事件関連の情報

阿部冨二男の顔画像判明!富谷市明石台 女子高生ひき逃げ事件の現場はどこ?被害女性の名前や安否は。団体会員とは何?

2020年11月5日(木)に、宮城県富谷市内の市道で、女子高校生が車にはねられて大怪我をし、ひき逃げをしていた犯人の男が11月8日(日)に逮捕されたことが判明。

ひき逃げされた女子高生は、脳からの出血を伴う大怪我をしており、非常に悪質な事件として捜査がされていました。

犯人の男はどのような人物だったのか?

スポンサーリンク

富谷市明石台6丁目で女子高生ひき逃げ事件発生!

この事件がおきたのは、2020年11月5日(木)の午後6時頃のこと。

ひき逃げなどの疑いで逮捕されたのは富谷市東向陽台に住む団体会員の男、阿部冨二男 容疑者(74)

阿部容疑者は、富谷市明石台6丁目の市道で乗用車を運転中に、道路を歩いて横断していた女子高校生(16)をはね、そのまま逃走した疑いがもたれています。

その後、脳内出血などの大けがをさせ、そのまま逃走した疑いがもたれています。

被害にあった女子高生はその後、自力で歩いて自宅まで帰っていますが、家族に「具合が悪い」と訴え病院で検査したところ、脳から出血をしており大怪我だったことが判明しています。
※現状では命に係わる情報は出ていません。

スポンサーリンク


阿部冨二男、ひき逃げの動機がヤバイ、、

今回のひき逃げ事件を起こした阿部容疑者、現場から逃走をした理由として以下のような供述をしています。

「事故を起こして怪我をしたのはわかったが、現場からいなくなったのは間違いない」
「(逃げたのは)仕事ができなくなると思ったため」

 
阿部容疑者は当時、仕事場から帰宅する途中であったようで、現場近くの防犯カメラに阿部容疑者の乗用車が映っていたことから逮捕につながりました。

近年、自動車のみに限らずバイクや自転車などでも多くのひき逃げ事件がおきていますが、その多くは逮捕に至っており、逃げ続けることは困難です。

車に過失がない場合であっても逃げてしまった時点で「ひき逃げ」という犯罪者になってしまいますが、何より重要なのは事故後すぐに怪我人の救助をすることでその命が助かる可能性がある点。

突然のことで動揺などをして正しい判断ができない場合もありますが、車を乗る上で自分は大丈夫といった意識ではなく、常にもしものことを考えることが、車を運転するものの義務であると考えておく必要があります。

スポンサーリンク




ひき逃げ事故があった現場はどこ?

事件があったのは、富谷市明石台6丁目の市道上で、近くには「ヨークベニマル 明石台店」があり、事故現場はT字路が近くに2つ並んだような状態の道路(T⊥)で、横断歩道や信号などはない場所です。

街灯はあるようですが、その個数や、今の季節と時間帯などから事故があった時間帯は比較的暗い場所であったと思われます。

スポンサーリンク




阿部冨二男 容疑者の顔画像や情報は?「団体会員」とは何?

今回のひき逃げ事件で逮捕された阿部容疑者について、逮捕時の映像は出ていますが、顔を隠した状態です。

名前:阿部 冨二男
年齢:74歳
職業:団体会員
住所:富谷市東向陽台

▼過失運転致傷
7年以下の懲役・禁固、または100万円以下の罰金

逃げた動機として働けなくなるといった供述をしていましたが、74歳で何の仕事をしていたのか?「団体会員」というあまり聞きなれないものが職業として出ています。

団体会員で調べると以下のような情報が出てきます。

団体会員とは労働金庫への出資をしている団体のことであり、例えば労働組合、国家公務員や地方公務員などの団体、そして勤労者のための福利共催活動などをする団体のうち事業年数が3年以上を経過している団体。

あた、この労働金庫とは、預金の受け入れ、資金の移動や貸し出し(融資、ローン)、手形の発行などを行う金融機関の一つで、その根拠となる労働金庫法に基づく業務を実施している協同組織金融機関であり。手形・小切手法の適用においては、銀行と同視されるとあります。

基本的には労働組合(労組)や生活協同組合(生協)などが会員となる。

ちなみに、この事件があった現場のすぐ近くに「みやぎ生協 明石台店」がありますが、関連についての情報は出ていません。

スポンサーリンク




多発するひき逃げ事件、今回の件にネットの声は?

すぐ止まって、警察と救急車よんで対応してれば、交通弱者ではあっても過失は減ってたかもね。事故はしたけど仕事は続けていられたかもね。

人の命、まして若い世代の女性を大怪我させておいて自分のことばかり。
ありえないですよ。厳罰を求めます。ただ犯人捕まったのがせめてもの救いです。

自己保身を優先するとは本当に腹立たしい限りですね。
逃げて仕事が継続出来ると思ったのか?ひき逃げで仕事だけでなく、刑務所で残りの人生も終わるとは思わなかったのか?

自動車修理工場全店に事故車らしきものが修理に来たら連絡させるようにすればいい。
その中に犯人がいるかもしれない。工場も犯人隠避で捕まりたくないでしょう。

自分が被害者である事も分かっていないから、記憶ないままでもとぼとぼ歩いて帰ったのだろうけど、
その姿を想像したら凄く悲しい。無事回復してほしいです。

子供に結構ある話。車に轢かれても自分が悪い、とかたいしたことない、と判断してしまう。
悪いのは車なので警察呼ぶことを教えておいた方が良い。小さい子には周囲を巻き込むよう伝えた方が良い。
もちろん大前提に車に気をつけるよう教えた方がいいけどね。

~こちらも読まれています~
×