MENU
その他のニュース

桜蔭学園、死亡女子生徒は誰で原因何?文京区中高一貫私立女子校のどこ?校舎5階生物室の窓から転落、事故?いじめ?

7月7日(水)の朝、東京都文京区にある中高一貫の私立女子校の校舎5階から、女子生徒が転落して死亡したことが明らかになり、多くの注目が集まっています。

まだ10代という若さで失われた命、、現場では何がおきたのか?

東京、文京区の女子校で生徒が転落死

この事態が明らかになったのは、2021年7月7日(水)の午前8時15分ごろのこと。

東京都文京区にある中高一貫の私立女子校の職員から「女子生徒が落ちた」と110番通報があったことから事態が明らかに。

通報により警察などが現場に駆け付けると、10代の女子生徒が校舎に隣接するマンション敷地内路上にあおむけに倒れているのが発見され、すぐに病院に搬送されるも、頭などを強く打っており、まもなく死亡が確認されています。

スポンサーリンク


10代女子生徒は誰?転落の原因は何?

死亡した女子生徒については現時点では名前などは公表がされていません。

職員が発見した現場などから、女子生徒は校舎5階にある生物室の窓から転落したとみられており、窓枠付近に女子生徒のものとみられる足を掛けた跡があったとされています。

窓には転落防止用の手すりなどはついていなかったようですが、争った形跡もなく、遺書などは見つかっていないものの、当時は授業開始前の時間であり、生物室に他の生徒はいませんでした。

 
この転落について学校側は詳細について「お答えできない」といった回答をしているようで、このことから死亡に関連した原因について学校側はすでに把握している可能性が高いと思われます。

また、事故であれば公表をしぶることはないため、自殺の可能性を疑う声が出ているようですが、真偽は現時点は不明。

スポンサーリンク




文京区女子生徒転落女子校はどこ?桜蔭学園

女子生徒が転落死した学園は中高一貫の学校で、女子校の御三家(桜蔭・女子学院・雙葉)とも言われるほど有名な進学校であったようです。

マナーや礼法に関する授業などもあるようで、厳しく偏差値なども高い学校であったようですが、何があったのか。。

もし事故であるのであれば再発の防止などに力を入れ、同様の悲劇が起きることの防止措置が取られることが望まれます。

桜蔭学園 桜蔭中学校・高等学校
東京都文京区本郷1-5-25

スポンサーリンク




10代早すぎる死に、ネットでも悲しみの声

当時、学校では期末試験が行われる予定であったようで、そうした状況も関係があったのかどうか。

何があったのだろう…。こんな名門校に入れたのだから、さぞかし優秀なお嬢さんだったろうに。

職員が警察に通報したのはよかったと思う。生徒が校舎から落ちたのに警察に通報しない職員、児童や生徒に口止めする職員がいる学校だってあるから。

名門だろうとバカ校であろうとこの歳で命を落とすことにつながってしまったのは残念でしかない。ご冥福をお祈りします。教育委員会、学校側には徹底的に調査してもらいたい。

入学前はそれこそ学校でも塾でも一目置かれる存在だったはず。優秀な子ばかりの名門だと、入学してから経験したことのない劣等感を味わう子もいるでしょう。イジメより、そちらの方を想像してしまった。どうしてあげればこの子は救われたのか、胸が痛むみます。

有名名門校だから社会的な衝撃度が高く、私もショックだけれど、多感な年頃の在校生たちはもっともっとショックを受けているだろう。教師もショックを受けていると思うけど、保護者と協力し、生徒たちの心のケアをしてあげて欲しい。

私立学校は体面や人気への影響を気にして、不幸な事態を有耶無耶にして揉み消しがち。一流校として原因を詳らかにして頂きたい。それが生きていた本人のための供養になるのだから。

~こちらも読まれています~
×