×
話題の出来事

【画像】河村眞之助ヤバイ!市川市「松のや」ノーマスク注意で大暴れ!自称会社員の正体

11月16日の早朝、千葉県市川市にある飲食店「松のや」で、マスクを注意された男が店内で大暴れし、店員らに負傷させるといった事件がおきていました。

マスクを巡ってのトラブルは全国で多々起きていますが、なぜそのような愚行に走るのか?

市川市の松のやでノーマスク注意された男が大暴れ

事件がおきたのは2022年11月16日(水)の午前6時15分ごろのこととされており、現場となったのは千葉県市川市市川にある、とんかつ専門店「松のや」の店内でした。

傷害容疑で逮捕されたのは、会社員の男で河村眞之助 容疑者(43)(※職業、名前、年齢ともに自称)

河村容疑者は、同店従業員の男性(35)からマスクを着用するよう注意されたことに憤慨し、男性を携帯電話で殴るなどして顔面に軽傷を負わせ、止めに入った男性客にも襲い掛かっており、居合わせた男性客が男を取り押さえました。

なぜこのような愚行に走ったのか?

参照:“ノーマスク”男が注意され逆ギレ とんかつ屋で大暴れ「客に文句言うのか」と店員・客を殴り現行犯逮捕 千葉・市川市

スポンサーリンク


河村眞之助の犯行動機や事件経緯について

この事件で逮捕された河村容疑者、当時店内は店員1人で回している状況でセルフサービス形式であったようで、また店内では食事の時以外、マスクを着用するよう要請していました。

注文した商品をカウンターに受け取りに行っていた河村容疑者がマスクを着用していなかったため、男性店員が「マスクを着用してください」と告げると、河村容疑者は「持っていない」と返答し、男性店員が「では、次回からはお願いします」と伝えたところと突如激高しました。

「客に文句を言うのか」と男性店員につかみかかり、顔や頭を持っていたスマホで殴りつけ、その様子を目撃した常連客の50代男性が「やめなさい」と制止したところ、河村容疑者は、「お前も文句を言うのか」などと言って男性客にも向かって暴れだしました。

男性客が抱きつくようにして河村容疑者を取り押さえ、駆け付けた警察に引き渡されました。

男性店員は軽傷で、取り押さえた男性は頭突や顔を殴られて、軽い怪我をしています。

 
なお、犯行動機については逮捕後も話しておらず不明となっていますが、当時河村容疑者は酒を飲んでいたとみられます。

マスクトラブル発声、市川市「松のや」の場所とは

今回騒動がおきたのは下記の場所にあるとんかつ専門のお店「松のや」で市川駅のすぐ前にあるお店です。

リーズナブルにとんかつなどを美味しく楽しめるお店で人気となっています。

松のや:千葉県市川市市川1丁目4−16 大杉書店 ビル

スポンサーリンク




河村眞之助の顔画像経歴、余罪や前科は

逮捕された河村容疑者に関して判明しているのは次の情報が出ています。

ただ、逮捕後の河村容疑者の態度がひどく、身分証を所持していない上、自分の名前など身元に関する情報を話さないなど取り調べに非協力的で、多くを語らない状況としています。

千葉県警市川署による事件広報で「自称・河村眞之助」とされているようです。

名前:河村 眞之助(自称)
年齢:43歳(自称)
性別:男
職業:会社員(自称)
職場:不明
住所:不明
罪状:傷害

自分の身分を明かさないことから、何かしら後ろめたい事情や余罪などがある人物の可能性が浮上しているようです。

マスクトラブルによる騒動にネットの意見は

元々マスク着用は強制ではないし外や自宅でなら好きにしたら良いが、お店に入るならそこのルールには従いましょうってお話、当たり前だけどお店にも客を選ぶ権利はあるのでマスク着用はドレスコードみたいなもんです。「次からはお願いします」ならお店はむしろかなり配慮してくれたほう、本来なら「ならすぐ出て行ってください」って言われても仕方ないのだから。

客は偉いと勘違いしてる。店と客の関係は、ただお金の対価として料理を提供してもらうってだけ。気に入らなければ行かなければいい。逆に、気に入らない客は追い出せばいいと思う。「お客さまは神様」って言葉は、あくまで店側の精神な話で、客側が思うもんではない。「いつも来て頂いてありがとうございます」「こちらこそいつも美味しい料理ありがとうございます」互いにこの気持ちが大事。対価に見合う商品やサービスが提供されないと思うのであれば、行かなければいいだけ。みんながそう思う店は勝手に潰れる。

マスクの是非の議論があるのは事実だが、ここでの問題点は「お客様は神様」と勘違いする輩が一定数いる事実。本件は、良識と力を兼ね備えた第三者が居合わせてくれたからこそ事件化され罰せられるが、恐らく茶飯事的に似たようなことが起こっており、自称神様の横暴が繰り返されているのだろう。少し海外に行くだけですぐにわかることだが、日本人のマナーやモラルは総じて高い。また、日本のサービス業の品質は一級品であるのも間違いない。にもかかわらず度を越した”モンスター客”が蔓延り珍現象が良く起こる。彼らはなぜ沸くのだろうか。。。

マスクなんて気休め程度だってことぐらい大半の人は感じてるだろうけど、店舗には独自ルールがあるんだから従うの当たり前でしょ、マスク着用ステッカー、黙食ステッカー、ソーシャルディスタンスステッカー、人数制限ステッカー、黙浴ステッカーだってあるんだからルールには従いましょう、嫌ならお帰り下さいね

時々こういう感じのマスク関連のニュースがあるけど、ワガママや自分勝手の極みでは?利用する飲食店や企業が定めているルールなのだから、利用している側もきちんと従わないとサービスを利用できないのは当然。注意されて逆ギレって、、こういうのは普段から絶対どこそこで問題起こしていると思う。

警察官の前ではちゃんとマスクするんだな。一般市民には強く出ても権力にはめっきし弱い男なのでしょうか。

マスクの有無を守るか守らないかで、ある程度危険な人物をいぶり出すものに。最近はおかしな人物が増えている気がする。

~こちらも読まれています~