×
事件

ひたちなかの街灯破壊高校生の名前誰で学校はどこか特定は。被害総額1500万円以上、動機は何?

茨城県ひたちなか市で、2021年12月~2022年1月にかけて街路灯約80基以上が破壊されていた事件。

このうち少なくとも2基の街灯を破壊したとして、器物損壊の疑いで逮捕された人物は高校2年生の男子生徒(17)であったことが明らかになりました。

逮捕された男子高校生の正体とは?

ひたちなか市の街灯連続破壊犯か?高校2年生逮捕

事件は、2021年1月9日(日)午前2時半ごろに茨城県ひたちなか市内で、歩道に設置されていた街路灯2基が破壊されたもの。

破壊された街路灯2基でおよそ19万2千円相当の被害とされており、これを足蹴りするなどして壊した疑いでひたちなか市に住む高校2年生の少年(17)が、器物損壊の疑いで逮捕されました。

この事件に関して、匿名からの情報提供を受けた警察が捜査を進めていたところ少年の関与が浮上し、その後の捜査で逮捕に至っています。

スポンサーリンク


付近では82基以上の街灯が破壊・窃盗の被害、関連は?

この事件は、ひたちなか市の各地でおきており、2021年12月21日にひたちなか市石川町の市道にある街路灯11基の破壊から始まり、2022年1月31日までに分かっているだけでも合計7回、石川町と青葉町の市道約600m間の街路灯、合計82基が破壊されたり、引き抜かれたりしているのが見つかっています。

そのため、ひたちなか市は警察(ひたちなか署)に被害届けを出していました。

匿名の情報提供を受けて警察が捜査を進めていたところ、少年の関与が浮上して今回の逮捕に至っていますが、余罪や仲間の存在が疑われています。

 

街灯破壊の動機は窃盗や転売か?仲間の存在

今回の事件で被害に遭った街路灯は、鉄製で15㎝四方の立方体のものと、アルミ製で円筒型のものの2種類があったとされています。

中には破壊だけではなく部品が盗まれているものもあるとして、警察が窃盗と器物損壊の容疑で捜査をしていますが、街灯を再設置の費用も含めると被害額は少なくとも1500万円以上になるとされています。

また、その犯行内容から共犯の存在が疑われており、転売などを行っていたのであれば組織的な犯行であると考えられます。

スポンサーリンク




ひたちなか、逮捕された17歳高校生の名前や顔画像は?

今回の事件で逮捕されたのは高校2年生の少年(17)となっているため、現時点では少年法によって情報が秘匿されています。

名前:不明
年齢:17歳
性別:男
職業:高校生(2年生)
学校:不明
住所:茨城県ひたちなか市
罪状:器物損壊(3年以下の懲役又は30万円以下の罰金若しくは科料)

学校については不明なものの、ひたちなか市の県立高校としては下記の学校が該当しています。

茨城県立勝田高等学校
茨城県立 佐和高等学校
茨城県立 那珂湊高等学校
茨城県立海洋高等学校
茨城県立 勝田工業高等学校
茨城工業高等専門学校
茨城県立勝田特別支援学校

 

ひたちなか市、街灯破壊の現場はどこ?

現場はJR勝田駅から近く、MEGAドン・キホーテ勝田店や日立製作所ひたちなか総合病院のほか、多くのマンションが立ち並ぶ市の中心市街地。

事件の前後の地図でも破壊された跡がはっきりと残っています。

茨城県ひたちなか市石川町

スポンサーリンク




犯人は高校生、凶悪犯行にネットでも大きな関心

単独ではないだろうから共犯もしっかり見つけて、全家庭で負担すれば払えない額ではないだろうからしっかりと弁済させて事の重大さを理解させましょう。

2基で19万、高いなぁ。民間企業が同じモノ発注したら幾らなんだろう。配線が千切れてるからそれも含めた修理代なのだろか?2基だけじゃくなく80基なら・・・怖すぎる。

こういう行為はきっちりとカタをつけないと青少年育成に悪影響がでる。弁済と懲罰で教育しないとどんな大人になるかわからん。面白半分だろうが、憂さ晴らしだろうかは関係ない。

1500万??経費なんて知らないんだろうけど、悪質なので請求出来る仕組みを作るべきだ。学校の窓ガラスやら標識等もよく悪戯されてたりするけど、単体でのお値段と撤去、施工費用を教えとく必要があるのでは…

一人でその数はあまり現実的ではないから仲間内でイキってやってたんだろうな。何人かは知らんけど複数人なら無理な額じゃないからきっちり弁償させよう。やったことの代償を払わなきゃ分からないこともある。

こういう道に置いてある物って市販品に比べてびっくりするほど高い。柔らかいポール1本うん万円。丈夫な事が大事だし、税金で買うのが前提なのでメーカーも値下げしたりする必要がないからだと思うけど、いざ弁償となると一般庶民には重すぎる。子供にはしっかりその辺教えといた方がいい。

高校生にもなってやっちゃいけないことの区別もつかないとは呆れるばかりです 自分でやったことの責任はきちんととらなくてはいけません。まずは仕事でもして弁償しなければいけないお金を稼ぐのがどれだけ大変か知ることからですね。親も簡単に返済できる金額ではないですが息子のためにも踏み倒さずきちんと返済してもらいたいです 返済に苦労する親を見て少しは反省してくれるといいんですが。