その他の話題

岡山大学病院、懲戒と別病院の研修医名前は誰?会食禁止中に17人で飲み会トラブルは合コン?参加者には口頭注意のみ。

岡山大学が1月14日に、飲み会に同席した参加者を蹴り負傷させたとして、大学病院の男性研修医(30代)に対して、停職20日の懲戒処分をくだしたことが明らかになり、注目を集めています。

研修医によるトラブル、どういった状況だったのか?

スポンサーリンク

岡山大学病院の研修医が飲み会でトラブル

この事態がおきていたのは、2020年9月のこととされています。

停職20日の懲戒処分を受けたのは、岡山大学の大学病院に勤務している30代の研修医。

男性研修医は、岡山市北区にある飲食店の店先で、別の病院で勤務する男性研修医の顔面に蹴りを加えて、全治2週間の怪我を負わせた疑いがもたれています。

人の怪我や病気を治す医師による、暴力行為はなぜ起きたのか?

※逮捕など、刑事処罰を受けたといった情報はなし。

スポンサーリンク


会食禁止中に研修医の飲み会?犯行動機は何?

問題をおこし、停職の懲戒処分を受けた研修医は、当時別の病衣の研修医も含めて17人という大規模な飲み会を開催していたようです。

その際に、被害者となった男性研修医が、懲戒処分を受けた男の同僚に対して、過剰に飲酒を勧めていると感じていたとしています。

さらに、その研修医は、酔いつぶれた同僚を介抱せず店を出たため、そのことに立腹して、顔面などを蹴るといった行為に及んだとしています。

店先でのことで、また顔面を蹴るためには引き倒したりする必要があるため、この際にかなりの暴行を加えた可能性があります。

 
過剰な飲酒の勧めはアルコールハラスメントであり、命にも関わるため幾度も問題となっている行為であり、酔った同僚を店に放置するのも店側に対して迷惑となる行為のため、立腹するのはわかりますが、少しやりすぎです。

酒が入って気が大きくなっていたのか、元から短期な人物であったのか、どちらにしても問題がある人物。

スポンサーリンク




会食禁止中の飲み会は合コン?岡山大学病院の回答は

今回の集まり、当時の問題行動について岡山大学が会見を開いて下記のようなコメントを出したようです。

「医師の立場にある者が、このような行為に及んだことは到底許されない」
「新型コロナウイルス感染拡大防止に取り組む中で、大人数の飲食自体が軽率だった」

※当時、夜間の会食は禁止しており、参加者に対しては口頭で厳重注意したとしています。

 
当時の集まりがどのような集まりであったのかは不明ですが、会食禁止とした状況にあってもこうした集まりを開くといった場合、通常の集まりではあまり考えづらいため、合同コンパなどを開催していたのでは?といった意見も出ています。

実際にどのような集まりかまでは公表をしていませんが、むしろ公表がされていないため、そうした事実があった、とする見方が強いです。

スポンサーリンク


岡山大学病院とは?場所はどこ?

岡山大学病院
岡山県岡山市北区鹿田町2-5-1

スポンサーリンク




停職をうけた研修医や、会食参加人物の名前や顔画像は?

今回の問題行動をおこした研修医について、大学側は名前や顔画像などの情報を公開していません。

また、2020年9月の問題がなぜ今になっての公開なのか?

行動的には暴力事件に該当するものですが、問題を大きくしないように相手側との間に示談交渉などが行われた可能性が考えられます。

多くの医療従事者の方は、節制して頑張っている状況ですが、一部のこうした人物が起こす問題行動から、クラスターが各地で引き起こされており、医師としての自覚がない人物が増えてきたことが伺われます。

※同様の行動は限らず全体でも一定数いる。

スポンサーリンク




研修医による問題行動にネットの声は?

同僚に過剰な飲酒を勧めてた挙句に介抱せず店を出たことを咎めた点は同僚思いだと思うが、
酔った勢いで人を殴るのは研修医として問題。もしかしたら被害者となった男性と確執があったのかもしれない。
いずれにしろ、このままでは人の病を治す医者にはなれないだろうから十分に反省して出直してほしい。

慶応大学病院でも研修医の飲み会でクラスター発生した後ですね。
顔を蹴った人も堪え性がないと思うが、酒をすすめたり、
酔った人を介抱せずに店を出たというのも…酔い潰れるまで飲むご時世でもない。

仕事で大学病院などに出入りしてるけど、コロナに関係してない部署は会食してます。
春先もかん口令の中、飲み会が開かれたし、この前も教授昇進祝いの食事会。
感染予防してるのだろうけど、呑気なもんです。

論外。昨日見ていた番組で、医大生が授業の合間にマスクをせずに数人で会話していて、
教授が学生を叱ったという話が紹介されていたけど、医療に携わる人間がこの状態なんだから、
一般人に自粛せよと会見で訴えても届かないのは無理もないと思う。

今、貴方達の先輩や同僚の方々は現場で必死になってウイルスと戦っています。
このような状況で多人数で会食し暴力まで行うとは…
この方々は医師になる前に人間としてのモラルが欠けていると思います。
医師を志すなら今何をするべきか考えて欲しいですが正直期待していないです。

顔に蹴りは良くないですね。医師なんだからモラルは厳守しないと。
でも、恐らく、この被害者相当なパワハラ上司なんじゃないかな。いますよ、こういう勘違い医師。
特に大学附属病院に。今どき過剰に酒を勧めるなど時代錯誤も甚だしい。
しかもコロナ禍で飲み会を強いたんでしょう。まあ、これを機に
自分の愚行を反省してほしいですが、多分この手の人間は逆恨みだけが残るでしょうね。

~こちらも読まれています~
×