×
MENU
事件

【ビル炎上】亀岡市追分町マツヤマ本店に車!専門学校生ら男2人の正体、名前誰特定は。パトカーから逃走:映像

4月17日(日)深夜未明、京都府亀岡市追分町にある宝石店が入るビルに乗用車が突っ込み、鉄骨3階建ての建物が出火・炎上しました。

この火災で建物の1階と2階に入る店舗が全焼する事態となり、静かな町が大きな騒動に。

車で突っ込んでこの火災をひきおこした人物は、10代の男2人とされておりその正体とは。

亀岡市の宝石店に車が突っ込み炎上!

この事故(事件)がおきたのは、2022年4月17日(日)の午前2時15分ごろのこととされています。

現場となったのは、京都府亀岡市追分町にある宝石店(貴金属店)の「マツヤマ本店」が入るビルで、亀岡市に住む専門学校生の男(18)が乗る乗用車が突っ込み炎上しました。

この火災で同店が入る鉄骨造3階建てのビルのうち1階の貴金属店と2階の美容室が焼けて全焼していますが、建物は出火当時無人だったため火災による怪我人などはでていません。

車で追突した専門学校生は軽傷で、助手席にいた同市に住む男(19)は胸を強く打ち重傷を負っていますが、いずれも命に別状はなし。

スポンサーリンク


ビル炎上の原因は何?事故前にパトカーから逃走

この事故が起きる数分前、亀岡市篠町を走る国道9号線の交差点で、京都府警亀岡署の警察官が信号無視した少年らの車を見つけ、停止を求めたところ逃走しており、パトカーは直線で約700mを追跡するも見失っており、通常走行に切り替えて警戒しながらのパトロール中に事故を発見したとされています。

この件について京都府警亀岡署の建井秀之副署長は「適正な職務執行だったと考えている」とコメントしています。

信号無視のみでこれほどに危険な事故と事件を引き起こすのか?といった疑問が残りますが現状では明らかになっていません。

こうして同様の状況で、時間帯や過去の事例から考えると飲酒運転、無免許運転、速度超過、盗難車両、などなどが考えられますが、いずれにしてもビルの店舗が全焼といったかなりの惨状となっており、大事件の責任は。。

 

亀岡市追分町、ビル炎上の現場はどこ?

事件の現場となったのは、亀岡駅からもすぐそばにある道路脇にある店舗。

宝石・時計 松山:京都府亀岡市追分町馬場通

スポンサーリンク




パトカーから逃走、事故おこした10代少年2人は誰?

確保されている10代の少年2人について、負傷をしているためかまだ詳細な情報は明らかになっていません。

こうした場合は、怪我の治療が終わった後に逮捕などとなることが多いですが、通常は未成年で名前や顔画像が出ない可能性が高いですが、先日の法改正で名前の公表がされる可能性が出ています。

-運転手-
名前:不明
年齢:18歳
性別:男
職業:専門学校生
学校:不明
住所:京都府亀岡市
罪状:不明

-助手席-
名前:不明
年齢:19歳
性別:男
職業:不明
住所:京都府亀岡市
罪状:不明

 

亀岡市、ビル炎上の大事故にネットの声は

いつも思うが、逃げるから事故が起きる。警察の対応が、、、はおかしい。逃げるから追う。追ったから事故ではない。逃げなければいい話。

パトカーの停止命令→逃走。これは何かしらあるから逃げたわけで、パトカー側の責任なんて1㎜も無いです。しっかり賠償して、刑罰を受けてもらいたいです。

こうした事件で追跡のコメントについて出ると、いらないとか文句言う輩がいるけど、出さないなら出さないでそうした意味不明なクレームつける輩がいるから出す必要があるんだよ。

任意保険に入ってない可能性が。損害賠償請求しても払えないのではないか?交通ルールを守らず、もし、任意保険で賄われても、そのお金は任意保険加入者が支払った保険料。やりきれない。保険料が上がるのは交通ルールを順守しない人達のせいである。順守しない人達には厳しく罰せよ!店舗は大損で、生活に影響するのでは。

事故原因は不明だけど警察に追われてだから無罪かな。未成年だし顔や名前を出すのはおかしいしむしろ被害者。これで名前とか出て今後に影響が出たらどのように責任を取るのだろうか?弁護士などに依頼して訴えてお金を請求するか。

これは大事故ですね。事故起こしそうな場所でもなさそうだし、わき見運転?飲酒運転?良く死亡事故でなかったなと思う。車は全損、店舗は破損に火災迄起こしているから保険に入っていても保険金だけでも凄い金額になりそう。猛スピードで突っ込んだのかな。保険は万が一の為の保険だけど、交通ルール違反したりしていると故意になって出ないからね。あくまで事故であって事件になると出ない。

コンクリートだし建物だけでも被害一億。あんな感じの建物建てた人がいるから値段は予想です。田舎だし一億の宝石はないとしても被害は数千万。結局、一億の被害です。すべてを被害者は保険でまかなえない。かなり全額保証の高い保険に入ってないとなかなか出ません。逃げるて事は無免許か都合の悪い犯罪でしょう。加害者は支払い能力無し。裁判で争いそう。

パトカーが寄るにサイレン鳴らして違法車両を追跡すると「五月蝿い」と騒音の苦情を言う方が居ると聞いた事がある。警察もナンバー等を控え後日逮捕を行う事もあると聞いたがこれでは全くの逃げ得で違反時に違法薬物の所持やら飲酒運転等有った場合の立件が出来ず。結果軽微な罪状で終る。警察が正当な権利で事件に対応しづらい社会ではあるが頑張って貰いたい。今回の事故の犯人達は10代との事で4月に改正された法案を踏まえて名前が上がらないので有ればそれはそれで問題。貴金属店が全焼でどの程度の被害額になるのか保険加入の有無も気になりますが、被害者が泣きをみない様に。加害者が罪の意識を持ちしっかり償う様に行政と司法がしっかり対応して欲しい。追跡してた警察に問題があるとかバカげた話が出ない様に。