×
MENU
事件

井上優、母親の井上清美さん殺害。札幌市北区新琴似のどこか現場判明。犯行動機がヤバイ、、傷害致死は日頃から暴力?介護疲れ?

12月23日(木)、北海道札幌市北区にある住宅で、母親に執拗に暴行を加え死亡させた疑いで長女(57)が逮捕されたことが明らかになりました。

殺害された母親は骨折や10ヶ所以上の傷があったことが判明しています。

何故このような状況になったのか?

札幌市北区新琴似の住宅で母親を暴行し殺害、、

この事件は2021年12月23日(木)の午前中におきていたとされています。

同日の午後10時半過ぎ、北海道札幌市北区新琴似にある住宅で、井上清美さん(82)が暴行を受けて死亡しているのが発見されました。

傷害致死の疑いで12月25日(土)の朝に送検されたのは、死亡した清美さんの娘である無職の井上優 容疑者(57)で、母親の顔を殴ったり体を踏みつけるなどして死亡させた疑いが持たれています。

午前中の犯行後、夜になって井上容疑者から「母を殴った。確認したら死んでいる」と警察に通報があり自宅の布団の中で死んでいる清美さんが見つかりました。

スポンサーリンク


母親を暴行殺害の動機は、、日常的に暴力行為?

死亡した井上清美さんの死因は、外傷性ショックで胸の骨が折れていたことに加えて、全身に10か所以上の傷があったことが判明しています。

調べに対して井上容疑者は除雪をする際に、飼っている犬の世話を母親に頼んだ際に口論になったと話していますが、傷の状態などから日ごろから暴力的な行為があった可能性があります。

「母親の言い方に腹が立った」

死亡した清美さんの年齢などから要介護の状況にあったのでは?と、介護疲れによるものでは?といった意見も出ていますが、詳細は明らかになっていません。

 

札幌市北区新琴似、殺人事件の現場はどこ?

事件現場となったのは下記の場所にある住宅で、地図などの情報から清美さんは教室の先生をしていたのではないかと思われます。

北海道札幌市北区新琴似1条10丁目

スポンサーリンク




井上優 容疑者の顔画像や経歴は?

逮捕された井上容疑者に関して顔画像などは公開がされておらず、名前などからSNSで本人の特定もできてはいません。

名前:井上 優
年齢:57歳
性別:女
職業:無職
住所:北海道札幌市北区新琴似1条10丁目

▼罪状:傷害致死
3年以上の有期懲役

 

死亡した井上清美さんについて

死亡した井上清美さんについて判明しているのは以下の情報。

名前:井上 清美
年齢:82歳
性別:女性
職業:不明(地図情報から自宅で講師?)
住所:北海道札幌市北区新琴似1条10丁目
家族:不明
死因:外傷性ショック

 

住宅街でおきた悲しい事件、、ネットの反応は

母親がどういう状態だったのかが書かれていないからわからないが、もし介護殺人だとしたら、いい加減政府も自宅介護推進という介護される側の要望や理想に偏重した方向性を変えるべきだ。たしかに介護される側の要望や理想に沿うのはよい事なのかもしれないが、介護する側の負担は重すぎる。

環境や状況がもう少し知りたい事件ですね。介護状態で疲れ果ててかもしれないし恨みがあったのかもしれないし。ただ普通の状態なら82歳に暴力は避けたいはずだと思う。

親と良好な関係の人は気持ち分からないと思う。親子の問題なんてどっちが悪いとか他人には言えない。殺すまでやらなくてもとは思うけど 蓄積されてきたのもあるのでは。

親はずっと元気で強くて何をしても何を言ってもへこたれないし受け入れてくれるし許してくれるって思いこんでしまってたのでしょう。母と娘の二人暮らし、親子でも相性はあるから、長年の積み重ねでこじれたものもあったのか。。。私は母を早くに亡くしたので想像できません。

こうした事件はまだまだこれから増えてきそう。だからこそなぜこのような事件がおきたのかをしっかりと最後まで報道してほしい。最近は何かあれば隠すのが常だけど、こうした事例から次に悲しい事態がおきないように何をしたらよいのかなど、そうした考えと対応が行われるようになってほしい。

お母さん認知症だったのか。もしそうであれば介護疲れ?義母を介護中です。最近暴言を吐かれ罵られたりでカッとなるときがある。私の場合は一旦部屋を離れたり時間をおいたり。義母はケロッと忘れてる。子供と同じと思って介護してる。1つ違うのは子供は成長して楽しみがあるけど、介護は終わりが見えないのが辛い。暴力では何も解決しないです。

なんか年末に悲しい事件ですね。嫁に行かずに二人なんでしょか・・・うちも同じです。85の母と54の私・30の時に婚約者亡くして、嫁に行きそびれて(親不幸だけど行く気もなくて)今、母と二人。近所の人は、母と娘といいねって(心の中は不明だけど)、母も少しボケっぽい時もあって、ひどく怒ってしまう時もあるけど、寝顔みて、(このままの状態でいつまでも元気で生きていてほしい)って願います。暴力はありえない。

同世代だけど、80代の母親が口が悪いのは、なんとなく想像できる。特に娘には容赦ない世代だし。私は幸いにも既婚者だけど、もし独身であっても、母と同居はキツイと思う。勿論同居せざるを得ない事情もあるとは思うけど、お互いを思いやれないなら、同居はしない方が絶対に良い。言葉がキツくてカッとなるくらいなら、尚更ね。