×
事故 PR

佐原和樹さん死亡、湖西市立鷲津中学校プールで溺死の原因何?名前だれか身元判明

湖西市立鷲津中学校のプールで佐原和樹さんが溺れて死亡
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

9月1日の夜、静岡県湖西市鷲津の湖西市立鷲津中学校のプールで、近くに住む会社員男性の佐原和樹さん(22)が溺れて死亡しました。

学校のプールでの死亡事故、その原因は何だったのか?

湖西市の市立中学校プールで男性が溺れて死亡

この事故がおきたのは、2023年9月1日(金)の午後9時頃のこと、現場となったのは静岡県湖西市の市立中学校のプールでした。

「友人が溺れた」

通報をしたのは一緒にプールに入っていた友人からで、溺れたのは湖西市鷲津に住む会社員の男性(22)で、病院に搬送されましたがその後に死亡が確認されました。

熱くなる時期には水難事故が多発していますが、22歳の男性が学校のプールでおぼれて死亡する事故が起きてしまったのはなぜなのか?

参照:夜の中学校のプールで…22歳の男性溺れ死亡 静岡・湖西市

スポンサーリンク


死亡したのは佐原和樹さんと判明、原因は何か

プールで溺れて死亡したのは近くに住む会社員の男性、佐原和樹さん(22)であることが判明しました。

佐原さんはこの日、午後7時半ごろから中学校の体育館で友人たちとバスケットボールをしていたとされています。

その後、午後9時ごろから友人の男性と2人でプールで泳いでいて何らかの原因で溺れたとしていますが原因はまだ不明となっています。

プールに無許可で侵入?飲酒などは

水場の事故では飲酒などをした後に水に入って溺れるといったことも多々起きています。

しかし、今回の件に関してはそうした情報はでておらず、なぜ意識不明の状態となって溺れてしまったのかは不明です。

ただ、先に激しい運動をしていたようなので足が攣ったといったことは考えられます。

 
また、今回の事故現場となってしまった学校のプールに関しては許可を得てなかったとされています。

学校の体育館に関しては不明ですが、施設を利用できる学校も多いため、こちらは利用の許可を得てバスケットをしていたと思われます。

スポンサーリンク


湖西市立鷲津中学校について

今回の事故現場となってしまったのは下記の場所にある市立中学校でした。

湖西市立鷲津中学校

死亡した佐原和樹さんについて

死亡した佐原さんについて判明しているのは次の情報。

名前:佐原 和樹
年齢:22歳
性別:男性
職業:会社員
住所:静岡県湖西市鷲津
死因:不明(溺死?)

学校のプールで起きた死亡事故にネットの声

おそらく慣れないからだで運動して身体がつったんじゃないかな、夜だから周りも気づきにくいし、溺れだしても恥ずかしさが先行して声も出せずにギリギリまで踏ん張ったけどダメだったというパターン。若さの勢いで羽目外して泳ぎたかった気持ちはわかるけどこんなんで亡くなってしまったら親も浮かばれないよ。

不法侵入して、勝手に泳いで命を失う。一緒にいた友人達はどんな顔して葬儀に参加するんだろう、、こんな理由だから家族葬みたいにこっそりとやるんだろうか。この若さでこんな理由でなくなるなんて、、親御さんも無念ね。プールの消毒や大量の水の取り替え、さらにはお祓いもするのかな。子供達がこの後も安全に楽しく利用できるよう、できる限りの補償はしてくれますように。

中学の時、数名で夜のプールにこっそり入ったことがあります。夜のプールは、真っ黒な水面からなにが出てきてもおかしくないほど異様で、はっきり言ってただただ恐怖でした。昼と違って何故かいつもより深く感じました。何かの表紙にパニックに陥っても不思議ではありません。命が大切なら、絶対夜のプールには入らないことをすすめます。

学校の体育館は外部の団体にも貸し出ししてたりするから、体育館でスポーツするのは分かる。何故開いてもいないプールに行ったんだろう。暑いからっていう理由はありそうだけど、許可されてない閉鎖されている所に入ったらどこも駄目だよね。若さ故の過ちはあるけれど、それをしない同年代が多数。水辺は怖いよ。この中学校のプールはどうなるんだろう。

~こちらも読まれています~