MENU
事件

境脇昭二の顔画像は?西成区殺人未遂、9年前にも逮捕のヤバイ犯行内容は?「記憶にない」とぼけ容疑否認。現場の集合住宅どこ?

2021年8月3日(火)大阪市西成区のマンションで女性が刺され重体となっていた事件。

警察が事件後にこの部屋から逃げていた知人の男を逮捕したことが明らかになりました。

殺人未遂の犯人はどのような人物なのか?またその犯行動機は。。

大阪、西成区の集合住宅で殺人未遂!犯人逮捕

この事態は、2021年8月3日(火)の午前3時半ごろ、消防への通報から明らかになったもので、大阪市西成区の集合住宅で40代の女性が顔などを刃物で刺された事件。

その後、通報した人物が現場から逃走しており、その行方が捜されていましたが、8月4日(水)の午後5時45分頃、大阪市大正区内の路上を歩いている容疑者を警察が発見しその場で逮捕。

殺人未遂の疑いで逮捕されたのは、大阪府大阪市西成区鶴橋に住む無職の男、境脇昭二 容疑者(53)で、自宅マンションの一室で、知人の女性(40代)の顔や全身を刃物のようなもので数カ所刺し、殺害しようとした疑いが持たれています。

刺された女性は現在も意識不明の重体で、危険な状態が続いています。

スポンサーリンク


西成区鶴見橋、殺人未遂事件の経緯は?

事件の経緯は、最初に119番通報をしたのは「知人男性」とされていた境脇容疑者であったようです。

境脇容疑者は別の男性を現場に呼び出し、警察や消防などが現場に駆け付けた際に自分は現場から逃走していました。

▼現場に呼び出された男性の証言

「(知人男性から)『大変なことになった』と電話で呼び出されて部屋に来たら、女性が血まみれになっていた。知人男性はいなくなった」

また、実際に集合住宅の出入り口にある防犯カメラや周辺の防犯カメラには、容疑者が立ち去る姿がしっかりと映っていますが、境脇容疑者は「記憶にない」と容疑を否認しており、反省の色などは一切ないことからこうした犯行は日常茶飯事であったことが伺え、余罪などが多くある可能性があります。

スポンサーリンク




事件、鶴見橋の集合住宅とはどこ?防犯カメラ映像公開は

この事件は、大阪市西成区鶴見橋1丁目にある下記の集合住宅6階一室でおきており、最寄り駅は「花園町駅」で住宅などが密集している地域。

ケイアンドティ鶴見橋
大阪府大阪市西成区鶴見橋1-1-6

 
下記が防犯カメラに捉えれていた境脇昭二 容疑者の姿ですが、この映像を見ても犯行についてとぼけているようです。

スポンサーリンク




境脇昭二 容疑者の顔画像や経歴は?前科者

境脇容疑者に関して、逮捕はされているものの顔画像などの情報はまだ公開がされていません。

名前:境脇 昭二(さかいわき しょうじ)
年齢:53歳
性別:男
職業:無職
住所:大阪府大阪市西成区鶴見橋

▼罪状:殺人未遂
死刑または無期懲役、もしくは懲役5年

また、逮捕された境脇容疑者ですが、その経歴を調べてみると、2012年にパトカーから逃走して車を大破・炎上させる事件を起こしていたことが明らかになっています。

※2012年3月9日の新聞情報

2012年3月8日の午前3時50分頃、大阪市浪速区大国3の府道交差点で、パトカーで警戒中の大阪府警浪速署員が青信号で停止したままの乗用車を見つけて職務質問しようとしたところ、車は急発進した。

パトカーはサイレンを鳴らしながら追跡、車は北約1キロの交差点で中央分離帯にぶつかり炎上した。運転していた同市平野区加美北4、無職境脇昭二容疑者(44)と同乗の大正区の無職男性(48)が肩などに軽いけがを負った。

浪速署は同乗の男性にけがを負わせたとして、境脇容疑者を自動車運転過失傷害容疑で逮捕、逃げた経緯を調べている。

この情報はその後のことが不明となっていますが、状況から飲酒運転などをしていた可能性が高いのではないかと考えられ、この事件から9年後に殺人未遂事件まで起こしており、その当時からすでに無職であったことなど、非常に悪質な人物であったことがわかります。

スポンサーリンク




殺人未遂犯逮捕にネットの反応は?

やっと捕まって良かったです。どうせ生保貰ってるどないしょうもない奴やろう!

もーバレバレやねんて、記憶にないとかアホな政治家みたいな言い訳は通用せえへんて。

こうした事件をおこした人物は生きていてもプラスになることは一つもないけれど、それで無駄な税金を使って生かしておくのはどうなんだろう?強制的に厳しい仕事をさせるとか、薬などの治験をさせるなどして、それで得たお金を被害者に充てるべきでは?そうできない理由は自分がその立場になった際に都合悪いからなんだろうか。

やっと捕まってよかったです。被害者のご冥福を改めてお祈りすると共に、被害者遺族の方が時間はかかりますが、少しでも穏やかな生活に戻られることを祈ってます。容疑者には裁判では全てを正直に話し、しっかりと償いをしてください。

顔まで刺しといて記憶にございませんて。薬でもやってたとしか思えない。無職て何も失くすものないからやること過激すぎて怖いわ。無職の人に対する強制労働させる法律あればいいのに。ハンコ押すだけーとかテープ貼るだけでも。本人の能力にあった労働を最低限させて、納税の義務につなげてほしい。

西成区鶴見橋、殺人未遂集合住宅どこか特定!40代女性誰で名前は?防犯カメラ映像に集合住宅から知人男性が刃物持って逃走?8月3日(火)の未明、大阪府大阪市西成区鶴見橋の集合住宅の一室で、40代とみられる女性が血まみれの状態で発見され、殺人未遂事件として捜査...
~こちらも読まれています~
×