事件

埼玉、丸石サイクル社用車の運転手誰で名前や顔画像。事件現場どこか特定!ドライブレコーダー危険運転の一部始終

6月7日(月)に埼玉県の県道交差点で、危機一髪の状況の映像が拡散され、多くの注目を集めています。

危険運転をしていたのは、ある会社の社用車で、その一部始終がドライブレコーダーの映像に捉えられていました。

埼玉、社用車の危険運転映像がTwitterから拡散

この事件がおきたのは、2021年6月7日(月)の午前8時40分くらいのことだとされています。

埼玉県の県道交差点で、赤信号にもかかわらず横断歩道を直進し、自転車で横断する学生の列とぶつかりそうになっている様子が、対向車のドライブレコーダーに捉えられていました。

スポンサーリンク




危険運転の人物は誰?名前や顔画像は?

この映像の拡散から、会社側が運転をしていた人物の処分と、本人は警察へ出頭したといった情報が出ています。

また、危険運転をした理由を「赤信号中に交差点内にとどまる形になってしまったので、いち早く打開したい気持ちになって直進してしまったようです」と説明しています。

ただ、映像を見る限りは赤信号を確認したうえ(対向車線の信号が赤)で、交差点に突入している様子が見て取れます。

 
当時運転をしていたと思われる人物、名前や顔画像については公開がされていませんが、事件当時の映像から年齢がある程度高い男であったのではないかと思われ、処分内容が緩いことから、会社の上部の人間であった可能性も。

スポンサーリンク


丸石サイクルが自社サイトで謝罪も、、?

6月7日に、社用車の会社である「丸石サイクル」が自社ホームページにお詫びとして掲載していますが、一部を否認しているようです。

弊社従業員による危険な運転行為についてのお詫び

このたび、弊社社用車が危険な運転行為をしているとご指摘をいただきました。調査確認をしたところ、ご指摘いただきました内容と一部異なるものの、危険な運転行為を行った従業員が判明いたしました。

弊社従業員による危険な運転で多くの皆様に恐怖と危険を与えてしまった事を深く反省し、心よりお詫び申し上げます。この事実を当事者だけの責任と捉まえず、会社全体の問題と真摯に受け止め、全従業員に安全運転並びにマナー向上に努めるよう指導を行い、危険な運転行為の再発防止に努めて参ります。

当該従業員につきましては個別指導を行い、社内規定に基づき懲戒処分とし、反省と再発防止を確認いたしました。また、今回の行為を重く受け止め、管轄の警察署に出頭し、状況説明を行って参りました。

交通法規の遵守は当然のことながら、交通違反、危険運転は許さないという基本方針のもと、思いやりのある運転を心掛け、同じような行為を起こさない様にいたす所存でございます。

多くの皆様に多大なるご迷惑をおかけしましたことを重ねてお詫び申し上げます。

スポンサーリンク




丸石サイクルの危険運転の現場はどこ?

事件が起きたのは、埼玉県道377号が走る加藤平沼線の交差点。

埼玉県吉川市栄町

スポンサーリンク




危険運転の車増加、ネットでは怒りの声

社用車が煽り運転多い!介護車とかトラックとか有名な会社の営業車。車間距離取らん社用車も多い!

連続した交差点で一つの交差点では確かに交差点内と言えるかもしれないが、次の交差点は完全に信号無視。停止線も引いてあるのに別の交差点とは思わなかったとは言えないだろ。

どこの会社とは言いませんが、営業者および社用車に乗ってるドライバーは横柄な人が多く携帯電話のながら運転や急いでいるのか煽り運転に近い無茶な運転をしています。企業として当たり前の教育はそこからではないでしょうか?

昔は会社のロゴ等が入った社用車を運転する際は「会社の看板を背負って街中を走るんだから安全運転で、褒められる運転をしなさい」って言われたけどね。今は自分が会社の顔という自覚で運転していない人が多いのかな?氷山の一角かも。

右折の車の後ろで待っていた交差点と、自転車が渡っている交差点とは別の交差点。よって明らかな信号無視。勘違いしたのかも知れないが、仮に交差点内で赤になっても、青現示の交通を妨げないようにして出る義務がある。普段から安全に気を配った運転をしていない証拠。

ドラレコ映像を拝見しましたが、この社用車は明らかに信号が赤になってから交差点内に入っていますね。会社側の言い分は完全に言い逃れですね。このような社員の行為を庇うような言い逃れはせず、素直に謝ったらいいと思いますが。また、今回被害に遭われた生徒の皆さんにも直接学校に訪問し謝られた方がいいと思います。

動画を何度か確認したが、これで赤信号での取り残されを主張すんのはちょっと無理ないか?私の目には普通に信号無視に見えたが。本当にそうだとしたら、通行の優先権は丸石の社用車側にあることになるが、警察の判断はどうだったんだろうね。優先権が認められて警察からはおとがめなしって話なら今度は会社からの懲戒処分が重すぎるってことにもならないか。まぁ会社によっては、法に関わらず社の信用を失墜させたことを懲戒事由にするとこもあるけどね。

~こちらも読まれています~
×