×
その他のニュース

【置き石】鴨川市JR外房線脱線事故の小学生男児(10)は誰?児童相談所へ書類送致、複数の余罪か?賠償金額は?

千葉県鴨川市を走るJR外房線で普通電車が脱線した事故。

この事故で、現場近くのレール上に置き石をしたとして、小学生の男児(10)を児童相談所に書類送致したことが判明しました。

10歳児による電車脱線事故の犯行、その動機はどのようなものがあったのか?

今回は、この事件について調べてみました。

スポンサーリンク


千葉県鴨川市でJR外房線車両の脱線事故概要

この事件があったのは、2020年5月8日の午後3時53分のこと、千葉県鴨川市のJR外房線、安房天津駅と安房鴨川駅の間で列車の先頭車両が脱線する事故が発生。

脱線した車両は上りの6両編成の普通列車で、先頭車両が脱線しました。

車内には乗客がいましたが、乗車客は少なく幸い怪我人はいなかったとされています。

この脱線事故により上下線が運転見合わせになっており、事件と事故の両方から捜査が進められていました。

JR外房線の脱線事故、10歳児の置石によるものと判明!

今回の脱線事故の容疑者として浮上したのは、付近に住む10歳の男児。

脱線事故発生から警察が調査を進めていましたが、この男児が脱線直後に踏切付近から立ち去るのを近所の住民が見ており、そこからおよそ200メートル手前の踏切内に置き石をした疑いが浮上し、6月19日にこの男子児童を児童相談所に書類送致しました。

男子児童の証言では、以前にも何度か置いたことがあったといい、回を重ねるごとに石の数が増えていき、「実験で置いた」という趣旨の話をしており、反省していると述べているとされています。

10歳児による犯行、、一歩間違えば多くの人が命を落とすことになった出来事であり、その行動はかなり恐ろしいものがあります。。

スポンサーリンク


JR外房線、脱線事故の現場はどこ?

脱線事故があった現場は下記の場所あたりだとされています。

〒296-0041 千葉県鴨川市東町474

 
10歳ということで、今回の事件を起こした10歳男児はこの付近に住んでいたものと思われます。

スポンサーリンク




JR外房線脱線事故を起こした小学生は誰?

今回の脱線事故を引き起こした小学生の10歳男児について、名前を含めて情報はほぼ出ていません。

事故があった付近に住んでいる人物であるといったことは判明しているようですが、10歳という年齢から公開は避けているようです。

ただ、これまでと同じように普通に学校に通うといったことはできないと思われるので、地元の人達には誰であるのかはすでに分かっていると思われます。

JR外房線脱線事故の損害賠償はいくら?

電車の事故による損害賠償金額に関しては膨大な金額が請求されるといったうわさはよく聞きますが、実際にはどのくらいの金額が請求されるのか?

その被害具合などによってそれは大きく変わってくるようです。

例えば、電車と車の接触事故はに関して、過去の事故事例では、大型貨物自動車が、踏切前で停車していた普通乗用車を認め、衝突を回避するためブレーキを踏んだが間に合わず、踏切内に進入して通過中の列車と衝突した事故がありました。

その際に裁判所が出した結論は、電車一両分の廃車費用、残り三両分の修理費として約9,000万、復旧に要した人件費、代行輸送料他として約2,000万、合計で約1億1,000万円を損害として認められ、億を超える賠償金額が出ています。

この場合は保険などに入っていることで損害賠償金額の埋め合わせをしたようですが、何も入ってない場合は家族を巻き込んで、一生をかけて賠償する生活が待っています。

 
しかし今回の場合は、置石によるもので個人が起こしたものであるため、車両の保険などでは対応ができません。

個人が起こしたこうした賠償事件に関しては、火災保険などについている、個人賠償責任保険で支払える可能性があるようです。
※条件などは様々でついてないものもある。

賠償金額の実際の概要はでていませんが、車両の破損具合がそれほどひどくなく、首都圏での事故でもなく、人的被害もなかったことから1000万~が今回の賠償金の目安ではないでしょうか。

スポンサーリンク




10歳児の犯行発覚にネットの声は?

実験で置いた、好奇心なのかも知れないけど10歳になってるなら物事やって良いこと悪いことはわかる年齢。家族も相当苦しいだろうな。

好奇心が思考力を上回り、かつ気軽に行動できる年代だよね。親の監督責任がーということになるんだろうけど、自分の子だったら確実に問題を起こさないと言い切れる自信は、ない。

関西の京阪電鉄で昔、置石で脱線させた複数人の一人の親だけは非を認めず京阪電鉄から凄い金額を請求された。893の親だったと思う。非を認めた家には請求しなかった。

10歳だから事の重大さに気付かなかったかもしれないが、今は震えているだろうな。多額の損害賠償請求もされるだろうから、家族がこれから平穏に暮らしていけるかどうか。

実験で置く意味がわからん。反省してるってどうせ口だけだろうし、JRから親には多額の損害賠償請求が届くだろう。

これは…親からしたら本当に辛いだろうな。一時の好奇心やいたずら心なら良い(勿論良くはない)けど、サイコパス的な物だったら今後が怖い…
動物虐待とか他に不穏な状態じゃないか調べて、カウンセリング?も受けて欲しい。。高速道路に物を落すのもそうだし、人が死ぬ事故になっちゃうよ。