×
事件

林哲也がヤバイ!あおり運転職質で警官に重傷負わせて逃走!さらに飲酒運転か

林哲也

10月29日の昼過ぎ、北海道旭川市で職務質問をしていた警察官に対して、車を急発進させて重傷を負わせたとして、林哲也 容疑者(56)が逮捕されました。

悪質な運転をする人物が増えており、その動機とは何だったのか?

旭川市で職務質問の警察官に重傷負わせた男が逮捕

この事件がおきたのは2022年10月29日(土)の午後2時前で、現場となったのは北海道旭川市の路上旭川中央警察署の前でした。

当時、路上に止められた車の運転手に対して、男性警官が開いた運転席の窓に手をかけて職務質問をしていましたが、その車が突如急発進をしたため警官は転倒し、左手首を骨折する重傷を負いました。

車を急発進させて逃走した男は、事件から約1時間後に旭川東警察署に両親に連れられて出頭してきています。

公務執行妨害と傷害の疑いで逮捕されたのは、旭川市東光に住むパート従業員の林哲也 容疑者(56)

参照:警察署の目の前で…あおり運転の通報受け職務質問した警察官 車の急発進で重傷 56歳の男を逮捕 旭川市

スポンサーリンク


林哲也、直前にあおり運転も?アルコールも検出

この事件が起きる前、林容疑者は別の事件をおこしていたとされています。

当時あおり運転をされているという通報を事前に受けており、通報した人の車が旭川中央警察署の前に止まったところ、その後ろに林容疑者の車がついてきた停車。

男性警察官がその際に職務質問をしようとた際に今回の事件がおきています。

林容疑者が旭川東警察署に出頭してきた際、呼気からアルコールが検出されていて、警察は酒を飲んだ状態で車を運転していたかどうか、当時の状況を調べるとしています。

また、林容疑者は「急発進はさせたが、転倒させたかはわからない」と容疑の一部を否認しています。

事件現場となった旭川東警察署の場所

事件がおきた現場は警察署前の路上とされています。

北海道 旭川方面 旭川東警察署

スポンサーリンク




林哲也容疑者の顔画像や経歴、余罪や前科について

逮捕された林容疑者に関して、顔画像や余罪など過去の経歴に関する情報はまだ判明していません。

ただ、こうした一連の犯行を平気で行っていることや、両親がすぐに気づいて連れてきていることから、余罪などがある可能性は高いと考えられます。

名前:林 哲也
年齢:56歳
性別:男
職業:パート従業員
職場:不明
住所:北海道旭川市東光
罪状:公務執行妨害と傷害
※3年以下の懲役若しくは禁錮又は50万円以下の罰金
※15年以下の懲役または50万円以下の罰金

逮捕容疑は上記のものとなっていますが、場合によってはひき逃げ、殺人未遂、飲酒運転、あおり運転に関する罪などが追加される可能性も。

あおり運転にひき逃げ、飲酒運転、悪質犯行にネットの声

早く法令改正してこういうケースの場合、逮捕と同時に免許失効させた方がいい。現状で失効させても権力の乱用に当たらないと思ってる。飲酒運転は何度でも繰り返す可能性があるし、さらに免停でも運転する可能性があるから同時に無免許運転の罰則も2段階ぐらい引き上げた方がいい。とにかく飲酒運転だけは早く撲滅の政策を立法でまとめてくれ。飲酒運転が認められる理由など1ミリも無い(かつての被害者より)

過失ではなく、傷害罪ですよね?転ばすつもりはなかった、怪我をさせるつもりはなかったと言い、故意を過失にする事件が多すぎる。警察は仲間が負傷したんです、過失傷害にならないよう、また酒が絡んでいるなら危険運転も立証しないと、飲酒運転すら減らす事はできない。

未だに居酒屋や飲み屋の駐車場に車があり、代行利用する人もいるだろうがこうやって事故や取り締まりあれば捕まる人いるところ見ると飲酒運転する人ってまだ多いんだろうね。捕まっても罰金と免停、取り消しされても数年でまた取れる。それじゃなくならない。酒気帯びでも罰金100万免許取り消し飲酒なら即逮捕実刑10年罰金1000万、払えなきゃさらに懲役刑10年とか人生終わらせられるから止めよ、くらいの厳しさでやって欲しい。

ボンネットにしがみついたら間違いなく殺人未遂だが、この線引きは場所によって殺人未遂罪、傷害罪になるのは刑罰が甘いのではないか?急発進で手首が骨折したら傷害罪、仮に転倒して頭に負傷すれば殺人未遂罪になるはず。職務質問の時はフロントガラスに黒布、プラバンを貼り付けて全面見えないように逃走防止に効果あるような商品開発しないとダメです!

50過ぎの男が両親に連れられてですか。何か世の中これで良いのですかと言いたくなります。出頭まで1時間あったのですから酒を飲んでいたかまではちょっとわかりませんが、その日の行動を必ず突き止めていただきたいものです。どこかの店でと解れば飲酒運転でも起訴できるのですから、そしてあおりに飲酒、さらに公務執行妨害に傷害、いったい何年刑務所になるのですかね。

この男56歳にもなってあおり運転してしかも酒気帯び運転が発覚。停止を求めた警察官が運転席に手をかけているのを承知しているうえで急発進して骨折させるとは、普段から酒飲んで運転したり、気に入らない等の理由で他の車をあおったりしているんだろう。しかも両親と一緒に付き添いで出頭とは・・学校の入学式じゃないんだからせめて自分で出頭するべきだろ。56歳にしては中身が実年齢を伴っていない程の人間に見える。

~こちらも読まれています~