12月25日の朝、埼玉県久喜市西大にあるJR宇都宮線の東鷲宮駅で、男子高校生(18)が線路に飛び込み死亡しました。
また、この男性生徒を救助しようとした男性(54)が頭の骨を折る重傷となっています。
日曜日のクリスマスを多くの人が楽しみにしていた中でおきた衝撃の事態、、何がおきていたのか?

もくじ
東鷲宮駅で男子高校生が飛び込み自殺か
この事故がおきたのは、2022年12月25日(日)の午前8時10分ごろのこと。
現場となったのは埼玉県久喜市内を走って理宇JR東北線(宇都宮線)の東鷲宮駅でした。
当時、久喜市内に住む男子高校生(18)がホームから線路内に入り、小金井発逗子行き上りの普通列車にはねられて死亡しました。
また、この高校生を助けようと線路上に降りた久喜市内に住む男性(54)が頭の骨を折るなどの重傷を負っています。
参照:駅で列車にはねられ高校生死亡 助けようとした?男性重傷 埼玉
東鷲宮駅、男子高校生の飛び込み自殺動機は何?
この事故を見ていた列車の運転士は「1人が線路に下り、もう1人も下りた」といったように述べているようです。
電車が駅に進入した時に18歳の男子高校生が何らかの理由で線路に飛び降り、それを見た54歳の男性が助けようとして線路に入って、2人とも電車と接触したとされています。
高校生はその場で死亡が確認され、男性は線路とホームの間の隙間に避難していましたが頭蓋骨骨折などで重傷となっています。
現場の状況から考えると、飛び込み自殺の可能性が高いと思われますが、
飛び込み後の現場画像、東鷲宮駅
もうすぐ運転再開するらしいが既に2時間近く遅れてる。今日の予定のメインが消し飛んだ。 pic.twitter.com/RmvJqVQHMO
— ハゲかっぱ (@kappa_hage) December 25, 2022
東鷲宮人身事故
救助活動進まない
困った pic.twitter.com/WAPhInX3Bt— ハゲかっぱ (@kappa_hage) December 24, 2022
死亡した高校生と重傷の男性の名前や身元について
死亡した高校生と、救助で重傷をった男性の身元については詳しい上は明らかにされていません。
-男子高校生-
名前:不明
年齢:18歳
性別:男
職業:高校生(3年生)
学校:不明
住所:埼玉県久喜市
死因:電車に接触での負傷か
-救助した男性-
名前:不明
年齢:54歳
性別:男性
職業:不明
住所:埼玉県久喜市
負傷:頭蓋骨骨折(重傷)
クリスマス当日に飛び込み自殺、、ネットの声は
とても勇気がある行動であるし早く回復して欲しい。その反面、自ら転落しようとした場合についてはそれらを時間的にも線路上で説得し引き上げるのは難しいと思うし、もし命を落としてしまったら家族的にみてもやりきれないと思います。
助けようとした方が怪我で済んでよかった。もし巻き込まれる形で亡くなっていたら、自分がその人の身内だったら、その悲しみ怒りはきっと言葉にできないものになる。本当に立派で讃えられるべき行動なんだけど、もう絶対にしないでほしいとも思ってしまう。
助けようとした方が怪我で済んで良かった。という意見がありますが、一生後遺症が残る怪我ではと思います。
もし自ら命を終わらせようとしたのなら、あなたを助けようと咄嗟に動いた人がいた事を空の上から見て下さい。この方が回復するよう空から祈って下さい。クリスマスだよ。学生さん、色々抱えきれない位の事があるかもしれません。今の大人も色々経験してますよ。しかしね、社会人になってももっともっと大変で辛い事沢山あるんだよ。けど少しはね、楽しい事もあるよ。逃げてもいいから命を粗末にしないで。助けた男性の回復を祈ります。
助けようとした男性を思うと涙が出てきますね。。。高校生も死ぬほど辛いことがあったんでしょうが、学生時代はいじめにあったり希望を持てなかったとしても若いってだけでなんとでもなるという事実を親御さんは子に教えることも重要なんじゃないかなって思います。大人になってからどうにもこうにも日本の愚かな政治による現状だと詰んでしまうことはありますけど若ければいくらでもやり直せる。
気絶、拒絶など理由はともあれ、助かるべく力を合わせようとしない人体って案外重たいのよね。咄嗟の判断で持ち上げるコツをつかむのも難しい。自分だったら多分助けに行けない。緊急停止ボタン押して運転士に知らせるくらいしかできないだろう。助けようとした勇気ある行動には最大限の敬意を表し、一日も早く生活に復帰されることを願うばかりだ。
