事件

逮捕のふじみ野市職員誰?加藤和儀の顔画像、判明の窃盗と建造物侵入余罪50件超!?バールで窓破り次々金品盗む、動機がヤバイ

富士見市内にある薬局店に侵入し、現金およそ56万円を盗んだとして、ふじみ野市男性職員(24)窃盗などの疑いで逮捕されましたが、その余罪の多さに驚きと怒りの声が上がっています。

市役所の職員によってひきおこされた事件、公務員による事件が明らかになることが近年増えていますが、なぜそのような犯行を行ったのか?

ふじみ野市の職員が連続窃盗などの容疑で逮捕!

この事件での逮捕容疑は、2021年6月29日(火)の午前2時3分~午前2時40分ごろにかけ、富士見市ふじみ野西にある薬局に侵入し、現金56万円や書類などが入った金庫(計2万円相当)を盗んだとするもの。

窃盗と建造物侵入の疑いで逮捕されたのは、ふじみ野市環境課に勤める職員の男、加藤和儀 容疑者(24)

加藤容疑者はこの逮捕前、2021年7月4日(日)午前3時頃に、富士見市関沢1丁目にあるクリーニング店に侵入する等して、建造物侵入容疑で現行犯逮捕されていました。

スポンサーリンク


余罪50件超?犯行繰り返した動機は何?

逮捕された加藤容疑者は犯行理由を「借金返済のため」と容疑を認めており、ふじみ野市や近隣の市町を中心に「50件ぐらいやった」といった供述もしています。

 
ふじみ野市、富士見市、三芳町などでは2021年3月ごろから、深夜に無人の店舗で現金を狙った侵入窃盗事件が複数件発生しており、主に美容室やクリーニング店、接骨院が狙われ、入り口などをバールで壊す手口が酷似しています。

今回の事件は警察が、防犯カメラの解析や供述などから、富士見市の薬局の窃盗事件への関与が浮上したことから逮捕となっていますが、逮捕後の供述や事件内容から、近隣の店舗で盗みを繰り返していたとみて余罪を調べる。

スポンサーリンク




加藤和儀 容疑者の顔画像と経歴は?

逮捕された加藤容疑者に関して移送時の画像はでていますが、顔を隠しており正面からの顔は見えておらず、SNSなどでも本人と確認できる情報は特定できていません。

名前:加藤 和儀(かとう かずよし)
年齢:24歳
性別:男
職業:市の職員
職場:ふじみ野市環境課主事補
住所:東京都板橋区清水町

▼罪状:窃盗と建造物侵入
10年以下の懲役又は50万円以下の罰金
3年以下の懲役または10万円以下

なお、軽いと思っている人も多い「万引き」、これは窃盗にあたり行為です。

犯行動機については借金のためといった供述をしているようですが、24歳で市の職員で何をそんなに借金することがあったのか?詳細については調査中となっています。

今回の事件に関して、ふじみ野市は市の職員として入庁したのは2015年4月で、市民課 ⇒ 文化・スポーツ振興課を経て、2021年4月からは環境課に所属し、廃棄物対策係を務めており、勤務態度は真面目だったとしています。

高畑博ふじみ野市長

「大変な衝撃を受け、痛恨の極み。市民の信頼を著しく失墜させ深くおわびします。事実確認を行い、厳正に対処します」

スポンサーリンク




公務員による悪質犯行にネットの声は?

その部署だと残念ながら「縁故、情実による無試験採用」枠じゃないか?もうそういうのやめないとね。

公務員が犯罪をすれば、免職だよ。公務員は、身内に甘いからだよ。

市役所職員が泥棒だったのではなくて、泥棒が職員だったんでしょう。どんな基準で採用したんだろうか。職員になりたい人は多いから、採用試験は難しいと思うけどね。人事が人を見る目がなかったんだろうな。田舎はコネが多いから。採用方法は見直したほうがいいと思う。

市長とその妻と運転手が医療従事者枠でワクチン接種しちゃったふじみ野市長が【厳正】に?厳正にやれる?自分には甘々なのに?市長ワクチン事件で国からの指導入って大混乱の張本人が?

公務員試験に合格、その後面接で数十人から勝ち抜けた人物はこうだったか。くだらない書類選考や筆記試験を重視するより、人格で厳密に人を選んだ方がいいんじゃい?

市の職員が市民が働いて稼いだ金を盗んいる様だと信頼感は無い様に成ってしまうわ。借金する様だと遊び方に問題が在るのかもね。此で仕事を失ってしまう事から悪行が増えるのかを想像する。

公務員は採用前に借金が無いかどうか信用情報を調べるように法改正したほうがいい。給料で借金返せない程の借財を抱えていたなら公務員として勤務する資格ないでしょ。

最近は如何にもごろつきのような風貌じゃなくて、普通の身なりでしかもちゃんとした職にもついてるような人間が平気でこういう事をしているから人間不信になるわ。この人の親はどういう教育をしたんだろう。

~こちらも読まれています~
×