×
事件・事故・災害

小野寺佑季さん死亡、曽我康之の顔画像判明!飲酒運転で松戸市高塚新田の事故どこか特定で現場映像が衝撃

3月12日(土)の深夜、千葉県松戸市の県道で、自転車に乗っていた会社員の女性(21)が、後方から来た飲酒運転の軽乗用車にはねられる事故がおきました。

その後に、女性は死亡が確認されています。

減らない飲酒運転に凄惨な事故、、どのような動機でそのような行為を繰り返すのか?

松戸市高塚新田で飲酒運転の車に女性がはねられ死亡

事故は、2022年3月12日(土)の午後10時25分ごろにおきていました。

千葉県松戸市高塚新田の県道で、当時自転車に乗っていた会社員の女性、小野寺佑季さん(21)が後方から来た軽乗用車にはねられる事故がおきました。

この事故で小野寺さんは頭を強く打っており、搬送先の病院で死亡が確認されています。

危険運転傷害の疑いで逮捕されたのは千葉県松戸市の自称会社員の男、曽我康之 容疑者(55)で、当時酒を飲んで正常な運転ができない状態であったとされています。

スポンサーリンク


曽我は飲酒運転の常習犯か?悪質殺人運転

曽我容疑者は、逮捕容疑を認めており次のように述べていますが、反省の色は感じられません。

「酒を飲んで事故を起こしたことに間違いない。前を見ていたつもりだったが自転車に気が付かなかった」

自動車運転処罰法違反(危険運転致傷)の疑いで現行犯逮捕されていますが、その悪質さから容疑を同致死に切り替えて詳しい事故原因を調べるとしています。

危険を認識しての故意であるため、飲酒しての運転は殺人と同等に考えるべきだといった声は増えています。

 

松戸市高塚新田、飲酒事故の現場はどこ?

現場となったのは県道上で車幅はあまり広くない場所であったようですが、きちんと運転をしていれば十分に回避はできるスペースはあるため非常に悪質。

千葉県松戸市高塚新田

スポンサーリンク




曽我康之 容疑者の顔画像や経歴、自宅や会社はどこ?

曽我容疑者に関しては顔画像は公開がされておらず、SNSでも本人を特定できていません。

名前:曽我 康之
年齢:55歳
性別:男
職業:会社員
職場:不明
住所:千葉県松戸市
罪状:自動車運転処罰法違反(危険運転致傷)、危険運転致死
1年以上20年以下の懲役または15年以下の懲役

 

死亡した小野寺佑季さんの情報について

事故で死亡した小野寺さんについて判明しているのは次の情報です。

名前:小野寺 佑季
年齢:21歳
性別:女性
職業:会社員
職場:不明
住所:千葉県松戸市
死因:不明(衝突の衝撃などか)

 

悪質な飲酒運転による死亡事故にネットでも怒りの声

道交法はもっと厳しく取り締まるべきだと思います。飲酒運転はもちろん、自転車も軽車両扱いの割には右側通行や信号無視が当たり前の様に見受けられます。亡くなられた被害者やご遺族のためにも、広くて見通しの良い道路でこそこそとスピード違反取り締まりをするよりも、もっと未然に防ぐ様な取り締まり方に力を入れて欲しいです。

飲酒運転がこの日、初めての訳が無い。常習でしょうね。バレない。捕まらないと思うから酒を飲んで運転する。バレないと思う時点で、刑罰の事なんて気になっていないから法の抑止効果は無い。刑罰を重くしても、捕まってからの話。勝手に飲む酒、勝手に運転する車、止めようがない。取り締まりか事故で捕まるまで、分からないのが現実。

飲酒運転の結果、人を死なせる事故を起こしたら、それはもう殺人罪適用でいいんじゃないでしょうか。これだけ飲酒運転の危険性が広まってるのに、飲んで運転する行為は未必の故意が認められると思います。

飲酒運転および飲酒運転事故の厳罰化は絶対に必要。やった事の責任は厳しく問うべきだ。ただし、厳罰化では飲酒運転を無くす事は出来ないと思う。オーサーコメントにもある通り、「自分は捕まらない」「自分は事故を起こさない」バイアスのかかってる人には、厳罰化も抑止力にはならない。彼らにとって、どこか別世界・他の誰かの話でしかない。飲酒運転防止は、ここでのいくつかのコメントにもあるように、アルコール検知器とか様々な検査とかの対策が必要かも。

アルコール依存症! 免許更新の度にアルコール依存症の検査をして、罹患者は免許取り消しが一番良い。そして生涯免許はとる資格をなくすこと。そうしないとこういうひどい事件はなくならない。遠い親戚に数年前、飲酒運転で捕まった人がいる。免許取り消し、欠格数年となったが、先日免許再取得をした。運転技術はあるので、一発試験ですぐに取れたとか。だが、この人はアルコール依存症の疑いがある人物。被害者がでないことを祈るし、世の中には実は驚くほどアルコール依存症罹患者は多い。厳しい規制が必要。

千葉では昨夏にあんな悲惨な事故があったのに、その後も飲酒運転しての事故が減る気配が無い。どこだか市の職員や、どこだか市の市議なんかも捕まってるというのにどこか他人事なんだな。本当に飲酒運転を止めさせるには、罰則強化と免許証再交付不可みたいに厳しくしなければ無理なのかもしれない。先日、免許証更新で受けた講習でもこの件のVTRを見せられた。それでもこうして事故が起きてるのだから本腰入れて罰則強化したらどうか?事故って言ってるけど、事件だからね。他人の命掛かってるんだし。

~こちらも読まれています~