×
事件

高橋優一朗の顔画像経歴、佐久間和夫さん殺害未遂の動機は何?名寄市日進の事件現場どこか特定!刃物で切り付けスコップ撲殺狙う

1月15日(土)の未明、北海道名寄市の建物内で、知人男性を刃物で切りつけるなどして殺害しようとした男(31)が、殺人未遂の疑いで逮捕されました。

高い殺意の元行われたその狂気の行動、、何がおきていたのか?

名寄市日進の建物内で殺人未遂事件、恐怖の時間、、

事件が明らかになったのは、2022年1月15日(土)の午前2時半過ぎごろに、事件を知った近隣住民からの通報で発覚したとされています。

この事件で殺人未遂の容疑で逮捕されたのは、住所不定・無職の男、高橋優一朗 容疑者(31)で、北海道名寄市日進にある建物内で知人の男性、佐久間和夫さん(71)の顔や頭を刃物で切り付け、スコップで殴って殺害しようとした疑い。

2人は面識があり知人同士であったようで、被害者の男性が現場から逃げ出して、近所の住宅に助けを求め、住人が110番して駆けつけた警察官に確保されています。

スポンサーリンク


高橋優一朗、佐久間さん殺害未遂の動機は何?

この事件で高橋容疑者は、1月14日~15日の午前2時半過ぎまでに犯行を行っていたとされています。

佐久間さんん顔面や頭部に包丁で複数回切りつけ、スコップで複数回殴って殺害しようとした疑いで、佐久間さんは顔や頭に傷を負う重傷であるものの、命に別条はないとされています。

凶器としての包丁などの刃物が使われることは多いですが、スコップ(シャベル)は意外と殺傷能力が高いもので、利用方法によってはかなりの凶器となりえます。
※地方によって園芸用の小さいのと相互になっていることも

犯行動機については現時点で明らかになっていませんが、どのようなトラブルがあればそこまでの犯行を行うのか、、、

 

名寄市日進、殺人未遂事件の現場はどこ?

事件のおきた現場の映像に「サラダメロン」「カバノアナタケ」の文字が見えていることや建物の外観などから、事件のあった場所は下記だと考えられます。

㈱サラダメロン 和光農場:カバノアナタケの館
北海道名寄市日進105番地

スポンサーリンク




高橋優一朗 容疑者の顔画像や経歴は?

高橋容疑者について顔画像は現時点では公開がされておらず、またSNSでも本人を特定できる情報は確認できていません。

また、知人であったとされていますが、年齢差は40歳以上、どのような関係であったのかも現時点では不明となっています。
※地図上報では該当の建物はレストランに分類されているので従業員などの可能性も?

名前:高橋 優一朗
年齢:31歳
性別:男
職業:不明
住所:不明
凶器:包丁、スコップ
罪状:殺人未遂(死刑または無期懲役、もしくは懲役5年以上)

 

佐久間和夫さんについて

名前:佐久間 和夫
年齢:71歳
性別:男性
職業:不明
住所:北海道名寄市日進
負傷:顔や頭部などに重傷(命に別状はなし)

映像には㈱サラダメロンとあり、こちらに住んでいるとのことなので会社の社長さんでしょうか。

 

異常な事件多発、、殺人未遂事件にネットの反応は

スコップって剣先とか角スコでしょ?この時期、玄関先に普通に置いてあるもんな・・・

最近、安心して住んでいられない…おかしな人が増えすぎた。こんなに頻繁に理解不能な事件が起こっている事が異常だと思う。

理由はわからないけど自分より随分年上のお年寄りにそういう事できるのがわからない。絶対やり返されないのわかっててね。怒りが抑えられなくて歯止め効かない人って今までもそういう片鱗あるんだろうね。

この前の引き摺り回し、他にも暴行加えた犯人がまたやらかしたのかと思ったら別の事件なのね。名寄のような平穏に見える町で次々とこんな事件起きたらビックリしますね。柄の悪いのが集まってるのか、田舎ならではで子ヤンキーみたいのが精神的に大人にならずに成長だけして住み続けていたのか。被害に遭われた方々が気の毒ですね。幼稚園くらいに戻り、道徳、理性等、教育し直して貰わないと更生出来ないと思う。気に入らないと暴力、自分が見下した相手なら暴力、それが当たり前で何十年も過ごして今更変わらないだろうよ。