×
MENU
事件

佐々木文俊と山中健司顔画像、秋葉原で殺人は暴力団とみかじめ料が動機と判明か

7月21日の夜、東京の秋葉原駅近くの歩道で、男性が刃物で刺される事件が発生、男性は病院に搬送されるもその後に死亡したことが明らかになりました。

この事件で、警察が現場にいた男性から事情を聴いていましたが、殺人の疑いで逮捕したことが判明しました。

人も多く集まる駅近くで起きた事件に、注目が集まっています。

秋葉原刺殺事件、暴力団幹部山中健司みかじめ料要求でトラブル!コンカフェ佐々木文俊との関係23日朝、送検された神奈川県相模原市の職業不詳・佐々木文俊容疑者は、21日夜、千代田区秋葉原駅近くの路上で暴力団幹部の山中健司さんの腹を刃物で刺し、殺害した疑いがもたれています。...

秋葉原駅近くの路上で男性が刃物で刺され死亡

事件がおきたのは、2022年7月21日(木)の午後6時40分ごろのこと。

現場となったのは、東京都千代田区神田和泉町(秋葉原駅から約200mほど)の歩道上で、30代の男性が知人の男性に刃物で刺されるといった事件が発生しました。

この事件で、東京都台東区に住む山中健司さん(34)が左脇腹を刃物で刺され、病院に搬送されるも後に死亡が確認されました。

警視庁万世橋署は事件の翌日22日になって、神奈川県相模原市に住む職業不詳の男性、佐々木文俊 容疑者(35)を殺人容疑で逮捕しています。

街中でおきた殺人事件の動機とは何だったのか?

参考:東京・秋葉原で男性刺殺 殺人容疑で知人の35歳を逮捕

スポンサーリンク


知人男性を刃物で殺害、動機はみかじめ料?

この事件で死亡した男性、山中健司さんは暴力団関係者で、今回の事件はインターネットカフェのみかじめ料を巡って、店長の男(佐々木容疑者)とトラブルになったことでおきたとされています。

当時、佐々木容疑者と山中さんは別の男性を含む3人で近くの喫茶店にいて、喫茶店から外に出た際に何らかのトラブルになったとみられています。

また、佐々木容疑者は一時、現場から立ち去っていましたが直後に警察(警視庁万世橋署)に出頭していたようで、「とっさに刺してしまった」と容疑を認めています。

通報によって駆け付けた警察も、現場にいた関係者の2人に事情を聴いていましたが、佐々木容疑者にの殺人容疑が固まりしだい逮捕する方針としていましたが、日付が変わった22日に逮捕したことを明らかにしています。

参考:秋葉原で脇腹に刃物が刺さった男性死亡、ネットカフェのみかじめ料巡りトラブルか

 

秋葉原殺人事件の現場は喫煙喫茶銀座和蘭豆前の路上

事件の現場は、JR秋葉原駅から北東へ約200mほど進んだ場所にある、飲食店やビルが密集している地区の一角で、事件前に利用していたのは「喫煙喫茶 銀座 和蘭豆 秋葉原店」であったようです。

喫煙喫茶 銀座 和蘭豆 秋葉原店

スポンサーリンク




佐々木文俊 容疑者と死亡した山中健司について

この事件で逮捕された佐々木容疑者と山中さんについて判明しているのは次の情報で、「みかじめ料」によるトラブルがあったといった情報が出ていますが、警察への事前の相談などがあったかなどは現時点では明らかになっていません。

また、現場にはもう1人いたようですが、どちらに類する人物であったかは不明です。

-逮捕-
名前:佐々木 文俊
年齢:35歳
性別:男
職業:インターネットカフェの店長?
住所:神奈川県相模原市中央区緑が丘2丁目
凶器:刃物(ナイフ?)
罪状:殺人(死刑又は無期若しくは五年以上の懲役)

-死亡-
名前:山中 健司
年齢:34歳
性別:男
職業:暴力団関係者?
所属:不明
住所:東京都台東区台東1丁目
死因:不明(失血死?)

 

秋葉原の街中でおきた殺人事件にネットの声

コロナでスッカラカンになった間隙を突いて、怖い人たちが沢山秋葉原に入り込んできてたみたいですね。この事件もその延長線上だったりするのかな?残念、ちゃんと電気街してた時代が懐かしい。

この事件でもし暴力団は一般人に殺されても無罪になりうると法律で決まれば、暴力団とってはかなりの締め上げになると思う。少なくとも罪状のランクが1ランクは下げてよいのでは?

犯人は咄嗟に刺したと言っているが、知人と食事する時に包丁を持っていく事自体既に計画的。怨恨があり、最初から刺す目的であった事に間違いはない。

ネットカフェにもみかじめ料とかあるのか。払う必要あるのか?キャバクラとかだと表沙汰には出来ないこととかあって暴力団使うとかはわかるけど、ネットカフェなんて変な客きたり困ったことあれば警察に言えば良いだけやん。

インターネッツカフェの店長の男が、暴力団関係者の男性を刺したのですね。みかじめ料によるトラヴルで。警察に相談できなかったのでしょうかね。包丁はネカフェの調理用のものでしょうか?自衛のためにやったのなら、仕方のないことだとは思います。軽罰をお願い致します。

他の記事では店長と暴力団員がみかじめ料のトラブルとなっていて、刺したのは店長側となっていますが。当然暴対法で寄付金や物品購入の強要などを、暴力的要求行為として禁止されるので、刺すまで行くと言う事は更になにかもめごとあるのかも知れないですが。別件ですが、直後に出頭であれば、自首あつかいですかね。いずれにしても物騒です。

秋葉原刺殺事件、暴力団幹部山中健司みかじめ料要求でトラブル!コンカフェ佐々木文俊との関係23日朝、送検された神奈川県相模原市の職業不詳・佐々木文俊容疑者は、21日夜、千代田区秋葉原駅近くの路上で暴力団幹部の山中健司さんの腹を刃物で刺し、殺害した疑いがもたれています。...