×
MENU
事件

森長功司の顔画像は?名東区大針、室谷克彦さん殺害事件の犯人!動機は不倫からの男女トラブル。。

7月2日、名古屋市名東区の路上で、男性を刃物で刺されて殺害された事件で、逮捕された男が、犯行前に「イライラして人を刺したい」と警察に電話をかけていたことがわかり波紋を呼んでいます。。

今回、名古屋市で起きた殺人事件で判明した新たな情報をまとめていきたいと思います。

スポンサーリンク


名古屋市名東区大針で男女トラブルから殺人事件!

事件は、2020年7月2日(木)の午後1時過ぎに起きたとされています。

名東区大針の路上で「男性が倒れており、刃物が刺さっている」と通りかかった男性から消防への119番通報で事件が発覚。

現場に警察が駆け付けましたが、犯人らしき人物はおらず、そのため付近の住民へ外出しないように促すなど規制線が張られましたが、現場から150mほど離れた路上にいるところを警察が発見し、確保となりました。

 

この事件で殺人の疑いで逮捕されたのは、森長功司 容疑者(51)で、名古屋市名東区の路上で知人の室谷克彦さん(62)の胸を包丁で刺して殺害した疑いが持たれています。

森長容疑者は「死ぬとは思っていなかった」などと殺意を否認しているということですが、人を刺して死なないと思っているならば頭の構造が異常ですが、犯人のお決まりのセリフであり、犯行を隠そうとする非常に悪質な行為で虚偽であることは明らかです。

スポンサーリンク

犯行動機は不倫の男女トラブル!事前に警察に相談??

森長容疑者と室谷さんの関係は、森永容疑者が室谷さんの妻(40代)と交際関係(不倫?)にあったことが判明しており、容疑者と夫婦の間でトラブルになっていたようです。

この件については、6月28日に室谷さんの妻が愛知県警名東署に相談しており、警察は森長容疑者に接触をしないよう口頭で注意する措置をとっていたとされています。

また、犯行の2時間余り前に、森長容疑者が愛知県警名東署に「イライラして人を刺したい」と電話をしていたことがわかっていますが、電話を受けた警察官は森長容疑者を指導したうえで「危険性はない」と判断し、担当の部署に情報を共有していませんでした。

トラブルを抱え、「人を殺す」といったようなことを言っていた人物を「危険性なし」と判断したことが大きな誤りであったことは確かですが、狂言であったとしても実際に人を派遣してれば防げた事件であり、悔やまれるものです。

 
今回の殺人事件、もちろん事件を起こした犯人が悪いのですが、ストーカー事件などでも警察が動かないことでのこうした事件は起こっており、法律などの兼ね合いも含めての問題もあり難しい部分もありますがが、「事件が起きるまで待つ」ことから「事件を未然に防ぐ」ことへの体制が行われることが望まれます。

スポンサーリンク




名古屋市路上殺人の事件現場はどこ?

事件が起きた場所は、名古屋市名東区大針1丁目にあるアパート前で発生したようです。

〒465-0064 愛知県名古屋市名東区大針1丁目

現場から逃走していた犯人が確保された場所

酒ゃビック名東極楽店のある交差点のあたりにいたところを、警察に確保されたようです。
※表示の逃走経路は仮定です。

スポンサーリンク




森長功司 容疑者の顔画像や情報は?

現在、森長容疑者の顔画像については公開がされておらず、SNSでも同姓同名の人物はいますが特定はされていません。

名前:森長 功司
年齢:51歳
性別:男
職業:派遣社員
住所:名古屋市名東区

▼動機:痴情のもつれ
室谷さんの妻との不倫による男女トラブル

▼罪状:殺人

殺害された室谷克彦さんの情報は?

名前:室谷 克彦
年齢:62歳
性別:男性
職業:会社員
住所:名古屋市名東区?
家族:40代の妻(子供は不明)

スポンサーリンク




不倫からの殺人にネットの反応は、、

刺された旦那さんが可哀想でなりません。奥さんに不倫され、相手から刺されるって気の毒すぎます。

対応が難しい話ですよ。警察を責めるのではなく、犯人を責めるべき話です。しかし訳の分からない人間が増えたもんだ。想定内だがね。

逆だと思っていました、旦那さんが不倫相手を刺したかと思っていました。
これは加害者が身勝手すぎる、人の奥さんに手を出して旦那さんを亡き者にするとは。
旦那さんが気の毒だ!

対応しなかったことも問題ですが、事件発生しても「対応に問題はなかった」と言い切ることが更に問題。
いったい警察は何のために存在してるんでしょうかね?

事前に警察に電話したという事は、自分ではどうしようもない衝動を、どうにかして欲しかったのかも知れませんね。
危険性なしと判断されたのなら、殺害予告的なニュアンスではなかったんじゃないかな?
せっかく助けを求めたのに、被害者も加害者も救えなかったのは残念です。

この手の通報を全部いちいち適正に対処してたら警察機能がパンクするのは目に見えてるだろ。
全部のイタズラに真摯にキャパシティ割いたせいで事件に迅速に対応する人員が不足するリスクとこの手の事件を防げないリスクを天秤にかけてマネジメントしたうえでのマニュアルなんだろ。
全部の事件防げとか無茶言うなっつーの。

岡本陽介と太田翔也の顔画像は?居酒屋「八剣伝」店長らが女性に性的暴行!吹田市で起きた事件の結末は、、大阪府吹田市にある居酒屋チェーン「八剣伝」の店長と店員の男が、女性客2人を泥酔させて性的暴行を加えたとして逮捕・起訴されていたことが判明...