×
MENU
事故

【衝撃映像】相模原市で信号無視の自転車が高齢女性はねる!現場どこか特定で男子高校生の名前や学校

相模原信号無視

11月1日の正午過ぎ、神奈川県相模原市の住宅街で、男子高校生の自転車が徒歩の高齢女性をはねる事故が発生し、その際に行動に注目が集まっています。

全国で車によるひき逃げ、自転車による交通ルール、マナー違反など多くが問題となってきている中でおきた重大事故、その原因とは何だったのか?

相模原市で男子高校生の自転車が高齢女性はねる

この事故がおきたのは、2022年11月1日(火)の正午過ぎ、現場となったのは相模原市の住宅街でした。

当時、信号が青になり横断歩道を渡ろうとした高齢の女性が、勢いよく走ってきた自転車にはねられました。

高齢女性はひかれたままうつ伏せの状態で動かなくなっており、病院に搬送されましたが鼻の骨が折れている(重傷)可能性があるとしています。

事故の原因は何だったのか?

参照:「衝突の瞬間」がカメラに…“信号無視”自転車が女性をはねる 「そのままうつ伏せになっていた」

スポンサーリンク


男子高校生の信号無視が事故の原因か、衝撃映像

事故の原因は、当時赤信号だった車道側の信号を無視して、男子高校生が勢いよく通過しようとしたことにあると考えられます。

男子高校生側も転倒時に頭などをぶつけた可能性があるようですが、負傷の程度は判明していません。

事故現場は相模原市南区上鶴間1丁目

事故がおきた現場は下記の場所にある交差点(丁字路)であったようで、進行方向にある大きな建物としては「ライフ」などのスーパーがあります。

東林間橋:神奈川県相模原市南区上鶴間1丁目

現場の状況から車側の信号は赤ですが、自転車は特別(路側帯走行)なのでそのまま通過できると考えていたのでしょうか。

スポンサーリンク




信号無視、男子高校生の名前や学校はどこか

事故を起こした男子高校生の身元については、未成年であるためか明らかにされていません。

また、学校に関しては近くにあるものとしては「神奈川県立神奈川総合産業高等学校」「神奈川県立上鶴間高等学校」「東海大学付属相模高等学校・中等部」あたりでしょうか。

当時正午過ぎとのことで、平日なので通常であれば学校にいる時間ですが、お昼の買いだしで外に出ることが可能な学校の可能性も。

名前:不明
年齢:不明
性別:男
職業:高校生
学校:不明
住所:不明
罪状:不明

今回の事故、事故で怪我をした高齢女性についてはけがの程度が明らかになっていませんが、高齢になってからのこうした事故がっきっかけで一生歩けなかったり、後遺症が出たりする場合があります。

自転車による死亡事故では億を超える判決が出たこともあり、自転車であるからと適当な運転をしていると一生をかけて償う必要があることになります。

自転車については最近になって警察が厳しい取り締まりをたまに行うようになっており、悪質なものには「赤切符」を切ったりもしていて、これは場合によっては前科となるものなので要注意。(自動車みたいに簡易なものがないため即赤切符になる)

イヤホンをしての走行、傘をさしての運転、スマホのながら運転、信号無視、横断歩道を降りずにわたる、歩道を逆走、2人乗り、威嚇ベルなどなど、自転車に関しては多くの問題が指摘されていますが、身近な乗り物であるためかその行為が「違反(犯罪)」と認識していない人物も。

自転車による違反からの衝撃映像が拡散

自転車の道路交通法がいい加減すぎる。信号に関しては自転車は軽車両のため、原則、車両信号を守らないといけないけど歩行者信号に(自転車・歩行者信号)の標識があれば歩行者信号を守らないといけない。これを知ってる。または理解してる人がどれだけいるのか。なんなら警察もこれに違反している。それなら自転車に関する道路交通法を今の時代に合わせた見直しをして周知しないと自転車の事故は無くならない。

高校生の乗る自転車は、スピードも早く、安全確認や交通ルールの認識も疎かで、最近はスマホを見ながら運転している生徒も。自宅そばに2校あるが、自宅前の道は事故が度々あり、通学路からあえて外されているのに、毎年抜け道として使う生徒が後を絶ちません。自転車がスピード出して、曲がり角を突っ込んできても、車と当たれば車の責任。自転車も、もっと違反を厳しく取り締まるべきだと思うし、責任もとらせるようにしていかないと。

これを未成年だからとかで甘く処分してはいけない。厳罰に処分して他の運転者への抑止力にしないとそもそも自転車が車両として取り扱われることを解っていない人が多過ぎる。自動ではないだけで車なんだよ。もちろんルールを守らない歩行者にも厳罰に処分を課してほしい。道路交通法は歩行者、自転車、自動車全てが安全で快適に過ごす為の法律なんだから歩行者は立場が弱いから無視しても許されるというのはおかしいよね。

車もバイクも運転しますが、自転車に乗ってる輩の横柄な運転は毎日見ます。やっぱり免許制度を導入して、免停や免取りまでやらないと駄目だと思います。未成年は親の免許点数に影響するとか、対策をしっかりして運用するべきだろう。あと、強制保険や任意保険も加入させるように!