

当時の事件経緯としては以下のような状況だったようです。

公園内で座っていた女性に日本刀のようなものを抜いた状態で「殺すぞ」と脅迫。

犯行を目撃した近くの交番の警察官が駆け付け、容疑者にに日本刀のようなものを下ろすよう説得。

最終的に現場には警察官10数人が駆け付けており、出口容疑者は突っ伏すような形で取り押さえられています。

 
被害にあった女性が当時の状況について話をしていました。

被害にあった女性

「ここへ刺し殺すと言って来ました。怖かったですよ。怖かったというか、物々しさがすごかった」
「下ろしなさいと。それ(刃物)を下ろしなさいと。それでも下ろしませんでした。振り回して。最終的に日本刀のようなものを放り投げて、取り押さえられたんです」

※女性に怪我はなし

 

日本刀で殺人未遂事件、現場はどこ?高知市中央公園

事件がおきた現場は繁華街エリアにある公園で、多くの人でにぎわう場所であり、そのような場所でおきた恐怖の事件。。

高知市中央公園:高知県高知市帯屋町1丁目

スポンサーリンク




出口善知 容疑者の顔画像や経歴正体は?余罪や前科

逮捕された出口容疑者について判明しているのは以下の情報で、顔画像や詳細な情報は確認ができていません。

自称会社員とのことですが、普通の会社員が日本刀を持っているとはあまり考えられないですが、昔から家にあったような場合であっても、こうした狂気の犯行に至ること自体が恐怖。

金銭トラブルから発展したもののようですが、注意されて逆切れといった異常な行動、何かしらの余罪や前科がある可能性は高いです。

名前:出口 善知
年齢:55歳
性別:男
職業:会社員
職場:不明
住所:高知県高知市
罪状:公務執行妨害(3年以下の懲役若しくは禁錮又は50万円以下の罰金)

逮捕容疑としては「公務執行妨害」のようですが、銃刀法違反や、脅迫、状況からして難しいかもしれませんが「殺人未遂」などで厳しく処罰されることを望む声が多いようです。

 

人も多い白昼の公園に日本刀男、恐怖の事件にネットの声

その世界の人?今時日本刀?振り回すよりも売ったほうがお金になるのに。金銭の問題ならそれ振り回すより売れば良かったと思います。

こういう輩に拳銃を構えることの方が良いのでは?危害を加えようとすれば発砲すれば良いですしね。周りには気を遣ってですけどね。

仕事場が近くで、えらいパトカーが行くき何事かと思いよったら、こんな事件が起きちゅうとは思わんかった!日曜日には自宅すぐの、ホテル港にパトカーが4台も来たし。物騒やね!

結局「日本刀のようなもの」は本物だったんでしょうか?それとも模造刀だったんでしょうか?どちらにしても目の前に出されたらビビりますよね、素人じゃ判断出来ないし、でも怪我人が出なくて良かった。

本当に物騒な世の中だ。お金を借りようとする人って借りるときには色んなことを言って相手の信用を得ようとするよね、だけどいざ借りたらまともに返済しないケースがほとんど。今回のことだって発端はそういうことじゃないの?

自称会社員なんてフロントだろ?てか刃渡り1mってかなりだぞ。持ってる方もおかしいけど拳銃の構えだけじゃなく発砲でもいい行いだと思います。ただ人に向けての発砲は警察官のトラウマにならないか心配です。的であれば自分でも躊躇なく撃てるが人へはやはり相当な精神力ないと厳しい。