×
事件

広島市立中学校で同級生を包丁で切りつけの現場どこか特定や男子中学生の名前や身元はだれ?犯行動機がヤバイ

広島市立中学校

3月3日の午前、広島県広島市内にある市立中学校で男子生徒が同級生の男子生徒を包丁で切りつける事件が発生しました。

つい先日の3月1日には、埼玉県戸田市にある美笹中学校に高校生が刃物を持って侵入し、先生を切り付ける事件がおきており連続する切りつけ事件に不安の声が出ています。

容疑者の男子生徒の正体やその犯行動機は何だったのか?

広島の市立中学校で中学1年生の生徒が刃物で切りつけ

この事件がおきたのは2023年3月3日(金)の午前8時15分ごろとされています。

現場となったのは広島県広島市内の市立中学校にある3階の男子トイレで、1年生の男子生徒(13)が同級生の男子生徒(12)を包丁で切りつける事件が発生しました。

異変に気付いた周りの生徒から連絡を受けた教員が切りつけた生徒を確保し警察と消防に通報して身柄を渡しています。

また、切りつけられた男子生徒は、左手や左腕に数か所、軽いケガをしていますが命に別状はないとされています。

中学1年生が同級生を刃物で切り付けるといった衝撃的な事件、、その犯行動機とは何だったのか?

参照:「相手は誰でもよかった」中学生(13)が包丁でほかの生徒(12)を切りつける 広島

スポンサーリンク


中学生の生徒「誰でもよかった」無差別殺人未遂か

この事件を起こした男子生徒は、包丁は自宅から持ち込んだとしており教員に対して次のように話しているとされています。

「(切りつける)相手は誰でもよかった」

埼玉県で3月1日に起きた高校生による切りつけ事件でも、同様の「誰でもよかった」といった供述をしており無差別殺人未遂に至った動機とは何だったのか、、

なお、さいたまでおきた事件で男性教員は刃物ので上半身を複数回切り付けられており、全治不詳の怪我となっていてかなりの重傷を負っています。

今回の事件もこの事件がおきてすぐに発生していることから、何かしら影響を受けたのか以前から計画をしていたのか、、、

中学生切りつけ学校はどこ?広島市安芸区内の瀬野川東中学校か?

今回の事件がおきたのは広島市安芸区内にある市立中学校とのことで現在確認中です。

 
報道の外観から「広島市立瀬野川東中学校」ではないかといった情報が出ています。

スポンサーリンク




包丁で中学生男子生徒切りつけの少年名前や顔画像身元はだれ?

この事件を起こした人物、13歳ということで少年法によって名前など詳しい情報が公開されることはないと考えられます。

少年法に関しては凶悪事件でも軽い罰則で済むことが多く、そうした背景から無くすべきだとした声も多く出ていますが、未成年のみならず成人でも最近はどのような事件であっても罰則が軽くなる傾向にある(少なくとも見える事件では)ことから不審の声が出ています。

名前:不明
年齢:13歳
性別:男
職業:中学生(1年生)
学校:不明
住所:不明
罪状:殺人未遂?傷害?無罪?

連続する少年による刃物事件にネットの声は

えっ‥誰でもよかったが1番怖い。何で何でいったいどうしたん?鬱憤の晴らし方が捻じ曲がってる子が多いよ。

模倣犯は何故出るのか。彼らの学校・社会に対する恨みがいかに大きいのかを見せつけたいのではないか。こども達の反抗、反逆、心からのSOSに大人達は耳を傾けるべきだろう。

うちにも広島市立中学行ってる娘いるけどせめて学校名くらい公表して欲しい。心配になるわ。

ストレス抱えてる若者多いのかな?何かに誰かに怒りをぶつけたいのだろうか

まだ昨日も学校に侵入して教師が刺される事件があったばかりなのに・・・13歳の中学生が12歳の中学生である同級生に包丁で切り付ける事件が起こる世の中って一体どんな時代なんだろうと思えるばかり。年齢関係なく物騒な世の中になってしまった印象以外ないです。それより何故?に中学生が包丁持参して登校するのか理解出来ないシチュエーションでならないです。学校にあった訳ではないでしょうし。

学校が、事件現場になる事が増えるのは学習にも影響し、コロナ禍でさまざま制限されていた事が、事件による影響でまた制限される事になることも考えられる。模倣犯がと懸念していたが、同級生を切り付ける事件が起こり、外部だけでなく内部もとなると、荷物検査の必要性も否定できない。学校の負担を軽減する事が求められるし、先生の安全も確保されなければならない。

~こちらも読まれています~