×
事件

藤本零の顔画像判明!半グレ「89」リーダー逮捕!大阪のミナミで催涙スプレー使い強盗致傷!大阪高裁が温情判決?

大阪の半グレたちがまた悪質な犯罪を犯していたことが判明しました。

大阪のミナミにある時計店に押し入り、店員らにケガをさせたとして半グレ集団のリーダーの男が逮捕されました。

今回は治安悪化が懸念される大阪で起きた、半グレという犯罪者集団について調べてみたいと思います。

※追加情報
2021年12月9日(木)1審判決のあとに示談が1件成立し反省が進んでいるなどとして、1審判決を6か月短縮し、大阪高裁によって懲役11年6か月が言い渡される。

スポンサーリンク


大阪の犯罪集団「89」のリーダー逮捕

大阪ミナミの繁華街にある高級時計店で2020年1月に発生した強盗事件でで、5月25日に強盗傷害容疑で、半グレグループ「89(バク)」のリーダー、藤本零 容疑者(21)が逮捕されました。

この事件があったのは2020年1月15日の午後5時5分ごろのこととされています。

藤本容疑者は、大阪市中央区心斎橋筋の時計店で、同グループのメンバーらと共謀して、経営者(43)らの顔にスプレーを噴射して軽傷を負わせ、金品を奪おうとしたとし多とされています。

実行犯はすでに逮捕!

この事件では、すでに20歳の男と少年2人が逮捕されており、実行犯の男らが藤本容疑者から「タタキしてこい」と命じられたなどと供述したことから、警察は犯行を指示した疑いがあるとして藤本容疑者の逮捕に至ったとされています。

藤本容疑者は「やっていません」と容疑を否認しているようですが、このグループが2019年から2020年にかけて10数件の犯行を行っているとみており、被害総額は1000万円以上になるとみられています。

スポンサーリンク

半グレ(はんぐれ)とは?名称の理由は?

半グレ(はんぐれ)とは、「暴力団に所属せずに犯罪を繰り返す集団」を指す語で、半グレ集団とも呼ばれています。

語源は「グレる」の“グレ”や「愚連隊」の“グレ”、黒と白の中間にあたる灰色の“グレー”、「グレーゾーン」の“グレ”などともかけているとされています。

この語源については暴力団に詳しいジャーナリスト・溝口敦 氏の命名とされています。

しかし、結局のところはただの犯罪者集団であるといったことに変わりはないようです。

スポンサーリンク




強盗事件があった大阪ミナミの高級時計店はどこ?

強盗事件が起きた現場はこちらの時計店だったようです。

TIMEZONE
〒542-0085 大阪府大阪市中央区心斎橋筋1丁目4−31

この他にも多くの余罪があるとされています。

スポンサーリンク




藤本零 容疑者の顔画像や情報は?

半グレ集団のリーダーとして逮捕された人物ですが、SNSではTwitterに本人らしきアカウントがあるようです。
※確証はとれていないので参考までに(ショッキング映像があるため閲覧注意)

名前:藤本 零(ふじもと れい)
年齢:21歳
職業:半グレ
住所:大阪府吹田市中の島町

▼罪状:強盗傷害
無期又は6年以上の懲役

罪状的にはかなり軽い(実際の判決)もので済まされる可能性がありますが、複数の犯行をおこなっていたとすれば無期懲役が妥当だと思われます。

 
藤本被告は大阪・ミナミの時計店や梅田の百貨店など6店舗で起きた被害総額およそ1300万円の強盗や窃盗などを指示したとされており、検察は15年の求刑に対して、弁護士は無罪を主張。

検察は、藤本被告が実行役2人に指示した組織的な犯罪で結果は重大だと指摘、被害の弁済もされていないとして懲役15年を求刑。

これに対し弁護側は、口裏合わせができていた実行役2人の証言以外に証拠が存在せず、事前に犯行を知らされたこともなかったなどとして無罪を主張。

※判決は2021年6月2日

スポンサーリンク




犯罪者集団半グレリーダー逮捕にネットの反応は?

若くても、こんな男に更生の余地なんてあるか?どんどん捕まえて、どんどん厳罰を与えろ。一生出てくるなと思う。

半グレとか暴力団とかに加入が認められる者が犯罪をした場合には量刑を2倍にできて、組織的に犯罪をしたら更に2倍の刑に処せるようにできればいいと思います。
社会に居られると迷惑なので…

法律で半グレも暴対法対象にしてしまえばいい。警察の一存で。こう言う連中に人権を考える必要無いと思う。一般人の人権を無視した行動してるんだから。

犯罪で得た(得たであろう)収益を完全没収出来るように法改正を望みます。
余談ですが昨年NHKで半ぐれの番組を製作していましたが、見る人によっては半ぐれ=カッコいいと思う、愚かな若者を少なくとも助長した罪は非常に重いと思います。
しかも、国民から無理矢理徴収した受信料でNHKも解体して貰いたい。

半グレは目的が当然ながら「悪事」なので、半だろうが全だろうが関係ない。暴対法適用と同様、厳罰をすべく、実刑で最低10年20年として処すべき。
とにかく「悪事するくらいなら普通に、且つ真面目に働いていいた方が無難」と思わせることが大事。

~こちらも読まれています~