MENU
その他のニュース

信田良太の顔画像は?富士山五合目レストハウスに放火!その驚きの理由は??富士宮駅前交番に出頭で発覚。

3月24日、冬季休業中の富士山五合目にある民宿に侵入し、火をつけたとして、東京に住む27歳の男が逮捕されていたことが明らかになりました。

都内在住の人物が富士山にあるレストハウスを焼いた理由とは??

スポンサーリンク

富士山五合目レストハウスに放火後に自首で逮捕

この事件がおきたのは2021年3月22日(月)のことであったとされています。

非現住建造物等放火と建造物侵入の疑いで逮捕されたのは、東京都昭島市に住む派遣社員の信田良太 容疑者(27)

信田容疑者は、静岡県側にある富士山富士宮口5合目の休憩施設「五合目レストハウス」に侵入して、火をつけた疑いが持たれています。

この事件は、信田容疑者が3月24日(水)の午後4時ごろに、富士宮駅前交番に「富士山新5合目の民宿に火をつけた」と自首をしてきたことから発覚しました。

自首を受けて、警察などが現場を訪れると、火はすでに消えていましたが、建物が2階を中心にしてほぼ全焼となっていました。

信田容疑者がわざわざ遠方にあるレストハウスを燃やした理由はなんだったのか?

スポンサーリンク


富士山のレストハウスを燃やした理由は何?

信田容疑者がレストハウスを訪れた動機については明かされていませんが、放火事件が起こる1週間ほど前、3月16日ごろには徒歩で5合目まで登って、暖をとるためにレストハウスへ侵入し建物内で過ごしていたとされています。

そして、逮捕後の供述では3月22日、暖を取るために火をつけたところ、炎上したといった供述をしています。

「暖を取るために中で暮らしていた。物を燃やしていたら、燃え広がってしまった」

事件が起きた当時、富士宮ルートの2合目から5合目は冬季閉鎖中で、レストハウスも休業していました。

スポンサーリンク




延焼したレストハウスの場所はどこ?

延焼したレストハウスは、富士山富士宮口5合目にある休憩施設「五合目レストハウス」とのことなので下記の場所であると思われます。

五合目レストハウス
静岡県富士宮市北山

スポンサーリンク




信田良太 容疑者の顔画像や経歴、前科は?

逮捕された信田容疑者について顔画像が公開されておらず、SNSでも同姓同名の人物はいるものの特定できる情報は上がっていません。

名前:信田 良太(しのだ りょうた)
年齢:27歳
性別:男
職業:派遣社員
住所:東京都昭島市

▼罪状:非現住建造物等放火・建造物侵入
2年以上の有期懲役
3年以下の懲役または10万円以下の罰金

スポンサーリンク




富士山のレストハウス放火事件にネットの声は

下から歩いて行ったとか、やたら体力ある人じゃないか。
しかし暖を取るために火をつけたとか、装備もってってないのかよと。

この寒い中、わざわざ富士山五合目まで行って、自分が住んでいた施設を焼くとか、
キャンプファイヤーのつもりだったのか?薬物中毒も面も含めて調査して欲しい。

映像で見ると2F部分かなり延焼してしまっている。
わざわざ閉山期間中施錠している施設に入り込んで火災を発生させるなんて最低。

暮らしていたって、わざわざ富士山5合目へ行く必要があったのか?
標高2,000m超えやから、寒いのは目に見えているのに。1週間もよく居れたね。

ふもとから大した装備なく5合目まで登れる体力あるなら、
このアホに 資材も持って登らせて、休憩所を再建させたらいい。

「放火」という言葉には悪意があるイメージがあるけど、
故意がなく火事を起こしてしまった場合も「放火」になるのかな。素朴な疑問。
結果的に損害を出してしまったから悪いのは確かだけど。
あと、この人は16日からずっとここに泊まってたのかな。
登山なのかただの遊びなのか、不思議な人だね。

~こちらも読まれています~
×