事件

元持龍史の顔画像は?豊郷町高野瀬の現場どこ?犯人判明!集団登校の小学生狙われ付き添い高齢女性重傷、殺人未遂狂気の動機は

滋賀県で2月2日(火)の朝、集団登校中の小学生達が、刃物を持った男に襲撃されていたことが判明しました。

付き添いの女性が重傷を負ったこの事件、犯人はどのような人物なのか。

スポンサーリンク

豊郷町高野瀬、集団登校の小学生付き添い女性が襲われる

この事件は、2021年2月2日(火)の午前7時40分ごろにおきていました。

殺人未遂、銃刀法違反の疑いで逮捕されたのは、滋賀県豊郷町高野瀬に住む無職の男、元持龍史 容疑者(22)

元持容疑者は、集団登校中の小学生3人に付き添っていた町内に住む高齢女性(76)に対して、背後から包丁で頭部を複数回切りつけ、殺害しようとした疑いがもたれています。

非常に凶悪な事件、犯人は犯行後に逃走していましたが、同日に現場付近にいたところを警察により逮捕されています。

 
襲われた女性は、頭部に複数の切り傷、指の骨折など全治1ヶ月以上の重傷を負っているものの命に別状はないとされており、小学生は襲われた際に逃げて無事であることが確認されています。

スポンサーリンク


のどかな町で凶悪事件、その犯行動機は?前日にも襲撃?

この事件で、元持容疑者と女性に面識はなかったとされており、警察が事件後に現場近くで特徴のよく似た男の身柄を確保し、詳しく事情を聞いて犯人であると確認がとれ逮捕に至ったようです。

また、元持容疑者は前日の2月1日(月)の夜に、豊郷町にあるコンビニエンスストアの駐車場で、会社員男性(45)に包丁で切りかかった疑いがあるとして、暴力行為等処罰法違反容疑ももたれています。

どちらの事件についても、具体的な犯行動機はのべておらず、連続しての凶悪な犯行、、命が失われることがなかったのは幸いですが、無差別大量殺人一歩手前であり、大変危険な状況でした。

なお、凶器に使われた包丁は、元持容疑者の自宅から見つかっています。

 
※事件直後の防犯情報では、登校に付き添い中の女性が男に殴られるなどした事件とされて情報は発信されていたようですが、実際は刃物を持った凶悪犯であったため、凶悪事件が起きた際、犯人が判明していても顔画像や名前が公開されないなど、近隣住民の方が危険にさらされることが多く、判明している情報の即時公開が望まれます。

スポンサーリンク




元持龍史による連続殺人未遂事件の現場はどこ?

今回の一連の事件がおきた現場について、詳しい情報は出ていないため場所の特定には至っていません。

ただ、襲われた場所が「豊郷町高野瀬」ということで、近場で考えると集団登校の小学生達が通う学校は「豊郷町立日栄小学校」、コンビニは「ファミリーマート とよさと沢店」ではないかと考えられます。

スポンサーリンク




元持龍史 容疑者の顔画像や情報・経歴・前科は?

殺人未遂といった事件をおこした人物、その凶悪な犯行から前科などが疑われますが、現在までにそれらの情報を含め、顔画像など詳しい情報は公開されていません。

また、SNSでも同姓同名のアカウントが複数確認できますが、本人の特定には至っていません。

名前:元持 龍史
年齢:22歳
性別:男
職業:無職
住所:滋賀県犬上郡豊郷町

▼罪状:殺人未遂、銃刀法違反、暴力行為等処罰法違反
死刑または無期もしくは5年以上の懲役
2年以下の懲役又は30万円以下の罰金
3年以下の懲役又は30万円以下の罰金

非常に凶悪な事件、出てきたら同様の行為を再度行う可能性が非常に高く、最低でも無期懲役が望まれます。

スポンサーリンク




町中でおきた凶悪事件にネットの反応は

めちゃくちゃ凶悪事件だと思うんだけど、今まで目にしてなかったな。報道規制かなんか掛かってたんか?
1日に事件起こして、2日も事件起こして、その後に1日の事件の犯人として逮捕されたってことなんかな。
人は亡くなってないけど、無差別殺人行おうとしてたんだから、相応の厳罰を。

被害者の命が助かったのは、医療や被害者が抵抗した結果。
犯人が切りかかった事は事実で、人の命が助かれば量刑が軽くなる法律はどうにも不可解。

無差別、殺人、だいたい無職。大人の方が登校に付き添いもあり子供に被害が及ばなくて良かった。
付き添われて被害に遭いました高齢女性も命に別状がなく心からいち早い回復を願いますm(__)m
小学生の心のケアをお願いします。

日本は私刑が認められてないんだから、その分しっかりと裁いてもらわないと困る。
ただ普通の生活をしていただけなのにいきなり刺されたり切りつけられたり、
そしてその加害者はすぐに野放しにされるなんてそんなバカバカしい話ないでしょ。

恐ろしい。この方がいなかったら小学生を切りつけて最悪な結果もあったのかと思うと、
毎日集団登校させてる親として恐怖です。朝早くから子供の安全を守って下さってるのに。
お願いだから面識ない抵抗のできない人々を身勝手に刺さないでほしい。
22歳親御さんがせめてきちんと見てほしい。

犯罪者の人権を守りすぎているので日本から犯罪がなくならないって事に国民一人一人が気づくべき。
有罪が確定した時点で実名報道するだけじゃなくテレビ局が犯人にインタビューなどして
なぜ犯罪を犯したのかじっくりと聞くようにしたらいい。

~こちらも読まれています~
×