×
事件・事故・災害

鈴木栄司、千葉市で小学1年生の女の子(7)がトラックにひかれ重傷!現場どこか特定で事故原因は何?

鈴木栄司

3月20日(月)の夕方、千葉県千葉市稲毛区の交差点付近の横断歩道で、自転車に乗っていた小学1年生の女の子(7)がトラックにはねられて重傷を負う事故が発生しました。

この事故で警察がトラックを運転していた鈴木栄司(60)を過失運転傷害の疑いで逮捕しています。

まだ幼い子供が重傷を負った事故、、原因は何だったのか?

千葉市、信号のない交差点で小学1年生女児トラックにひかれる

これは2023年3月20日(月)の午後4時前ごろにおきた事故で、現場となったのは千葉県千葉市稲毛区の信号のない交差点付近でした。

当時、自転車に乗っていた小学1年生の女の子が道路を横断していたところ(横断歩道)走ってきたトラックにはねられ、女の子は頭を強く打つなどしていて、脳挫傷や前頭骨骨折などで硬膜下血腫重傷を負っています。

この事故で警察はトラックを運転していた千葉市中央区の自称・会社役員、鈴木栄司容疑者(60)を過失運転傷害の疑いで逮捕しました。

参照:「顔じゅう血だらけ」横たわる小1女児 トラックに轢かれ脳挫傷 子ども多い住宅街の恐怖 運転手を逮捕 千葉市

スポンサーリンク


鈴木栄司逮捕、事故の原因は何?

取り調べに対して鈴木容疑者は「間違いないです」と容疑を認めていて警察が当時の状況を詳しく調べるとしています。

事故の原因についてはまだ詳細な情報は判明していないのか警察が調査をしていますが、鈴木容疑者が運転していたトラックは、ミラーが破損し、フロント部分にはへこんだ跡があり、助手席側のドアには、何かを強くこすったような傷跡がついていたとされています。

 
故直を目撃した女性

「(娘から)救急車を呼んでと言われて、行ったら自転車が倒れていて、女の子が横たわっていてた。女の子は顔中が血だらけだった。(女の子の)意識は大丈夫だった。(救急隊員に)自分の名前を言えていたので」

近所に住む人

「ここは、ずっと下校の通り道なので、歩道がまっすぐではなく、ズレているから、ちょっと危ないかなと思っていた」

事故現場は千葉市稲毛区六方町

事故がおきたのは下記の場所にある交差点付近の横断歩道上とされています。

千葉県千葉市稲毛区六方町

スポンサーリンク


鈴木栄司の情報と重傷の女の子名前や身元は?

逮捕された鈴木容疑者に関して判明しているのは次の情報。

名前:鈴木 栄司(すずき えいじ)
年齢:60歳
性別:男
職業:会社役員
会社:不明
住所:千葉県千葉市中央区
罪状:過失運転致傷(懲役7年以下または罰金100万円以下)

 
重傷となっている女の子については身元などは明かされてはいません。

名前:不明
年齢:7歳
性別:女の子
職業:小学生(1年生)
学校:不明
住所:不明
負傷:重傷(脳挫傷、前頭骨骨折、硬膜下血腫)
症状からすると命の危機も考えられるもので、回復しても後遺症が残る可能性も。。

小学1年生の重傷事故にネットの声は

車運転する人が増えてるのでドライバーとなる人は車が凶器とならないように気をつけて運転してほしい。そして歩行者も横断歩道ないとこや駐車場での横断などは気をつけること。小さいお子さんが居る方は親御さんはしっかり手を持ったりして子供がすり抜けていかないように気をつけて見守ってほしい。皆がお互い気をつけることで事故確率はだいぶ下がる。

日本はやっぱり道が狭い、見通し悪い所が多いので子供の自転車に限らず、歩行者と自転車と自動車が入り乱れて危険です。今一度、自分たちも気を付けておこうと考えさせられました。うちの地域は小3の交通指導後ではないと公道を親が一緒でも自転車走行は学校から止められています。どうか子供を守るルール作りもしてほしいです。

信号のない横断歩道、人が立っていても止まってくれる車は本当に少ない。子どもには、横断歩道は本当は人が渡る時は車は止まらないと行けないけど、止まらない車が多いから止まるのを確認してから渡るように伝えてる。自分が運転するようになったら人がいればしっかり止まること、横断歩道を渡る時は車を信じず確認することは教えた方がいいと思う。

ヘルメット、面倒だし髪形崩れるから嫌だけど、こういうケースだとやっぱりつけていたら…と考えてしまうのは事実。二輪車は事故の場合かなり無防備だからね。昔原付乗ってた時道路の真ん中でこけたことあるけど、後ろから車が来ていなかったから本当に良かった。いつ事故に遭ってもおかしくないから、車も二輪も歩行者も細心の注意を払っておかないとですね。

状況はよく分からないが未だに歩行者が待っている横断歩道で止まらない者がいる。昨日も通学路にある横断歩道で片側の車は止まっているのに反対側の車は全く止まらない。どこを見て走っているのか?児童が渡っていたら間違えなくハネています。多分ながら運転なんだと思いますが一向に無くならない運転中のスマホ使用もっと罰則を厳しくしないとならないのでしょうか?

どういう状況だったのだろうか。トラックが徐行もせずに猛スピードで駆け抜けていたとはあんまり想像出来ない…。横断歩道であれ自転車に乗ったまま飛び出してしまうと自転車にも責任がかかってくると思うので、自転車に乗る時のルールはきちんと教えたり1人で行かせないというのが必要になるかと思う。意識があったとは言っても、事故直後は重傷でも立ち上がれたりするそうだから心配ですよね。それにしても痛々しい…。ドライバーが逃げも隠れもしていないので、それは良かったと思います。

~こちらも読まれています~