事件関連の情報

栗原勇人の顔画像、勤務美容室はどこ?4年前にも逮捕。元美容師連続窃盗の動機は?防犯カメラに決定的瞬間

2020年8月頃から、大阪や兵庫、奈良の各府県で美容院を狙った連続窃盗事件があり、その犯人の男がついに逮捕されました。

逮捕されたのは、元美容師の男ということで、自分と同業者ばかりを狙った犯行、その動機は何だったのか?

スポンサーリンク

元美容師が美容室に侵入!3県で連続窃盗事件

この事件が起きていたのは、2020年8月末ごろからとされています。

大阪、兵庫、奈良の各府県で美容院を狙った連続窃盗事件があり、この一連の犯行の容疑者として、窃盗の容疑で大阪市平野区に住む元美容師の男、栗原勇人 容疑者(34)が逮捕されました。

栗原容疑者は、連続窃盗事件のうち兵庫県芦屋市内にある美容室、3店舗に侵入して現金を盗んだ疑いがもたれています。

その逮捕は店内に設置されていた防犯カメラの映像が決め手でした。

スポンサーリンク


美容室連続窃盗事件の犯行動機は何?元勤務先は?

防犯カメラに映っていた映像は、2020年10月8日(木)の午前3時ごろのものとされています。

栗原容疑者は、元美容師ということで、同業者として営業実態を知る美容院を、狙いやすしと思い盗みを繰り返した可能性が考えれます。

ただ、元美容師ということですが、栗原容疑者がどこの美容室で勤務していたかの情報は判明しておらず、名前が出てこないということは、無名の美容師であり、人気やテクニックがなかったのではないかと思われます。

そうした背景からくる屈折した思いで、美容室を狙っての犯行を繰り返したのではと思われます。

スポンサーリンク


4年前にも同様の犯行で逮捕!

栗原容疑者ですが、なんと4年前にも同様の事件を起こして逮捕されています。

奈良県警高田署などは2016年6月5日、同県三郷町内の美容室に侵入し、現金約89万円を盗んだとして、建造物侵入と窃盗の疑いで、大阪市平野区の自称美容師、栗原勇人容疑者(30)を現行犯逮捕した。栗原容疑者は「盗んだのは間違いありません」と容疑を認めているという。

逮捕容疑は、5日午前1時5分ごろ、三郷町の美容室に入り口のガラスを割って侵入し、プラスチックケースに入っていた売上金約89万円を盗んだとしている。

同署によると、4月ごろから県内で美容室を狙った窃盗事件が数件発生しており、別の事件現場で目撃されていたワゴン車を追跡していたところ、栗原容疑者が犯行に及んだため、現行犯逮捕したという。

しかも今回の事件では、「覚えていない」などととぼけたことを言っています。

スポンサーリンク




被害甚大、、同業者の犯行に被害の店長怒りの声

被害にあった店舗への侵入は、入り口付近に置いてあった消火器を玄関ガラスに投げつけての侵入。

粉々になったガラスが店内に散乱する中、土足で侵入し、店内をスマートフォンのライトで照らしながらゆうゆうと物色を始める手慣れた手つき。

天井に設置されたカメラを見つけるも気にする様子もなく、バールを使ってレジを破壊し紙幣を抜き取り、金庫を開け、売上金を強奪。

その一連の流れはかなり手慣れたもので、犯行時間は約5分間。

朝になって出勤してきた店長が、店内が荒らされているのを発見し通報して事件が発覚しました。

「店内は荒れ放題で修理代もかかった。新型コロナウイルスの影響でどこも経営が苦しい中、同じ業界で働いていた人間が手を染めていたとすれば本当に腹立たしい」
「お金は戻ってこないだろうが、しっかりと罪を償ってもらいたい」

スポンサーリンク




栗原勇人 容疑者の顔画像や情報は?

栗原容疑者の顔画像については、防犯カメラに映された映像が判明しています。

カメラ目線でばっちりと映っていたうようで、その大胆不敵な犯行にはあきれるばかりです。

名前:栗原 勇人(くりはら ゆうと)
年齢:34歳
性別:男
職業:元美容師(無職?)
住所:大阪市平野区

▼罪状:窃盗・建造物侵入
10年以下の懲役又は50万円以下の罰金
3年以下の懲役又は10万円以下の罰金

大阪や兵庫の美容院など少なくとも7店舗で盗みを繰り返し、被害総額は約92万円にのぼるとみられていますが、まだまだ余罪がありそうです。

過去に逮捕された際は、美容室のHPに多く写真が載っていたようですが、現在は確認ができなかったため、当時の事件で削除されてしまったものと思われます。

再犯の時期を考えると、出所してから反省することなくすぐに犯行に及んでいた可能性が高そうですね。。。

スポンサーリンク




元美容師による連続窃盗事件にネットの声は

更生せずに再犯か・・出所してもまたやるだろうな。覚えてないとか言って罪に向き合おうとしてないんだから。

防犯カメラに映ってるのに覚えてないとか言っちゃうかね。再犯みたいだししばらく刑務所から出さないで欲しい。

「覚えていない」で容疑を否認する、そしてごねて根負けするのをねらう、しかし今回はそうはいかない。
カメラもお前の顔をとらえているし言い逃れはできないぞ、素直に罪を認めお縄を頂戴しろ。

日常と大きく変わった事をすれば人は記憶すると思いますが、
覚えて無いという事は盗みに入るのは日常だったのだろうか?それともただの馬鹿なのか?多分どっちもだね!

元美容師が美容院荒しって…最低だな。けどこれから超不景気になるから事件増えるんだろうね…
とりあえず命だけは大事にね…人の物も盗んだらアカンよ…

~こちらも読まれています~
×