事件

脇田亜希子の顔画像は?宮古島で殺人の現場特定。母親が息子人を、、陸上自衛隊宮古島駐屯地宿舎で起きた惨劇の動機は?

2月7日の午後、宮古島市にある自衛隊宿舎の一室で、未就学男児2人の遺体が見つかり、殺人の容疑で母親が逮捕されました。

のどかな島ででおきた殺人事件、、何がおきていたのか。

スポンサーリンク

宮古島、陸上自衛隊宿舎で母親が息子2人を殺害、、

この事件が発覚したのは、2021年2月7日(日)の午後3時50分ごろのこと。

宮古島市上野野原にある、陸上自衛隊宿舎(集合住宅)に住む母親から「子どもを殺した」といった110番通報があったことから。

殺人の疑いで逮捕されたのは、介護職員の脇田亜希子 容疑者(39)。

脇田亜希子容疑者は、自宅室内でいずれも保育園児の3歳と5歳になる息子の首を、圧迫して殺害した疑いがもたれています。

スポンサーリンク


脇田亜希子、母親による子供殺害の動機は何?事件経緯

事件当時、警察らが駆け付けた際に、室内には兄弟と母親の3人のみで、外部から侵入した痕跡はなかったとされています。

倒れていた男児2人は兄弟で、3歳と5歳の未就学児で、心肺停止の状態で、現場で死亡が確認されていました。

兄弟には出血など刺し傷などはなく、首に圧迫されたような痕があり、脇田亜希子容疑者は、「息子2人の首を絞めて殺害した」と容疑を認めています。

一家は、4人暮らしで夫(自衛隊宿舎のため、恐らく自衛官)は外出中だったとされています。

 
母親による殺人の動機については、具体的な内容は述べていないようで、警察の取り調べが続いています。

スポンサーリンク




宮古島で起きた幼い子供2人の殺人事件、現場は?

事件がおきたのは、宮古島市にある、陸上自衛隊宮古島駐屯地の宿舎。

沖縄県宮古島市上野野原

スポンサーリンク




脇田亜希子 容疑者の顔画像や情報・経歴は?

逮捕された脇田亜希子 容疑者について、顔画像などの情報は公開されておらず、またSNSでも同様に情報は確認できていません。

名前:脇田 亜希子(わきた あきこ)
年齢:39歳
性別:女
職業:介護職員
住所:沖縄県宮古島市上野野原
家族:夫、3歳と5歳の男児

▼罪状:殺人
死刑又は無期若しくは5年以上の懲役

殺害された3歳と5歳の男の子、名前は?

殺害された2人の男の子については、脇田容疑者の子供であるといった情報しか現在は判明していません。

まだ幼い命が失われたその犯行の理由はなんだったのか。。

※情報追加
晴矢くん(5)
涼平くん(3)

スポンサーリンク




幼い命が失われたしまった事件にネットの声は

もし、転勤が原因にあるなら、希望に沿わない転勤制度をもうやめよう。
男性社員の異動があるってのはさ、その奥さんの仕事を奪うことだよ。
女性の会社だって、迷惑だよ。余計女性の立場が低くなる。

すごく悩んでいたのかもしれない、誰にも相談できなかったのかもしれない、
でも、それでも、絶対にしちゃいけないこと。
子どもたちからすれば、大好きなお母さんだったはず。悲しすぎる。

あまり詮索しても仕方ないのだが、育児ノイローゼ、産後うつとか、
そういったところだろうか。核家族化した上で、旦那が働きづめだと、
奥さんはほんとにワンオペ育児で休む暇も逃げ場も無しという状況に陥りがち。
育児支援の公的施設も、コロナのせいか以前のように使い勝手がよくなかったりするしな。

どうして、ここまで追い詰められるまでになってしまったのか‥男の子2人の育児は本当に大変。
体力も気力も忍耐力も、全て限界を超えてしまう有り様。でも、もう少しだけ頑張れば、
子どもは育って疲れ果てた頃を懐かしく思えたのになぁ‥だからせめて、
本当に、止めてくれる人が誰かいて欲しかった。残念です。

コロナの事もあって実家にも帰れなかったのだろうか?自衛隊員である夫も
毎日緊張を強いられるであろう現場でいっぱいいっぱいで話も聞けなかったかもしれない。
加えて島という馴染むまで時間がかかる生活環境。逃げ場が無くなる条件が揃いすぎてる。
自衛隊のコストカットは隊員の福利厚生からやられる。それも家族にはつらい。

コロナの感染拡大の影響で幼稚園は閉園、保育所は家庭保育要請が出ていたので、
この10日程で育児に追い詰められてしまったのでしょうか。。それだけが要因ではないかもしれませんが、
コロナの感染拡大が引き金になってしまったのなら、亡くなってしまった子供達は感染拡大の被害者です。
市長選関連の宴会で感染した方々、消防署の会食で感染した方々、未だに会食されてる方々、よく考えて頂きたいです。

~こちらも読まれています~
×