×
事件

山口良太と山口明子、女子高生誘拐逮捕で移送時の画像判明。家で少女かくまう目的?葛飾区亀有アパートどこ?

8月初め、家出した女子高校生を自宅に連れ込んだとして、誘拐の容疑で30代の夫婦が逮捕されました。

未成年を親の承諾なしに泊めるといった行為が誘拐となることは、すでに多くの人が知っていることですが、なぜそのような状況になったのか?

葛飾区亀有のアパートで30代夫婦が女子高生を誘拐?

この事件は、2022年8月5日(金)~11日(木)にかけて、家出した女子高生(17)を、東京都葛飾区亀有にある自宅に連れ込んで住まわせたとされるもので、未成年者誘拐容疑で逮捕されたのは、会社員の男(34)とその妻(38)の2人。

家を1週間空けたことで心配した母親が8月11日に亀有署管内の交番に届け出たこから事件として捜査を開始したところ、女子高校生の友人から夫婦の存在が明らかになり、逮捕となっています。

女子高校生に怪我などはありませんでしたが、詳しいいきさつについては警察が捜査を続けています。

参考:【驚き】“家出”女子高生を自宅に住まわせた夫婦を逮捕 容疑は「誘拐」現金3万円受け取る コレは「駆け込み寺」?

スポンサーリンク


女子高生誘拐となった経緯は何?家出友人の紹介

この事件の発端となったのは、女子高校生が家出をしたことであったようで、母親とケンカをして家を飛び出した後に友人に相談したところ、山口容疑者夫婦を紹介されたとしています。

山口容疑者夫婦に関しては、かつて女子高校生が相談した友人も家出の際に自宅に泊めてもらったことがあったとされています。

女子高生は7日間に渡って、容疑者夫婦宅で生活をしていましたが、その際に生活費として3万円を夫婦に渡していたとされていて、このお金は女子高生の交際相手(彼氏)が工面したものでした。

 

山口良太と山口明子、移送時に顔画像などが判明

名前:山口 良太
年齢:34歳
性別:男
職業:会社員
住所:東京都葛飾区亀有2丁目
罪状:未成年者誘拐(3月以上7年以下の懲役)

名前:山口 明子
年齢:38歳
性別:女
職業:無職
罪状:未成年者誘拐(3月以上7年以下の懲役)

どのような事情があっても、保護者の承諾なしで未成年を泊めたりする行為は犯罪となってしまいますが、同様の事例は全国でも過去に多々起きています。

本当に助けを求めている場合もありそうですが、その場合はきちんと保護してくれる公共の施設などに連絡や相談をするのがよいとされています。

※追加情報
東京地検は8月31日の不起訴処分としたことを明らかにしましたが、東京地検は不起訴の理由を明らかにしていません。

スポンサーリンク




女子高生誘拐騒動にネットの意見は様々

匿っている期間にこの夫婦が児相や警察に相談していれば結果は変わってたのだろうか?今回のケースはさておき、毒親を持った子供達の事を考えると駆け込む場所が無いのが辛いな。警察も基本的には民事不介入と聞くし、公的な避難場所を作っても場所は割れてしまうだろうから親が引き取りに来るだろうし、どうしたら良いのだろうか?まずは毒親の元で暮らしている、又は毒親から逃げ出した子供達はどうしたら良いのか、現在の法律下でも出来る具体的な解決策を子供達に向けて大々的に提示してあげてほしいな。

ネグレクトのお子さんを匿った経験があります。小学校低学年の子だったので、親御さんのスマホの留守電に私の連絡先としばらく預かると録音を残したけど、全く連絡なし。仕方ないのでうちの子たちも通ってる小学校と学童保育所にも事情を伝えて相談。最終的には小学校の担任と校長、親御さんが面談して、学校主導で子供の世話をすることで決着しました。家出した未成年の子を親の了解なしに匿ったら、どんな理由でも法律上の誘拐になるからね。

高校生の場合、仮に毒親の元で苦しんでいるからと児相に連絡しても、本人を守り、かつ今までと同じように通学させるっていう対応は難しいって話を聞いたことがある。義務教育ではないから、学費とかのことだと思うけど。もしこの件が本当に、毒親からの駆け込み寺だった場合、それを知った周囲の大人は、どうするのがベストなのだろう。

匿う行為が悪いとは言わないが、保護者や親近者に連絡を取り然るべく対応をした上ではないと未成年者略取につながります。駆け込み寺的なものや個人シェアハウスなど善意のものもありそうですが、親側に問題があろうと児相などに繋がりのあるパイプは整備した上で未然にトラブルを防がねば、逃げて匿われてた子の将来が心配ではある。そこの判断を間違ってはいけない。

良い人を演じてたのか、良い人なのかは分からないけど悪い人もいたから法律が出来て、良い人になるには手続きが必要になってる。戦争孤児を感情的に保護して養うのと同じ軽い気持ちなのかもしれないが、認可されない限り、子供にとっては生か死かの重い判断だからね。

子供に適当な衣食住を用意するのは簡単なんだよ。でも大人だから子供に対して責任がある。勉強は?病気になったら?将来は?何か障害を持ってるのかも?とか捨て猫も拾ってきた人に責任があるように。しかる所に連絡してどうしたらその子の環境が良くなったり幸せになれるのか考えるのが大切だと思う。施設等に保護された後その子と縁を切るのではなく支えていけばいいんじゃない。