×
事件

佐久間寛の顔画像や会社判明か。上野記念館から掛け軸等美術品を窃盗・転売、、最大で7700万円の被害か。

宇都宮市昭和にある博物館「上野記念館」から掛け軸などを盗んで転売したとして、宇都宮市宝木本町の会社役員、佐久間 寛容疑者(52)が逮捕されましたが、その犯行の手口などの悪質さに注目が集まっています。

なぜそのような悪質な行為を行ったのか?

スポンサーリンク

上野記念館、出入り業者に美術品を盗まれる

この事件が発覚したのは、2020年11月ごろのこととされています。

栃木県宇都宮市、学校法人宇都宮学園が運営する「上野記念館」から掛け軸が盗まれる事件が発生。

この犯人として、宇都宮市宝木本町に住む、電気通信工事会社役員の男、佐久間寛 容疑者(52)が窃盗と建造物侵入の両容疑で逮捕されました。

佐久間容疑者は2020年9月18日~10月29日、上野記念館の所蔵庫に侵入して、掛け軸4幅(時価約74万円相当)を盗んだとされています。

上野記念館では掛け軸以外にも所蔵品約320点(計7700万円相当)の紛失が確認されており、余罪の追及が行われています。

スポンサーリンク


上野記念館からの美術品窃盗、動機や発覚の経緯は?

上野記念館は、新型コロナウイルスの影響で2020年4月から休館中でしたが、館内の通信関係の改修工事のため、佐久間容疑者が2020年6月以降に頻繁に出入りをしていたとされています。

博物館を運営する学校法人宇都宮学園によると、上野記念館では美術品約2200点を収蔵しており、2020年9月末に絵画や書幅書幅が少なくなっていることがわかり、警察に相談していました。

2020年11月、所蔵品と同じものがインターネットオークションで、落札されていることに気付いた美術商が記念館側に連絡をし、所蔵庫を確認したところ紛失が確認されたため、被害届を出していました。

 
佐久間容疑者は「売れば金になると思った」と話しており、盗んだ掛軸は美術商に売却したと供述しています。

また、上野記念館の担当者は「長年の付き合いがあり、信頼関係を築いていた相手だっただけに非常に残念だ」と述べています。

スポンサーリンク




被害にあった上野記念館の場所はどこ?

被害にあった上野記念館は下記の場所にあり、規模は小さいものの展示品などが充実していて、来館者からの評価は高かったようです。

宇都宮学園上野記念館
栃木県宇都宮市昭和2-5-10

スポンサーリンク




佐久間寛 容疑者の顔画像や会社の情報は?

佐久間容疑者については現在までに顔画像の公開はされておらず、SNSでも本人と特定できる情報はでていません。

ただ、会社役員(社長)としての情報を調べると、いくつかの情報が判明しています。(プロフィール後半参照)

名前:佐久間 寛
年齢:52歳
性別:男
職業:社長(会社役員)
勤務:?
住所:宇都宮市市宝木本町

▼罪状:窃盗・建造物侵入
10年以下の懲役又は50万円以下の罰金
3年以下の懲役又は10万円以下の罰金

 
佐久間寛 容疑者の会社について

「佐久間寛」の名前で調べた際に、代表取締役をしている会社が2つ候補としてあがっています。

一つは、東京にある株式会社ベネフィットジャパンで、代表取締役の名前が「佐久間寛」となっていますが、代表者の年齢が、52歳 (2018年3月31日現在)となっており、佐久間容疑者は現在52歳ということで、このことから同姓同名の方であると思われます。

 
次に、もう一つの会社として、栃木県宇都宮市にある「株式会社ウィンテックソリューション」という会社があります。

この会社の代表も、同姓同名であり、会社の所在地が栃木県宇都宮市宝木本町と、佐久間容疑者の住所とも一致しており、仕事としても「通信設備工事」をしている会社であることが分かっており、ほぼほぼ間違いないのではないかと思われます。

スポンサーリンク




美術品窃盗事件にネットの反応は

工事請け負った客から、モノを盗むとは、いろんな家でやったんだろうね。工事業者怖いなあ。

なんで被害額がこんなになるまで気がつかなかったのだろう?管理にも問題があったのでは?

許しがたい犯罪だが流石に320点は多すぎませんか。
そこまでやられる前に気づけよと。まあ、全部この人の犯行とも限りませんけども。

いくら工事で出入りしてたと言っても約320点ってさ・・・おいおい。
美術品の保管場所あまりにも雑すぎるだろ 工事中完全無人かよ。

320点もの作品が盗まれるこの美術館の環境がおかしい。
スーパーでも警備員が従業員の帰りバッグの中を確認してますよ。
作品を盗んだ犯人がもちろん悪いけど、美術館の警備体制に問題ありですね。

ほんとにこの美術館管理がおかしいな。なくなった時点で気付けよ。
どこかのお店と一緒で防犯カメラ作動中の表示が見えない所に貼ってあったり、
カメラが全然違う方向に向いてたりとか。コロナでマスクしてるから犯罪も多くなり、
治安も悪くなるな!この間もスーパーでばばぁの万引き見たけど
マイバッグに入れてたな。そのままセルフレジ通って帰ったけど!バック2重底かな?

~こちらも読まれています~