×
事件

増倉孝弘の犯行ヤバイ!加治屋一男さんを車で殺害未遂の狂気!動機は太田市のコンビニカフェオレ

増倉孝弘

10月25日(火)の午前7時ごろ、群馬県太田市内にあるコンビニエンスストアで購入したコーヒーよりも高価なカフェラテを窃取した増倉孝弘(60)が、これを注意した男性が車にしがみついているにもかかわらず、蛇行運転し殺害しようとしたとして逮捕されました。

逃走を図る容疑者を制止するため、車につかまってといった事例は度々起きていますが、時には命に係わる怪我を負ってしまいます。

今回起きていた事件、当時はどのような状況だったのか?

太田市のコンビニで窃盗制止の男性を車で殺人未遂

事件がおきていたのは、2022年10月25日(火)の午前6時50分ごろ、現場となったのは群馬県太田市泉町にあるコンビニエンスストアでした。

強盗と殺人未遂の疑いで逮捕されたのは、群馬県太田市に住む契約社員の男、増倉孝弘 容疑者(60)

増倉容疑者は購入したブラックコーヒー(Sサイズ110円)のカップに、より高値となるカフェラテを注いで盗んで車で逃走しようとしました。

しかし、それに気づいたコンビニのオーナーである加治屋一男さん(74)が車のワイパーにしがみついたため、そのまま100m以上にわたって蛇行運転を繰り返し、転落させて殺害しようとした疑いがもたれています。

参照:コーヒー注文し“カフェラテ”注いだのが見つかり…コンビニオーナーを車で引きずり殺害しようとしたか 60歳の男逮捕

加治屋一男さん殺害未遂の動機がヤバイ!

カフェオレの窃盗が見つかった増倉容疑者は当時「トイレに行く」とウソをついて自らの車で逃げようしたとされています。

それに気づいたコンビニオーナーの加治屋さんは、制止するために軽乗用車のワイパーにしがみつきましたが、増倉容疑者が車を発進させたためそのままボンネットに乗っかった状態になりました。

増倉容疑者は振り落とすために蛇行運転しながら数百メートルにわたって加治屋さんを引きずって、振り落としたとされています。

オーナーの加治屋さんは、この際に頭を強く打って救急搬送され、外傷性くも膜下出血の重傷を負っていますが、搬送時は意識があったとされていますが、症状が症状だけに予断を許さない状況。

増倉容疑者はオーナーを振り落とした後、現場から逃走していましたが防犯カメラの映像などから逮捕に至っています。

事件の現場はローソン太田泉町店

今回の事件がおきたのは「ローソン太田泉町店」であったことが判明しました。

近くを大きな道路も走っており、どの方面に逃げたか具体的には不明ですが、朝の通勤や通学の時間帯ということで他の車や、通行人などもいたと考えるとさらに巻き添えが出ていた可能性もあり、非常に危険な行為。

ローソン太田泉町店:群馬県太田市泉町1526−1

増倉孝弘の顔画像経歴と加治屋一男さんの安否について

逮捕された増倉容疑者に関しては顔画像など詳しい情報はまだ判明していませんが、その犯行内容からして余罪や前科などがある可能性が高いです。

金額でその罪は変わりませんが、数十円を得るために窃盗(万引き)して、強盗殺人未遂にしてまで逃走しようとしたその悪質と凶悪さは非常に危険な人物であったことを示しています。

名前:増倉 孝弘(ますくら たかひろ)
年齢:60歳
性別:男
職業:契約社員
職場:不明
住所:群馬県太田市
罪状:強盗殺人未遂(死刑または無期懲役)

一方、被害にあったコンビニのオーナーに関しては重傷とされていて重体でないとのことですが、頭部の怪我であるため油断できません。

名前:加治屋 一男
年齢:74歳
性別:男性
職業:コンビニオーナー
職場:ローソン太田泉町店
住所:群馬県太田市
負傷:重傷(外傷性くも膜下出血)

悪質な犯人を逃がしたくないとした強い思いがありましたが、致命的な怪我を負ってしまうと取り返しのつかないことにもなりかねず、危険な場合は特徴やナンバーを控えて警察に通報などの対応が望まれます。

カフェオレから強盗殺人未遂にネットの声

数十円の金額が惜しかったのか、そもそも110円しか持っていなかったのかわからないですが、その数十円の為に、結果強盗と殺人未遂の疑い。110円しか無ければ、カフェラテは諦める。どうしても飲みたいのなら、数十円を惜しまない。こんな当たり前の事をせずに、バレなかったら良いとだろうとやる精神が本当に理解出来ないですし、見つかった時のリスクの方を考えない、想像力のなさも呆れますね。大きな大きな罪を負って貰いましょう。

何故、あれを自販機、もしくはレシートのバーコードをかざすことで使えるようにしなかったのかと、いつも思う。もちろんコストがかかることだし、ある程度の窃取を見込んだ上で、成り立つと判断し、今の形になったのだろうけどね。もしそうなのだとしたら、店員さんには、窃取を見つけても、この件で身を危険にさらすような事はしないように教えておかないと。

各店のオーナーさんの考え方によって対応は変わってくるでしょう。車にしがみついたという事は、店員等が見ていたと言うことでしょう。私ならナンバーをメモして警察に通報ですね。そういう客は他でも同じ事をやっているだろうし、危険人物かも知れません。コンビニを利用する客は、常連さんであっても職業、住所、家族構成等も殆ど知りません。それだけ深追いは危険なのです。オーナーさんの気持ちは理解できますが、私なら店員にも深追いするなと言います。何故なら、怪我をして休まれる方が損失が大きいからです。

以前入れたばかりのコーヒーをまいてしまい追加で購入せずに入れ直している客を見た事がある。セルフで入れてもらうのはともかくレシートなどを発券して読み込ませないと利用できないなどにしないと客の善意に任せたやり方だと限界があると思う。もちろんそういった客はごく一部でレジと連動したシステムにかけるコストに見合わないとしているんだろうが。

他のコメント見てると、価格差が幾らだろ?とか追いかけちゃいけないとか言われてるけど、それはあくまでも第三者が客観的に見ただけの意見じゃないか? その場で冷静に対応出来る人もいれば、出来ない人もいるんだよね。目の前で何か事が起きてとっさにどうすれば良いかを考えられる人ばかりじゃないんだからもう少し言葉慎むべきだと思う。

~こちらも読まれています~