その他のニュース

帝京第五剣道部の総監督は誰で名前は?二宮明夫の映像!部員から現金強制徴収で解雇。剣道強豪校の闇、卒業生や保護者にも圧力?

剣道の強豪校としても知られる、愛媛県大洲市にある帝京第五高校の剣道部で、総監督にあたる男性が、部員などから徴収した現金を受け取っていたとして、解雇となったことが明らかになり、大きな注目がよせられています。

近年、不祥事が続く学校での不祥事、なぜそのような行為が行われるに至ったのか?

スポンサーリンク

部員から強制徴収?帝京第五高校剣道部、総監督が解雇へ

愛媛県大洲市にある、剣道強豪校の帝京第五高校を運営する学校法人が、2021年4月18日(日)、剣道部の二宮明夫 総監督(61)を4月16日付で解雇したことを正式発表しました。

学校法人が発表した理由は、剣道部のキャプテンが部員全員から集めた14万5千円(1人5000円程度)を受領していたとするもので、少なくとも2009年~2014年度の間はこうした集金が習慣化しており、強制性があったと認定したとしています。

法人として「金額が社会的儀礼の範囲を超えており、教育上ゆゆしき問題」といったコメントを出しています。

スポンサーリンク


支援団体にも不明瞭会計?卒業生や保護者にも強制か

この事態は、学校法人が一部の報道で問題を指摘されたことを受けて、2021年3月に第三者委員会を設置して、調査を行っていたとされています。

その調査を進める中で、剣道部を支援する団体の会費や分担金に応じない卒業生や保護者に対し、督促の連絡をしたり強制的な集金への苦情に対して、圧力をかけるなどの問題も新たに浮上したとされています。

また、これらの団体から総監督に交付された現金について精算が確認されないなど不明瞭な会計処理もあったとしています。

 
今回の件は、すでに出ている情報などから、長年に渡って苦情もあった状況のようで、圧力をかけて強引に口をふさいでいたものの、ネットなどで情報が抑えられなくなり発覚したといった流れであると思われます。

スポンサーリンク




帝京第五高校の場所はどこ?

帝京第五高等学校
愛媛県大洲市新谷甲

スポンサーリンク




帝京第五剣道部 総監督:二宮明夫の顔画像は?

名前:二宮 明夫
年齢:61歳
性別:男

強豪校の総監督として、様々な場で顔出しもあったその分野では有名な人物であったようで、DVDなども販売されています。

実際に学校が強豪として知られ、それが長年続いてきたということは、鍛える力はあったのだと思われますが、近年はパワハラなどの問題もあり昔ながらの方針には反発も。

最初は真面目に熱心な指導をしていたと思われますが、長年力を持つにつれて、いつからか勘違いして間違った方向に進んでしまったのか。

スポンサーリンク




解雇発表をを受けてネットの反応は?

心技体を重んじる剣道で部員から金を巻き上げる指導者がいるのは驚きました。
解雇は当たり前ですが何年間も巻き上げた金はしっかり部員や元部員に返還してもらいたいです。

学校指導監督によるカツアゲですね、良くもこんなの6年も放置していたな。
生徒父兄による謝恩祭とは全く毛色が異なる。
解雇はいいけど、自主返納はさせないのか、きちんと身奇麗にすべきだと思うが。

もう高校生の部活動を、学校の教育活動と完全に切り離した方がいい。

昔からあることだし、わざわざ公表することもないのでは?多少の金額で結果がでるなら。

誕生日にみんな(有志)から集めてプレゼントをならわかるけど、金額が金額だし、なぜ現金??

学校内での部活指導者って絶対王政。何しても外部に漏れさえしなければやりたい放題。
高校生から1人5,000円って、絶対的立場の違いを利用しての恐喝事件です。
過去に巻き上げた分含め、全員に利子付けて返しましょうね。

私立高校全部ではないが…良くある話。自身もだったがスポーツでの団体競技は特に監督は
特に金儲けに走る…というより味をしめたら止められないのだろう。
私の野球部有名監督は3億の自宅を建てた高校3年で学んだ事は世の中金という事

息子が小学生の時、通っていた空手教室。合宿にて、OBと思しき保護者らの大師範様への
取り巻き具合が気持ち悪くてドン引きした経験がある。大師範様はまるで教祖様みたいに振る舞っていました。
恐らく当時の保護者による行き過ぎた機嫌取り行為が、監督を勘違いさせ常習化してしまったのではなかろうか?
少年野球などのスポーツや習い事は、お手伝いしない保護者の子は試合に出して貰い難いと聞くんで親も必死

人間という生き物は権力などを握るとその権力を最大限に利用して人を支配して
金品などを無心する。中世から変わらない。周りも権力者に洗脳された状態になる。
一人がこれは決まりだから、昔からやっているから、お世話になっているから
などと囁くと皆、すんなり従う。北朝鮮やChinaと同じ支配構造が生まれる。
逆らえば、粛清されたり、制裁を科される、晒し者にされたりする
恐怖を植え付け支配が完成する。これこそ人権侵害行為である。

~こちらも読まれています~
×