その他のニュース

神戸市北区市立小学校の体罰教諭は誰で名前や顔画像・経歴は?教育委員会がまたも激甘対応、戒告の懲戒処分

神戸市北区の小学校で、またしても教員による体罰事件が発覚しましたが、教育委員会は激甘処分でお茶を濁す対応を選択。

体罰教師を全力で保護する方針を会見て伝えました。

スポンサーリンク

神戸市北区市立小学校で男性教諭が体罰

この事件が起きていたのは、2020年12月21日(木)の朝から昼にかけてのこと。

神戸市北区の市立小学校の男性教諭(25)が「忘れ物をした」という理由で、担任をしている小学3年生の児童3人らに対して、最長で3時間半にわたり教室内に立たせるといった体罰を与えていたことが判明しました。

この事件の発覚で、教諭の処分を発表するため、神戸市の教育委員会の担当課長らが2021年2月2日(火)午後2時に会見を開いて、取材陣に対して謝罪の意を伝えています。

この件で神戸市立小学校の男性教諭(25)は教育委員会から戒告の懲戒処分を受けました。

スポンサーリンク


神戸市北区の市立小学校でおきた体罰事件の経緯は?

神戸市の教育委員会が伝えた内容によると、懲戒処分を受けた体罰教諭は2020年12月21日の朝、担任を務める学級で、消しゴムを忘れたことを伝えに来た男子児童を教諭の机の前に立たせ、正午になるまでの3時間半、ずっと立たせたままでいたとされています。

また同日、作文と漢字の宿題を忘れた女子児童と男子児童も、約1時間20分にわたり立たせたままにしていました。

この対応について体罰教諭の言い分としては、「自分の言葉で説明しないとダメだよ」と言ったが、男子児童は何も話せなかったため、『次からは忘れません』と自分から話すまで立たせるつもりであるような供述をしています。

後に、正午に教諭が消しゴムを貸すまで、児童は立たされたままで、その間も他の児童はその教室で授業を受けており、一種の晒し者状態でした。

体罰を行った教諭は市の教育委員会に対して「配慮が足らず、児童につらい思いをさせてしまった」と話しているとされているものの、児童や保護者に対しての謝罪の有無は明らかにされていません。

スポンサーリンク


神戸市北区の市立小学校とはどこ?

今回、体罰騒動がおきた小学校について、神戸市北区の市立小学校であるといった情報は出ているものの、具体的にどこの学校であるのかの情報は判明していません。

市立小学校だけで20近くあり、こうした事例の場合は有耶無耶にするといった流れになると思われます。

スポンサーリンク




神戸市立小学校の体罰教師の名前や顔画像・経歴は?

今回の体罰問題を起こした教諭について、こちらも名前や顔画像、経歴などが全て隠されており、市立小学校で3年生の担任をしている男性きょゆであるといった情報しか判明していません。

名前:不明
年齢:25歳
性別:男
職業:小学校の教諭(3年生の担任)
住所:不明

スポンサーリンク




教育委員会の激甘懲戒処分「戒告」とは?

懲戒処分の中で最も軽い処分で、口頭や文章での注意を促すといったもので実質罰則とはいえないようなもの。
※賞与などに影響する場合はあり。

今回の件で教育委員会が謝罪していますが、パフォーマンス重視のもので、実質は特に問題ではないといった見方をしているのが明らかな対応です。

基本的に身内に甘い公務員であるため、こうした対応は常に行われているため、こうした問題行動が減ることはないと思われます。

また、今回明らかになった体罰の内容などから考えると、日常的に体罰行為を行っていた可能性が高いと考えられますが、それらは闇に葬られたまま。

体罰は、暴行などの罪に問われることもある犯罪行為ですが、学校でのこうした問題は、公務員同士の連携でなかったことにされる場合も非常に多いです。

スポンサーリンク




教師の小学児童への体罰行為にネットの声は?

「(生徒が)自分で話して欲しかった」という自分の考えを貫き通す。
周りの意見を聞かない独裁者タイプ。

自分の教えてる対象児童の年齢的な発育状況を理解せず
、自分の正しさだけを押しつけて『教育』と勘違いしてる先生も
いっぱいいるんだよね。コミュ障だと思う。

立たせた教師に問いたい。あなたは忘れ物をしたことがないのか?
その時、3時間も立たされたのか?と。立たせることが解決にならないことがわからないなんて、
人を教えることにはならない。ダメ人間が教師をやってることが間違いだ。

教師から普通に罰を受ける昭和の時代でも、流石に消しゴムを忘れて
3時間半も立たされると言う事は無かったなぁ。昭和に育った教師ならともかくとして、
25歳の教師なら体罰に対する世間の声が煩く成ってからの時代に
教育を受けていると思いますが、教師としての資質に問題有りですね。

もしこれが「消しゴムを忘れたことで保護者が3時間半家の中で立たせた」
と学校が把握した場合、虐待で通告する案件。ということは完全に体罰だということを
この教諭は気づかなかったんだなぁ…小学校は担任王国になりやすいから
クラスの様子を見てくれる人の配置が必要だと思う。体制ができていたらやり過ぎだって
止めてもらえたのでは…止めてもらってなかったらこの学校ごとまずい。

忘れ物はしちゃだめだよって教育は必要だと思う。
自分から説明して次から忘れ物をしない努力をすることを言葉で伝えることも大事。
でも小学校3年生ならそれらを出来ない子がいるのは当たり前。
出来ない子の目線でその言葉を促してあげて自分の口から言わせるように
うまく誘導してあげるくらいのことはやってあげないと。
そんなことも出来ないような奴が先生になってること自体理解できない。

~こちらも読まれています~
×