×
事件・事故・災害

福田真也さん博多発フェリー「太古」防犯カメラに転落映像!行方不明名前誰か判明で原因は自殺?事故?

7月17日の深夜、博多発のフェリーで男性が行方不明になっていたことが判明し、その後に男性が海に落ちる様子が防犯カメラに映っていたことが判明しました。

深夜に甲板から海へと転落し消息がわからなくなっている男性の身元も判明し、その原因は何だったのか?

博多発フェリー「太古」から男性が海に転落、行方不明に

この事態が明らかになったのは、2022年7月17日(日)の午前7時55分頃にあった118番通報から。

通報したのは、博多港発福江港(長崎県五島市)行きのフェリー「太古」の船長からで「乗客が行方不明になった」といった内容の通報でした。

唐津海上保安部の情報によると、消息が分からなくなったのは、福岡市に住む福田真也さん(48)で、船内の監視カメラには同日の午前1時頃に、甲板から海に転落する人の姿が映っていたことが明らかになりました。

スポンサーリンク


福田真也さん転落は故意の自殺?事故?自ら柵を

行方不明となっている福田真也さんについて、フェリー「太古」の防犯カメラには、甲板に出て柵を乗り越えて海中に転落しているところが映っていたとされています。

このことから、柵を乗り越えるまでは故意であったと考えられ、事故のほかに自殺の線も出ているようです。

ただ、福田さんは観光のために家族4人で乗船していて、長崎県小値賀町で下船予定だったことも判明しており、自殺するにしても家族連れで行くのは少し不自然な点があります。

なぜ深夜に柵を乗り越えたのか、、原因の究明と捜索が待たれます。

 

行方不明、福田真也さんの情報について

行方が分からなくなっている福田さんの情報については次の通り。

名前:福田 真也
年齢:48歳
性別:男性
職業:不明
住所:福岡県福岡市
家族:妻と子供2人

スポンサーリンク




フェリーから男性転落にネットのコメント

船から下を覗いていると、ふとこのまま落ちたらどうなるだろうと海に吸い込まれそうになる事があった。この方の理由は分からないが、心が疲れていたのかな。

何で柵を乗り越えるのよ…しかも夜中だろ?大人しく寝とけば良かったのに。これ船会社に再発防止を求めても難しいよなぁ。

フェリーなど船に乗っている時、昼間はそんな事ないのですが、日が暮れて暗くなった海は魔物です。暗い海が手招きしているようで吸い込まれそうな。なので夜はデッキに出ないようにするのが賢明です。また夜にデッキに出ている人は何かしら抱えている場合が多いので要注意です。

大切な家族を置いてこんなことになるなんて…。事故?自死?どちらにしても家族の悲しみは計り知れない。しかも旅行中に?生きていれば何とかなる。みんな誰でも辛い苦しい気持ちの時もある。残された家族の事を考えて欲しい。

耐えてほしかった。おもいとどまってほしかった。自分の命を絶つという事はこの世に生を受けてやってはいけない事だと思います。でも逝きたかったのでしょうね。残された人の気持ちがよくわかります。私の妻も32歳でいってしまいました。近くにいながら止めること出来ず自分の存在が何もないものだったのがむなしく感じられて。25年。生きてください。逃げてもいいので生きてください。

ある男性の芸人さんが、同じ様に家族でフェリーで出掛けていた際、「このまま海に落ちたら〜、、、」と考えていた直後に、奥さんが「子供と写真を撮ろう」と言って半ば無理やり写真を撮られて、その時我に返った。みたいな話を聞いたことがあります。こちらの方も、今回、家族で出掛けていたのかも知れませんが、それまでの心労が大きくて、発散しようとしていた道中での悲しい事件なのかもしれませんね。